2006年03月15日

吠えろ

花は半分ビーグルなので、10kgそこそこの体重の割に吠え声は大きい。特にガウガウ友達のさんたくん(柴犬MIX)と遊ぶときなど、追いかけあっているうちにウサギに見えてくるのか、ハウンド魂炸裂で「ウォウォォーン」と走っている間中、吠えまくっている。
訓練に参加させてもらっている、NPO法人 沖縄災害救助犬協会の方に「命令で吠える練習もしておいたらいいですよ」と教えられ、はじめたのですが、吠えるのは得意技かと思いきや、これがまた難しい。普段は「腹減ったぞ」とか「遊べよ」とかのいわゆる要求吠えに対して、「人間に対して要求するとは何事だっ!!」と、してはいけないこととしているので、いざ「吠えろ」といわれても、「エッ?だめなんじゃないの?」というカンジで少々遠慮がみえる。
そろそろ「吠えろ」の言葉の意味を理解したかなっていう段階で、遊んでいるときに抜き打ちで「吠えろ!」と言ってみたが、一瞬固まったあと「ハフッ、ハフッ」って空気だけで吠えている。
あのねー、アチアチのおでん食べてんじゃないんだから・・・
20050315j.JPG
上さんたくん相手に「かかって来い」のポーズ

今日のトレーニング ゆっくり歩きでも「アトヘ」
今日のメニュー ドッグフード&ヨーグルト(の余り)

ニックネーム 空 at 14:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする