2006年04月28日

姓名判断

巷にはいろんなインターネットサイトがあるもので、なかには名前を入力すると占ってくれる姓名判断のサイトもあるんですね。
我が家では呼び名は「ハナ」でも漢字の花をあてているので、面白がって占ってみました。
すると・・・・

花の総合運
幸せな人生?を歩むでしょう。またお金で苦労することがなく、自然と豊かになります。
(そりゃそうだ。花はお金持たないもんね。お金の苦労するのは飼い主です)

花の性格
外に良くて、内に対してあまり良くないタイプです。
(その通り。飼い主より、動物病院のお姉さんが好きです)

ついでに、このブログで里親募集をしているビーグル君も勝手に占ってみると・・・・

総合運
波乱万丈の運勢を暗示していますが、まれに特別な才能をもって大成功します。

性格
温かい心の持ち主で、人徳?を備えています。たいへん律儀な性格で、人の恩を忘れません。
だそうです。

現在フィラリアの治療もしていますので、我こそはという方、よろしくお願いしますね。

060307_1809~0001.jpg
アッと驚く恩返しを思案中

今日のトレーニング リードは食べ物じゃありません
今日のメニュー ドッグフード&大根

ニックネーム 空 at 07:05| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

問題犬?

犬が捨てられたり、処分されたりする理由のひとつに「人を咬んだりして手に負えない」とか「全く言うことを聞かない」などの問題行動があるんだとか。でも本当に問題があるのは、飼っている人間の側だと思うんですがね。

花がまだ5ヶ月くらいの頃、ある訓練所に見学にうかがったところ、そこの訓練士さんからいきなり「何か家庭内で問題があるんですか?!」と聞かれ、軽い気持ちで話を聞きに行っただけだったので、面食らったことがありました。
まぁ、裏を返せば、それだけしつけに手を焼いて、そこを訪れる人が多いってことなんでしょうけど。
花を飼ってみてつくづく思い知りましたが、犬のしつけには根気がいります。
以前、ある訓練士さんのHPをのぞいたら、犬の訓練に必要なものは、飼い主の「情熱、根気、体力」とありました。どんな優秀な犬だって、教えたことを1回では覚えてくれませんものね。
同じことを何度も何度も繰り返して、その度にほめて、やっとひとつのことを覚えてくれるのだから当然時間がかかります。
それを途中で怠っておいて、自分の都合で「飽きたし言うこともきかないから、もういらない」ってポイッと捨ててしまうのでは、明らかに「問題」なのは犬ではなく人間です。
そんな人間の訓練所はないものでしょうか?

20060427.JPG

今日のトレーニング ウ○チをしたら大人しく座りましょう
今日のメニュー ドッグフード&レバー

ニックネーム 空 at 07:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

あなたの知らない世界

犬に霊感があるのか? というのは、よくわかりませんが、犬を飼ったことがある方なら、突然、犬が誰もいない方向に向かって唸ったり、吠えたりするのを見たことがありますよね。そもそも霊界というものが、あるのかないのか誰も知らないわけですし、唸っている犬がいても「いや、それは例えば雷嫌いな犬が、人間には聞こえない周波数の雷の音を聞いたりして怯えてるだけだ」とか、いろんな説があるようですが・・・・

さて昨日の朝のこと、朝食を摂っていた我々の近くで、いつものように花がボケーっと座っておりました。突然、耳が後ろに傾き(緊張のポーズ)「ウウッ、ワンワン!」と何もない虚空に向かって吠え始めました。シッポは垂れ下がり、見るからに逃げ腰で、威勢よく吠えながらもジリジリと後ずさりしてきます。よくよその犬の吠え声に呼応して吠えることがありますが、そんな時は声がする方向に突進するので、そういう様子ではないようでした。目線はだいたい地上1メートルあたりを見つめて唸っておりました。「エッ?お前には一体何が見えているの?」とこちらもビビッてしまいましたが、そこは何事にもプラス思考なわれわれ夫婦。「待てよ、目線の高さから察するに、どうやらキツネやタヌキではないらしい、かといって人間の大人サイズでもない。アッ!そうか、これぞ東北地方に伝わる、見た者が幸せになれるという「座敷わらし」に違いない。とすると我が家に何かいいことがあるということか、いやーよかった、よかった」と怯えて尻込みする花を置いといて、一件落着してしまいました。

座敷わらしさん、サマージャンボの頃また来てね。

20060426.JPG
去年の今頃の花

今日のトレーニング スズメは友達じゃありません
今日のメニュー ドッグフード&もらったビスケット

ニックネーム 空 at 06:53| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

アジリティその2




昨日掲載したアジリティのときに撮った動画を自宅で見ていて、まるで花じゃなくてすごく訓練の行き届いた犬のように見えたので、うれしくなって動画を掲載しちゃいます。(だったら最初から載せろよ) 
誤解を招くといけませんので、予めおことわりしておきます。
うれしそうにピョンピョン跳んでおりますが、連続3回もやると飽きてきて「エーッ、まだやるのー?」と嫌そうにしていますし、相変わらずマテをさせても挙動不審でじっとしていられない花なので、決してこの動画を見る限りのようなおりこうさんではありません。
それにしても、最後の「フーッ」とも「ハァー」ともとれる私のため息。我ながら中年男の悲哀を感じますね。

今日のトレーニング 呼ばれたら何が何でもコイ(来ません)
今日のメニュー ドッグフード&レタス
ニックネーム 空 at 06:58| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

アジリティ

20060424.JPG

ご覧ください、この勇姿。 あ、左側の息も絶え絶えに伴走する男ではなく、花ですよ。
昨日の自主トレでの模様ですが、ノーリードでバーをちゃんと跳べるようになりました。
ドッグカフェでは、「ビビリー犬ナンバー1」という情けないネーミングの花ですが、屋外ではこの通り元気一杯です。
問題なのは、一緒に走る私の息がすぐ上がってしまうことで、これからは人間の持久力をあげる練習をしなくてはいけませんね。

今日のトレーニング 野良犬見ないでこっち見ろ
今日のメニュー ドッグフード&レバー&ヨーグルト

ニックネーム 空 at 07:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

人間好きな花ですが

花の好きな順に、人間をランキングすると次のようになります。

1.若い女の人
2.こども(男女問わず)
3.女の人
4.男の人
5.おばあさん
6.おじいさん

これでは仮にセラピー犬試験に受かったとしても、保育園はともかく老人ホームには連れていけません。なので、どうにかしてお年寄りも好きになってもらわなくては・・・・
けれど、なぜこうなってしまったのか、原因が思い当たりません。
若い女の人が好きだなんて、いったい誰に似たんでしょう・・・・・・?(エッ!わたし?)

20060422.JPG

今日のトレーニング 犬とすれちがうときはお行儀よく
今日のメニュー ドッグフード&にんじん&大根

ニックネーム 空 at 07:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

昨年の今日、飼育2日目

里親募集の張り紙を見て、衝動的に花をもらってきてしまった為に、我が家では子犬を迎える何の準備もありませんでした。とりあえずもらったその日は、宅急便の箱にタオルを敷いて寝かせました。というのも、以前「訓練をする理由」で書いたゴローは、花と同じく生後1ヶ月位で拾ったのですが、全く粗相をしなかったので、自由に部屋をうろうろさせ、夜は私と同じ布団で寝ていたのです。
オシッコがしたくなると、教えてもいないのにドアの前でお座りして「クーン、クーン」と鳴いたのです。出かける時だけダンボール箱に入れておくとスヤスヤ眠っておりました。
だから「子犬ってあんなもんだろう」とタカをくくっていたのです。
ところが、世の中そんなにうまくはいきません。私は大いなる過ちを犯していたのです。
タイミングの悪いことに、花が来た翌日に仕事の関係で接待が入ってしまい、私が帰宅したのがかなり遅い時間になってしまいました。帰るとそこには、ケージの中で眠る花と疲れきった家人の姿がありました。聞けば、箱に入れる→泣き喚く、箱から出す→オシッコちびる、の繰り返しであわててペットショップに行き、店員さんに相談してトイレシートやケージ、ベッドなど必要なものを一人で全て買ってきたとのこと。ケージを運んで組み立てるだけでも大変だったのに、入れたとたんに再びギャンギャン泣かれて、どうしてよいやら分からず、あわれ二日目にして家人は「育児ノイローゼ」となったのでした。
恥ずかしながら、ゴローは「出来すぎの子犬」で、花が普通なんだとそのときになって気づいた私です。

20060421.JPG
泣きつかれて寝てしまいました

今日のトレーニング 犬が来てもスワレ
今日のメニュー ドッグフード&ヨーグルト

ニックネーム 空 at 07:14| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

花との出会い

早いもので、花が我が家に来て、今日でちょうど1年になりました。
それ以前から、我々夫婦は「犬を飼いたいね」とよく話し合っていたのですが、転勤もあるし、ましてや借り物の住居では、なかなか想いは叶いませんでした。ところが一昨年、何を思ったか、この地に家を建ててしまい、ふと「あっ、そうか。もう自分の家なんだから犬を飼っても誰にも文句を言われないんだ」と気づいてからは、犬を飼いたい病がにわかに現実味を帯び、散歩がてらペットショップを覗いたりしたものです。
ある日、いつものようにペットショップをうろうろしていた私の目に「犬あげます。ビーグルMIX 8匹産まれました」という張り紙が飛び込んできました。「ビーグルのMIXなら、大人になってもせいぜい10kg程だろうし、何より雑種は体も丈夫と聞く、こりゃあいい」というわけで早速、張り紙に書いてあった連絡先に電話をしました。住所を教えてもらい、車を飛ばして犬たちに会いに行くと、8匹のうちオス4匹は既にもらわれていったとのこと。レモンカラーのビーグルの母犬と一緒にコロコロ遊ぶ、メスの子犬4匹と対面しました。
なかでもとても元気がよく、人懐っこい1匹を見て「この犬にします」と言おうとした瞬間、その犬の下半身がおしっこに濡れていたので、「あ、やめた、こっちでいいや」と、ちょっとボーッとした1匹を貰うことにしました、それが花でした。
生後1ヶ月で母犬と引き離すのは、まだ早いかなと思い、また連休にちょっとした旅行の計画も立てていたので「ゴールデンウィーク後にしましょうか?」と飼い主さんに聞くと、その間に気が変わってしまうといけないと思ったのでしょう「いえいえ、差し上げますから、すぐ連れて帰ってください」とのこと。前の年にはちゃんとビーグル同士交配させたのが、その年には気がついたら妊娠していたそうで、里親探しに苦労されているようでした。かくして花は、宅急便の箱に入れられ、文字通り我が家の「箱入り娘」となったのでした。
まぁ、それからが大変で、その話はまた今度・・・・

20060420.JPG
母犬のにおいのついたタオルで眠る花
体重1.8kg 現在の1/5以下でした

今日のトレーニング 私が止まったら何も言わなくてもスワレ
今日のメニュー ドッグフード&ヨーグルト

ニックネーム 空 at 07:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

八方美人

3月に受けた「セラピー犬試験」の再試験が今度は5月の下旬にあるそうです。協会の方から前回減点になったポイントなど、先日の訓練の際にいろいろうかがいましたが、次回の試験までに克服できるかどうか? というのも「飼い主が隠れても大人しく3分待つ」ってのが、花の一番苦手な項目なのです。
甘えん坊で八方美人な花は、人が大勢いるところでは、飼い主のことなんか見向きもせず、ひたすら他の人に愛敬を振りまきます。なのに、こちらが視界から消えると途端に不安になり「キャイーン」となってしまいます。あと、不安になる以外にも、もうひとつ「キャイーン」となる理由があるようです。
最近、散歩に行ったときなど、あえてひとりぼっちにして隠れてやったりしていますが、こっそり陰から花の様子をうかがっていると、「チックショー、自分だけ陰に隠れて、どうせ楽しそうに遊んでるんだろー、出てこーい」と鳴くときもあります。いずれにせよ、ジタバタしてしまうので、これを克服するのが一番の課題なのです。
人に対して愛想が良くて遊び好きなので、割としつけはしやすい花ですが、思わぬところに弱点がありました

DSCN0621.JPG
何してるの?

今日のトレーニング 猫がいても、マテ
今日のメニュー ドッグフード&ミルク
ニックネーム 空 at 07:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

久しぶりにやりたいなぁ、ゴルフ

花を飼い始めてから、休日はどうしても「お犬様」中心の生活になってしまいます。甘いのかも知れませんが、平日はあまりかまってやれないので、その分、土日には海へ連れて行ったりして一緒に遊んでいます。そんなわけで大好きなゴルフにも、しばらく行っていません。
以前、テレビでイギリスのゴルフ場で犬を連れてラウンドしているのを見たことがあるのですが、ああいうところが日本にもあればいいですね。
でも、めったに出ないフェアウェイど真ん中に落ちる胸のすくようなナイスショットを、ターッと走っていって「パクッ」なんて持ち逃げされたりしたら、ただでさえラウンド中はカッカしてるヘボゴルファーにとっては火に油ですかね?

20060418.JPG
 やれば?

今日のトレーニング 街路樹につないで、マテ
今日のメニュー ドッグフード&にんじんの皮

ニックネーム 空 at 07:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

花の鼻

昨日は久しぶりの日差しの見えた日曜日でした。なので夕方から、毎週恒例の訓練にいきました。例によって脚側歩行や停座でのマテなどの訓練をしたあと、ちょっとゲームをすることに。小さな穴のあいた箱が3つあり、その中の一つにおやつやおもちゃをいれて、どの箱に入っているか犬に探させるというもの。爆弾探知犬も最初はこんな訓練からスタートするそうです。そこで、花もチャレンジしてみることに・・・
さすが「褐色の走る食欲」と異名をとる花は、中身がおやつならすぐ探し当てました。普段は家の中で、たとえ2階で寝ていても、1階の冷蔵庫から取り出した、ほんのちいさなひとかけらのチーズの匂いでさえ反応して「ダダダッ」と階段をかけ降りてくるだけのことはあります。この鋭い嗅覚を何かの役に立てたくて、災害救助犬をめざしているのですが、それよりも私としては、沖縄にトリュフが生えていないのが残念でなりません。

20060417.JPG
上みんなで並んで歩行訓練

今日のトレーニング フセ&ヤスメ
今日のメニュー ドッグフード&キャベツの芯
ニックネーム 空 at 07:05| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

食いしん坊万歳

毎日このブログを更新していく中で、花の「今日のメニュー」を書いています。欠かさずご覧になっている方は、もうおわかりでしょうが、ドッグフードに必ずといっていいほど野菜やなんかを混ぜてあげています。
これは決して、生体実験をしているわけでも、虐待をしているわけでもありません。昨年の避妊手術以降、それまで食の細かった花が、犬が変わったように食いしん坊になり、定期的に通っている動物病院で「やや太め」といわれてしまった為なのです。太った体で、いきなりフードの量を極端に減らしてはカワイソかなってことで、大根の皮やにんじんを「カサ上げ」のために与えています。
正直なところ「栄養のバランスを考えて」なんてことではなく、あくまでも「カサ上げ」なので、余りものがほとんどなんですけど。
食いしん坊になったことで、子犬の頃は見向きもしなかった野菜を食べるようになりました。
地球環境の為に余りものを喜んで食べ、生ゴミを減らして、ちょっとだけエコな花です。

20060415.JPG
アキレス腱大好き

今日のトレーニング スズメを見てもマテ
今日のメニュー ドッグフード&大根の皮&レバー
ニックネーム 空 at 09:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

穴場発見

花を訓練するのに、最適の場所を見つけました。それは近所の「かねひで」です。といっても沖縄以外に住む方には、なんのこっちゃら?でしょうが、要はスーパーマーケットです。
やり方は、スーパーの入り口近くに行って、「スワレ」「マテ」をかけます。そしてそのまま、脇を子供が通り過ぎようが、オバァに話しかけられようが、とにかく動かずに待つ練習をします。
パッと見には「お母さんに怒られて、立たされている情けない二人組」に見えなくもないのですが、そこはジっとガマン。夜ともなれば、ひっきりなしに人が行きかうので、人間=遊び相手と勘違いしている花には、格好の練習場所です。はじめはチャカついて10秒と座っていられなかった花ですが、次第に慣れて、子供にちょっかいを出されても、私がそばにさえいれば5分くらいは我慢できるようになってきました。また、すぐ目の前で車のエンジンがかかっても平気でいられるようになってきました。
ただ、問題もあります。
なぜか我が家の近所には、昼夜を問わず「ご酒を召し上がっていい気分」な人が多いのですが、先日も、立ち上がろうとした花にちょっと強めに静止の合図をしたところ、視線を感じて振り返ると「なんで、犬をいじめてるの?」と酔ったおじさんにつかまってしまいました。
いじめてるんじゃなくて、訓練してるんだよと話したら、何となく納得してくれたようでしたが、その後「自分がいかに犬好きか」について延々と聞かされました。かなりロレツが怪しかったので、話の半分以上は意味不明でしたが、花だけじゃなく、私の忍耐力も試されているようです。

DSCN0681.JPG

今日のトレーニング 他の犬に吠えてはいけません
今日のメニュー ドッグフード&目玉焼き(の白身)

ニックネーム 空 at 07:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

開眼

花をしつける上で、肝心なことを忘れておりました。それは「犬は決して、ハンドラーが教えた以上にはならない」ということです。
そりゃそうだ、人間だって例えばゴルフなら、ハンディ10の人にいくら教わっても、プロゴルファーにはなれないもんね。また、いくら独学で勉強したところで、素人がいきなり盲導犬を育て上げられるわけもなし。そう考えれば、犬ってのは現在の自分を写す鏡です。ダメ飼い主から突然、ビックリするくらいおりこうさんの犬が育つわけがないですね。
翻って我が身を鑑みるに、小学生時代は、担任の教師は変われども、通信簿の父兄通信欄には毎年判で押したように「落ち着きがない。他の生徒の学習の邪魔になっています」と書かれ、両親を悩ませ続けたこの私、まさに今の花そのものではないですかっ!
そーか、花、お前のせいではなかったんだね。ごめんよ、気がつかなくて。
さて、そうと分かれば、次回再度のセラピー犬試験合格に向けて行動開始です。
合格の秘訣、それは花をセラピー犬として教育する前に、まずは私が立派なハンドラー、いや、こうなったらいっそセラピー人になることです。体でお手本を示せ!です。
早速、近所のオジィ、オバァを癒しに行ってきましょうか。

20060413.JPG
上妹にもらった花の誕生日プレゼント ぬいぐるみは既に重傷を負っています

今日のトレーニング 人の多いところでマテ
今日のメニュー ドッグフード&大根

ニックネーム 空 at 06:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

信頼関係

最近、「どうすれば犬との信頼関係が築けるか」について考えることがしばしば。
ただやみくもに愛情を注げばいいってもんでもないでしょうし、犬それぞれの性格も違うので、「これが正解」って答えが出てくるわけでもなく、ホント難しいなぁと思います。自分自身のことを考えてみて、花に100%信頼されているという自信はあるか?と問われれば、答えは「YES」とは言い切れません。もちろん放しても逃亡はしませんし、道で食べ物を見つけても勝手に拾って食べたりはしませんし、縄張りを主張するようなマーキングもしませんし、普段の生活においては、ある程度の言うことはキチンと聞くのですが、何かこう、しつけ以上のもっと奥深いところでの心のつながりというか、たとえ極限状態になったときでさえ、全幅の信頼を寄せてくれる存在に、この先果たしてなれるのか?と日々考えています。
一緒に遊んだり、トレーニングをしたりするうちに結果が得られるものなのか、それともただ怒られるのが怖いから、言うことを聞くだけの存在としか成りえないのか、答えが出るには、まだ時間がかかりそうです。
本を読んだり、いろいろな人の意見を聞きながら日夜、試行錯誤しておりますが、とりあえず花に尊敬できるリーダーと認められるよう、今日から私が片足を上げてオシッコをしてみましょうか。

20060412.JPG
上毎晩ハウスに入る前はこんな感じ。これは信頼の証、それとも単なる「肉の壁」?

今日のトレーニング おじいが通り過ぎるのを座ってマテ
今日のメニュー ドッグフード&カボチャ

ニックネーム 空 at 07:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

捜索訓練

昨日に引き続き日曜日の話題ですが、通常のしつけ訓練のあと、災害救助犬の捜索訓練のお手伝いをしました。お手伝いといってもなんのことはない、遭難者になって草の上に蹲るだけなのですけど。災害救助犬は、立っている人や歩いている人には反応せず、座り込んだり倒れている人を「遭難者」と認識して、近くまで来て吠えて知らせます。捜索訓練といっても、犬たちにとっては一種のゲームなので、見事探し当ててアラート(吠える)したときには、ご褒美をあげます。ご褒美は犬の大好きなテニスボールなのですが、これを探し当てられた遭難者が「吠えろ、吠えろ」と犬の興奮を煽りつつあげます。訓練はジャーマンシェパード、ラブとゴールデンのレトリバーの3頭が行いました。
私が草の上に蹲り、もう一人の方が箱の中に隠れて、いざ捜索開始!
じっと座っているだけかと思ったら、これがそうでもないんです。まず犬よりも早くヤブ蚊に発見され、あちこち刺されます。追い払いたくても、私は「遭難」しているので動いてはいけません。蚊の攻撃に耐え、めでたく犬に発見されると、今度は耳元で「グワォン、ワォン」と大音量で吠えられます。
座ったままで、数十センチの至近距離から大型犬に吠えられるのは、危害を加えないと分かってはいても、犬好きの私でさえ正直ビビリます。そしてご褒美のテニスボールは、3頭目にもなると犬たちのヨダレでベトベトです。しかし発見されてから、すぐ犬に渡すのではなく、ある程度煽ってからあげないとご褒美の意味がないので、たとえベトベトでも握りしめていなくてはいけません。
訓練とはいえ、見ているほどには、遭難するのも楽じゃないとよーくわかりました。
ところで、ヤブ蚊に刺された私はフィラリアの薬を飲まなくてもいいんでしょうか?

20060411.JPG
上ジャーマンシェパードの彼は警察犬でもあります。声でかいです。

今日のトレーニング ボール遊び
今日のメニュー ドッグフード&にんじんの皮&キャベツの芯
ニックネーム 空 at 06:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

試験結果発表

3月12日に受けたセラピー犬の試験の結果は、やはりというか当然というか不合格でした。他人に耳を引っ張られたり、抱き上げて足を触られたりするところで、警戒心が見えたというのと、飼い主が隠れて3分待つところで、3分どころか5秒ももたずに「キャイーン」と立ち上がってしまったので、不合格もやむなしです。
まぁ、ここまでは予想していたことなので、逆にあれで合格では却って慢心してしまいますし、落ち込んだりしませんが、問題は昨日の訓練でのこと。いつものようにリードを持って脚側歩行から「スワレ」や「マテ」をしたのですが、他の犬達に気をとられて全然言うことを聞きません。指示をしても、興奮しまくりで目も合わせないような状態になってしまい、苦笑しかでてきませんでした。
どうやらそういう態度が、大勢の中ではそんなに怒られないと、花にすっかり見透かされてしまっていたようでした。指導者の方から、もっと厳しくするところは厳しく接した方がいいと助言をいただき、そういえばここんとこちょっと中だるみというか、「まぁ、普段は言うことも聞いてるから・・・」と甘くなっていたかな、と猛反省!
帰ってから早速、「もう今までとは違うぞ」と厳しくしたら花が言うことは聞くものの、一時的に「ショボン」となってしまいました。ウーン、初心者ハンドラーには、そこらへんの加減が難しいんだよなー
(ご心配なく、ショボンとしたのは、ほんの2分間くらいで、その後、遊ぶときにはすっかり本来の姿の野獣と化しておりました)

20060410.JPG3
上お疲れか、人の足を枕に目をあけたまま爆睡中

今日のトレーニング 厳しく基本から
今日のメニュー ドッグフード&レバー
ニックネーム 空 at 07:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

お百姓さん、ありがとう

我が家の庭の片隅に、ちいさな畑をつくって、今年になってからセロリやレタスの苗を植えました。このところのおだやかな陽気で、なかでもブロッコリーがいい感じで花をつけはじめて、「もうすぐ食べられるよ」ってところまできてました。
我が家にはこのブログの主人公でもある「花」という凶悪な「土木掘削工事勝手に請負犬」がおりますので、既に二期、三期工事も終え、完全に破壊しつくされたパパイヤやラディッシュのような運命になっては一大事、と畑に柵をもうけておりました。
が、しかし、敵は花だけではなかったのです。
人間がおいしいと感じるものは、犬だけでなく虫にとってもおいしいようで、ほんの一日でアッという間に青虫だらけ。うー、チクショー、お前らのために作ったんじゃないぞー
いやー、無農薬野菜って難しいです。お百姓さん、ありがとう。

20060408.JPG
上近所にはこんなコウモリがいます

今日のトレーニング 誰も見てなくても、食べるの待て
今日のメニュー ドッグフード&鶏の皮&大根の葉
ニックネーム 空 at 07:31| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

やがて1年さぁ

花が我が家に来てそろそろ1年になりますが、1年も一緒に暮らしていると、お互いの生活パターンがかみ合ってくるようです。
例えば、朝仕事に出かける時には、子犬の頃は今生の別れの如く、キャンキャン鳴かれて後ろ髪をひかれる思いで家を出たものですが、最近では、私がYシャツに着替えただけで、「あ、もう行っちゃうのね」と自らハウスに入って、まるですごくものわかりのいい愛人のようです。
また夜は夜で、散歩もごはんも済ませ、ひとしきり遊んだ後は、9:30頃にはひとりでサッサと2階へ行ってしまい、今度は思春期の娘のよう。
そのうち、妙な野良犬を連れてきて「っていうかぁ、カレってぇ、見た目ワイルドだけどぉ、アタシにはすんごく、やさしいしぃ〜」なんて言い出したら、どうしましょう?

20060407.JPG
上たまにはおめかし でも耳の飾りは30分もちませんでした。

今日のトレーニング 今落としたものでも、拾って食べてはいけません
今日のメニュー ドッグフード&レタス
ニックネーム 空 at 07:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

至福の時

天気のいい週末は、朝からコーヒーとサンドイッチを作って、花を連れて北谷のアラハビーチまで行きます。公園が整備されており、トイレやテーブルやイスもあってとてもいい環境です。
自宅から車でわずか15分ほど走れば、朝日を浴び、きれいな青い海を眺めながら朝ごはんが食べられるという、もし東京や大阪などの都会に住んでいたら、いくらかのお金と時間をかけないと得られない贅沢が、いとも簡単に手に入ります。
打ち寄せる波の音を聞き、潮風にあたりながら、つくづく自分は恵まれたところに暮らしているなぁ、と感謝せずにはいられません。
沖縄に住んで4年目の春を迎えましたが、出来るならここにずっと住み続けたいと願っています。
ウィルスとかスパイウェアを使って、人事部のPCの異動者リストから、自分の名前だけを削除する計画を立てようかな。

20060406.JPG

今日のトレーニング 拾い食いをやめよう
今日のメニュー ドッグフード&キャベツの芯&レバー
ニックネーム 空 at 06:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする