2006年04月26日

あなたの知らない世界

犬に霊感があるのか? というのは、よくわかりませんが、犬を飼ったことがある方なら、突然、犬が誰もいない方向に向かって唸ったり、吠えたりするのを見たことがありますよね。そもそも霊界というものが、あるのかないのか誰も知らないわけですし、唸っている犬がいても「いや、それは例えば雷嫌いな犬が、人間には聞こえない周波数の雷の音を聞いたりして怯えてるだけだ」とか、いろんな説があるようですが・・・・

さて昨日の朝のこと、朝食を摂っていた我々の近くで、いつものように花がボケーっと座っておりました。突然、耳が後ろに傾き(緊張のポーズ)「ウウッ、ワンワン!」と何もない虚空に向かって吠え始めました。シッポは垂れ下がり、見るからに逃げ腰で、威勢よく吠えながらもジリジリと後ずさりしてきます。よくよその犬の吠え声に呼応して吠えることがありますが、そんな時は声がする方向に突進するので、そういう様子ではないようでした。目線はだいたい地上1メートルあたりを見つめて唸っておりました。「エッ?お前には一体何が見えているの?」とこちらもビビッてしまいましたが、そこは何事にもプラス思考なわれわれ夫婦。「待てよ、目線の高さから察するに、どうやらキツネやタヌキではないらしい、かといって人間の大人サイズでもない。アッ!そうか、これぞ東北地方に伝わる、見た者が幸せになれるという「座敷わらし」に違いない。とすると我が家に何かいいことがあるということか、いやーよかった、よかった」と怯えて尻込みする花を置いといて、一件落着してしまいました。

座敷わらしさん、サマージャンボの頃また来てね。

20060426.JPG
去年の今頃の花

今日のトレーニング スズメは友達じゃありません
今日のメニュー ドッグフード&もらったビスケット

ニックネーム 空 at 06:53| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする