2006年04月14日

穴場発見

花を訓練するのに、最適の場所を見つけました。それは近所の「かねひで」です。といっても沖縄以外に住む方には、なんのこっちゃら?でしょうが、要はスーパーマーケットです。
やり方は、スーパーの入り口近くに行って、「スワレ」「マテ」をかけます。そしてそのまま、脇を子供が通り過ぎようが、オバァに話しかけられようが、とにかく動かずに待つ練習をします。
パッと見には「お母さんに怒られて、立たされている情けない二人組」に見えなくもないのですが、そこはジっとガマン。夜ともなれば、ひっきりなしに人が行きかうので、人間=遊び相手と勘違いしている花には、格好の練習場所です。はじめはチャカついて10秒と座っていられなかった花ですが、次第に慣れて、子供にちょっかいを出されても、私がそばにさえいれば5分くらいは我慢できるようになってきました。また、すぐ目の前で車のエンジンがかかっても平気でいられるようになってきました。
ただ、問題もあります。
なぜか我が家の近所には、昼夜を問わず「ご酒を召し上がっていい気分」な人が多いのですが、先日も、立ち上がろうとした花にちょっと強めに静止の合図をしたところ、視線を感じて振り返ると「なんで、犬をいじめてるの?」と酔ったおじさんにつかまってしまいました。
いじめてるんじゃなくて、訓練してるんだよと話したら、何となく納得してくれたようでしたが、その後「自分がいかに犬好きか」について延々と聞かされました。かなりロレツが怪しかったので、話の半分以上は意味不明でしたが、花だけじゃなく、私の忍耐力も試されているようです。

DSCN0681.JPG

今日のトレーニング 他の犬に吠えてはいけません
今日のメニュー ドッグフード&目玉焼き(の白身)

ニックネーム 空 at 07:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする