2006年04月17日

花の鼻

昨日は久しぶりの日差しの見えた日曜日でした。なので夕方から、毎週恒例の訓練にいきました。例によって脚側歩行や停座でのマテなどの訓練をしたあと、ちょっとゲームをすることに。小さな穴のあいた箱が3つあり、その中の一つにおやつやおもちゃをいれて、どの箱に入っているか犬に探させるというもの。爆弾探知犬も最初はこんな訓練からスタートするそうです。そこで、花もチャレンジしてみることに・・・
さすが「褐色の走る食欲」と異名をとる花は、中身がおやつならすぐ探し当てました。普段は家の中で、たとえ2階で寝ていても、1階の冷蔵庫から取り出した、ほんのちいさなひとかけらのチーズの匂いでさえ反応して「ダダダッ」と階段をかけ降りてくるだけのことはあります。この鋭い嗅覚を何かの役に立てたくて、災害救助犬をめざしているのですが、それよりも私としては、沖縄にトリュフが生えていないのが残念でなりません。

20060417.JPG
上みんなで並んで歩行訓練

今日のトレーニング フセ&ヤスメ
今日のメニュー ドッグフード&キャベツの芯

ニックネーム 空 at 07:05| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする