2006年03月27日

試験の結果はまた来週

昨日の日曜日は毎週恒例の訓練日。そして12日に受けたセラピー犬試験の結果が聞けるとあって、花を連れていつものグランドへ出かけました。
グランドには、ラブやゴールデンのレトリバー君とドーベルマン君など大型犬の皆さんがおりました。
ところが、肝心の協会の方が、待てど暮らせどやってきません。
天気が雨模様だったので、どうやら中止と相成ったようでした。雨
うぅー残念。そのあと晴れてきたのにー。
仕方がないので、先週に続いて自主トレ&お遊び。
我が家は夫婦二人で参加しているので、ちょっと捜索訓練の真似事をしてみました。
一人が花を連れて遠くへ行き、気を引いてる間に、もう一人が箱の中に隠れます。
そして、「探せ」のコマンド。
はじめは、あさっての方向へ行きかけた花でしたが、もう一度「探せ」のコマンドを与えると、鼻を空中にむけてクンクンにおいをとり、「あっ、わかった」とばかりに箱の周りを「あれ?ここにいるのに入り口がないぞ?」とグルグル回っております。そこで「吠えろ」の指示を出し、吠えたところで、隠れ役が、箱から出てきておやつをあげて、誉めます。
おぉ、花、けっこうやるじゃん。Goodと、親バカまるだしで、ちょっとうれしかったりして。
そんな私から皆さんへの提案です。万一の災害に備えて、常にジャーキーを携帯しましょう。
ジャーキーをお持ちの方なら、必ず花が探し当てます。って、それならどんな犬でも探すか?

20060327.JPG
上この箱の中で、ヤブ蚊に顔を刺されてしまいました。

今日のトレーニング アトヘ&マテ&コイ
今日のメニュー ドッグフード&キャベツの芯

ニックネーム 空 at 07:06| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする