2006年05月31日

懲りない私

一昨日の「一万円札バラバラ事件」で、思い当たることがひとつ・・・・
GW中にガウガウ友達三太くんと山に行ったお話は以前書きましたが、実はそのときに、山の中で花が何かを見つけて、咥えて帰ってきたそうな。よく見るとそれは千円札!だったそうで、エライ、よくぞ見つけたと皆に褒められたのでした。
その話を聞いて、「なるほど、じゃあ1万円札のニオイを覚えさせておこう」と鼻先にお札を近づけて「ほーら、このニオイだよ、よ〜くおぼえろ」と、まるで昔話の悪役じいさんのようなことをやったのが、2週間ほど前でした。
まさかホントに、そのときのニオイをずーっと覚えていたわけでもないのでしょうが、今回なけなしの小遣いをバラバラにされて「欲をかいて、却って損をする」という昔話そのまんまの結果になったのでした。
しかし、懲りない飼い主としては、次は少々咬んでも大丈夫なように、金塊のニオイを覚えさせようっと。
麻薬探知犬ならぬ、世界初の砂金探知犬の誕生も近いかも?

20060531.JPG

今日のトレーニング お客さんに興奮するな
今日のメニュー ドッグフード&ササミ

ニックネーム 空 at 07:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

盗み食い

梅雨とはいえ、まったくよく降りますね。
カエルやかたつむりにとっては最高の季節でしょう。
そんな気候のせいなのかどうか、花はちょっと体調を崩してしまいました。
といっても、病院に行くほどのことでもなく、日曜日から咳とクシャミをしておりました。
犬も風邪をひくんですね。知りませんでした。まったく、雑種なのに体が弱いなんてトホホな奴です。そんなわけで、雨降りでもあったので日曜日の訓練はお休みして、自宅待機でありました。
月曜の夕方になって、ようやく元気を取り戻した花でしたが、ちょっと目を離した隙に、テーブルの上に置いてあった1万円札をバラバラにしてくれました。

って、オイオイ元気になりすぎじゃぁ!!

20060530.JPG

復元したお札を見ると、ところどころ欠損しています。どうやら食べてしまったようです。
1万円のディナーなんて、飼い主でもよっぽどのことがないとありつけないというのに、1万円札そのものがディナーなんて、なんて贅沢な奴。
置いた私が悪いんですが、それにしてもお金を「盗み食い」だなんて、聞いたこともありません。

ニックネーム 空 at 07:01| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

花先生の相談室

本日は、セラピスト見習いの花先生に様々な相談にお答えいただきます。

質問1:うちの犬は、成長するにつれて、言うことをきかなくなってきました。
    ビシッとしつけるには、どうしたらいいでしょう?
花先生:しつけ〜ぇ? そんなことよりさ、遊んであげてる?普段遊んでもくれないのに、いきなり呼びつけて「スワレっ!」なんてエラそうに言ったって、誰だってきかないわよ。

質問2:トイレがきちんとできないんです。
花先生:オシッコぐらい好きにさせなさいよ!拭けばいいでしょ

質問3:無駄吠えがひどくて困っているのですが・・・・
花先生:も〜、どーして人間はこう自分勝手なのかな?自分たちの言葉は教えようとするのに、アタチらの言葉は「無駄吠え」だなんて・・・・失礼ね。無駄吠えじゃなくて、何言ってるかアンタに理解できないだけでしょ?だったら、わかるまで聞きなさいよ。

質問4:家具を齧ったり、物を壊したり、いたずらがひどいんです。
花先生:「走る、噛む、掘る」はアタチらの仕事なの。それがイヤなら亀でも飼いなさい。

質問5:災害救助犬になるには、どうしたらいいでしょうか?
花先生:そんなこと、こっちが聞きたいわよ!それよりチーズでもちょうだいよ。

花先生にご質問のある方はどしどしお寄せください。では また

20060527.JPG
先生、こう見えておすぎ&ピーコばりに辛口です

今日のトレーニング ボール遊び
今日のメニュー ドッグフード&レバー

ニックネーム 空 at 06:33| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

折りたたみハウス

夏のキャンプに備えて、買ってまいりました、花の折りたたみハウス。
メッシュの窓にカバーがついていて、開閉できるので、オールシーズン使えそうです。
さっそく部屋の片隅において、馴染んでもらうことに・・・・
20060526.JPG

ずいぶんと気に入ってくれたようですが、ちょっと緊張感なさすぎ。
イビキまでかいて眠りこける花でした。

今日のトレーニング 雨なので部屋で遊ぼう
今日のメニュー ドッグフード&ミルク
ニックネーム 空 at 07:04| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

セラピー犬

家人の友人の子供で、現在、小学校低学年の姉弟がいます。
この子たち、それまで動物に触れ合う機会があまりなかったせいか、昨年まだ子犬だった花に会ったときでさえ、かなりおっかなびっくりでした。
それが花と1,2度一緒に遊んでからは、犬だ〜いスキな2人になり、昨年のクリスマスに親から「何が欲しい?」と聞かれ、揃って「花みたいなイヌっ!」と答えるまでになりました。
最近でも「もう誕生日やクリスマスのプレゼントは、この先何にもいらないから、犬が飼いたい」と親を困らせています。
先日、半日だけ花をあずけて、一緒に遊んでもらったのですが、何日も前から「お母さん、あと4回寝ると花が来るんだよね」と心待ちにしていたようです。

来月、再びセラピー犬の試験に臨むのですが、こんどはしっかり合格して、こんな犬好きな子供たちをもっと増やしたいものです。

20060525.JPG
・・・・にしても、こんなことでいいんでしょうか?

今日のトレーニング リーダーウォーク
今日のメニュー ドッグフード&豆腐

ニックネーム 空 at 07:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

おやつ

我が家では花におやつをあげるときに、滅多に「ハイ、どうぞ」と素直には上げません。
こんなことが、いいのか悪いのかも分からないでやっているんですが、とりあえず家のどこかにおやつを隠して、お嬢様に探していただきます。
まぁ言ってみれば「働かざるもの食うべからず」ってのと、美味しい物は苦労して手に入れたほうが、有難みを感じる?と、勝手に考えてこんなことをしています。

まず、花に「マテ」をかけたまま、こちらはおやつを持って見えないところまで移動します。
扉の陰とか置物の裏側とかにおやつをそっと置き、花を呼び「ゴー」と言って探させます。(「探せ」のコマンドを使うと、今後、人を探すときに「おやつを探す」と勘違いされてはいけないので、使わないようにしています)
呼ばれて飛んできた(ホント、こんなときだけ跳んで来るんですよねぇ)花は、それこそ掃除機のように「ンフ、ンフ、ンフー」と鼻息全開であたりを探します。
見つけると、その場で伏せて「見つけやした!ここですぜ、ダンナ」と待機します。おやつを手に取り、花に与えて、こうしてやっとGET!です。
特に雨の日なんかは、外で遊べないので、家の中で出来るいいストレス解消法かなっとやっていますが、ひょっとして花にしてみれば「ハイって貰ったほうが、よっぽどストレスないんですけど・・・・」って思ってるかも?

20060524.JPG

今日のトレーニング ほえろ&ヤメ
今日のメニュー ドッグフード&ヨーグルト
ニックネーム 空 at 07:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

もう夏?

200605231.JPG


一足お先に夏が来た沖縄。でも予報では、今日から梅雨空が続くんだよねー。

ちょっと天気がよくなると、訓練そっちのけで遊び呆けてしまう我々なのでした。
この日曜日にはいつものグランドに行って、救助犬用の用具を作るお手伝いをしなきゃいけなかったのに、土曜日の朝起きて、まぶしい青空を見た途端、次の日のことなど、す〜っかり忘れてしまいました。
みなさん、ごめんなさい。

200605232.JPG
砂浜をあっちこっち掘り返してこの顔に・・・お前はウミガメかぁ?!

今日のトレーニング 来いと言ったら、走ってコイ
今日のメニュー ドッグフード&チーズケーキ
ニックネーム 空 at 07:02| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

山の中では・・・

梅雨入りしたはずなのに、快晴が続く沖縄県。
この土日も、朝から太陽を見るとジッとしていられなくなり、海へ山へと出かけました。
土曜は海へ、日曜日には山へ行ったのですが、山で以前「野生回帰」のときに書いた花の破天荒ぶりを、今度は自分の目で確認してきました。

まず、登山道へ入ると、既に花は興奮しております。トカゲや虫など動くもの全てに反応して追いかけようとするので、とてもじゃないけどリードは放せません。
どんどん自分だけ先に行こうとするので、いつの間にやら「逆リーダーウォーク」になってしまいました。
歩きながら、ときどきフッと後ろを振り返り「おい、おまいら!ちゃんと付いてきてるか?」と偉そうに確認します。(ホントに生意気な顔で)
山道の分岐点にさしかかると、地鼻をつかってクンクンにおいをとり「ヨシッ!こっちだ」と勝手に誘導してくれます。(ホンマかいな?という方向へ)

麓の、片や急斜面、片や小川という遊歩道まで来たときに、「ここなら大丈夫だろう」と人のいないのを確認して放してみました。すると脱兎のごとく50メートルほど走っていって、いきなりムリムリっとウンPです。「あ〜あ、こんなとこで」とこちらが拾いに行って、ふと気づけば、もう花はいません。
耳をすますと、どこか遠くで「カチャカチャ」と首輪と迷子札の擦れ合い鳴る音が・・・・ 
「花ーッ!!はなーッ!!」平地ではきくはずの呼び戻しも全く反応はありません。一瞬、「このコを見かけませんでしたか?」という迷子のポスターを貼らせてもらっている自分の姿が脳裏をよぎりました。
仕方がないので、滅多に抜かない伝家の宝刀「犬笛」を吹くと、ようやく戻ってきました。
以前読んだ「ビーグルのしつけ方」という本に、「興味があると、何もかも忘れてどこまでも行ってしまう」と書いてあったのですが、まさにその通り。
これでは災害救助どころか救助される側になってしまいますね。

DSCN0942.JPG

今日のトレーニング フセ&ヤスメ
今日のメニュー ドッグフード&ミルク
ニックネーム 空 at 11:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

ウッドデッキ

一昨年、家を建てたときには、犬を飼うなんて露の先ほども考えていなかったので、今頃になって「あーしておけばよかった、こーしておけば良かった」と後悔することしきり。
床がフローリングなので、花は滑るし、滑るから爪をたてるしで、この1年ですっかり傷だらけになってしまいました。
犬用滑り止めワックスってのも試してはみましたが、あんまり効果はありませんでした。
近頃では、コルクでも敷き詰めようか?と本気で考えております。

よかったのが、庭にウッドデッキを手造りして、雨対策として屋根をかけたこと。
雨の日でも、ここでブラッシングなど出来るので、苦労した甲斐がありました。
大雨のときは、雨嫌いの花が「う〜ん、庭でオシッコしたいけど、雨降ってるし・・・ヤダナ〜、我慢しよっかな〜」と大いに悩んでから、「エイッ」と飛び降りる場所なので、別名「清水の舞台」と呼ばれております。

20060520.JPG

今日のトレーニング 吠えろ、吠えろ
今日のメニュー ドッグフード&にんじん
ニックネーム 空 at 06:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

舌斑

稀にゴールデンレトリバーなどの洋犬にもあるそうですが、圧倒的に和犬に多く出るのが「舌斑」という舌の青い模様。特に北海道犬(アイヌ犬)や琉球犬など縄文古来の血を受け継ぐ犬種に多いそうです。
思えば、昔、北海道にいた頃飼っていたゴローも、バリバリ北海道犬の血が入っていたらしく、舌斑というよりも舌全部が青というか紫色で「うわっ!こいつインク舐めやがった」とはじめはビックリしたもんでした。

さて、お母さんはビーグルの花ちゃんはというと、これがしっかりあるんですね、舌斑が。
なかなか素直に写真を撮らせてくれないので、わかりにくいのですが、舌の奥の方、1/4くらいが青いです。
きっと花のまだ見ぬ父は、古よりの血統を受け継ぐ、立派な野良犬だったのでしょう。

20060519.JPG

今日のトレーニング 公園でまて
今日のメニュー ドッグフード&ヨーグルト&レバー
ニックネーム 空 at 07:20| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

注射

そろそろ、狂犬病の予防注射とワクチン接種に行かなくては・・・

「今日行こう!」という日に限って、こちらに用がはいったり、花が朝ごはんを「ゲーッ」ってしたり。
今週は行けるかな?

20060518.JPG
我が家ではありませんよ。糸満市のそば屋さんです。こういう家っていいなぁ

今日のトレーニング おもちゃ取って
今日のメニュー ドッグフード&ヨーグルト
ニックネーム 空 at 07:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

売りゃあいいってもんじゃ・・・・

花を飼う前から「アウトドア志向」な我々夫婦。今年も犬連れキャンプに行こうと、ペットショップに犬用テントを探しに行きました。
実は昨年、渡嘉敷島に行ったときには、持参したのは人間のテントオンリーだったので、テントの外でひとり寂しく寝ることになった花は、不安で寝不足になってしまいました。

ペットショップには小型犬用のは数多くあったものの、花の体格に合うのは1つしかなくて、「やっぱり通販かな〜」と思い、テントはあきらめて子犬を見たりしていました。
ショウケースの中では生後2〜3ヶ月位の子犬たちがコロコロ遊んだり、お腹おっぴろげーで眠ったりしております。

そんな子犬たちを見ていて私が「ん?」と思ったのが、ブルマスチフとなんちゃらマスチフ(名前忘れました)のMIXだという子犬。
子犬なのでそれは、それはかわいいもんでしたが、ちょっと待てよ。
マ、マスチフ〜ゥ?・・・・って闘犬じゃないの?
そりゃあ、ブルマスチフだって犬には違いないんだから、ちゃんとしつけをすれば従順だし、本来の性格はとっても大人しいのはわかるけど、他の犬に対して「スイッチが入ってしまった時」の怖さを知ってて売ってるのかな?
プロの訓練士さんならいざ知らず、一体このせまい沖縄にブルマスチフを飼いこなせる人がどれだけいるでしょうか?
それこそお金さえ出せば、私みたいな「犬初心者」でも買えるわけですから、売る側としては「この犬は、普段は大人しいですが怒ると恐いです。体も巨大になりますので、しつけをする自信と経験のある方のみどうぞ」って但し書きを入れといた方がいいんじゃないでしょうか。
実際、ブルマスチフではないですが、闘犬の類で、しつけもされずに巨大化してしまった為に、飼い主の手にも負えなくなり、散歩すら行けず、檻の中で飼い殺しのような目にあっている犬を見たことがあります。(沖縄で、じゃないですよ)
そんな不幸な犬と飼い主にならないためにも、売る側の責任ってのも考えたほうがいいと思うのですが。

20060517.JPG

今日のトレーニング 子供用ベンチをジャンプ
今日のメニュー もらったダイエットフード

ニックネーム 空 at 07:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

野生回帰

先週の土曜日、花のガウガウ友達、柴犬MIXの三太くんファミリーを招いてのワインパーティのときに、連休中の花の様子を聞きました。
というのも、GW中ずっとペットホテルではかわいそうだということで、ありがたいことに三太くんと一緒に山登りに連れて行ってもらったのです。
朝、ペットホテルに迎えに来てもらい、車に乗っていざ北部の山へ。
車に乗っているときも、山に着いて登山道に行くまでの道でも、リードをつけている間は、脚側歩行もしておりこうさんにしていたようで
「さすが、ちょっとでもしつけの入った犬は違うねぇ」と皆に感心されていたのが、登山口でリードをはずした途端、花のDNAに刻み込まれた野生の本性が呼び覚まされ、アッという間に山の中へ消えていったそうです。

「こいつはビビリだから、見える範囲までしか遠くへは行かないから」と言ってあったのですが、むしろ山の中では「見えてることのほうが稀」なぐらい縦横無尽に走り回り、挙句の果てには人間の背丈ほどもある崖からビヨヨーンと飛び降りたりして、ヒヤヒヤさせたそうです。
三太くんの飼い主さんをして、この際セラピー犬や災害救助犬を目指すより、私が猟銃の免許をとって「イノシシ狩り」の訓練でもした方が、花には向いてるんじゃない?と言わしめた程です。

沖縄古来の犬を使ったイノシシ猟も最近は後継者がなく、下火だそうです。
いよいよ我々の出番でしょうか?

DSCN0903.JPG

今日のトレーニング おもちゃ探しゲーム
今日のメニュー ドッグフード&わんこケーキ

ニックネーム 空 at 06:55| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

ちょっかい出し魔

土曜日は、お昼からうるま市のドッグカフェ「ぷち家」さんにて合同誕生会、夜は花のガウガウ友達、三太くんファミリーを招いてのワインパーティーと、選挙前の政治家でもないのに1日2回もパーティーをしてしまった為に、昨日は朝から主従うちそろって「お疲れモード」でした。
ですが、再度のセラピー犬試験受験もあることだしってんで、夕方からの訓練にはしっかり行ってきました。
まぁ、花の場合は訓練とはいっても、遊びに行くようなものなので、他の犬に挨拶したり、ハードルを跳んだりして楽しそうにしております。

昨日初めてお会いしたのがニューファンドランドというおっきな犬の「らー」君。
花と同じ1歳とはいえ、すでに45キロあり、男の子なのでさらに成長中とか。
なんでもニューファンドランドというのは元々「水難救助犬」なので泳ぐのは得意で、教えてもいないのに、素潜りまでやってしまうそうです。
しかし水難救助犬とはいっても、陸にあがってしまえば「対大型犬ちょっかい出し魔」の花の敵ではありません。
「遊ぼうよー」と体に似合わずかわいい声で「ヒンヒン」言いながら追いかけるらー君に
「オリャオリャ、もっと追いかけてミロ」と付かず離れず逃げ回る、いじわるな花でした。
皆さん、懲りずにまた遊んでね。

DSCN0620.JPG
訓練中の犬の後ろから忍び寄って、においを嗅いで逃げます。邪魔者です

今日のトレーニング ツケで駆け足
今日のメニュー もらったダイエットフード
ニックネーム 空 at 07:16| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

随分以前のことですが・・・

沖縄に越してきて間もない頃、仕事で訪れたあるお宅でのこと。
その日、そのお宅では私が訪ねた方は不在で、おばぁが一人で留守番をしていました。
おばぁに、後日改めて訪問する旨を伝えて、その家を出ると、入るときには気づかなかったのですが、玄関の脇に檻があり、その中から見たこともない程大きな犬に「グワオン」と吠えられました。
鉄格子に足をかけて、立ち上がっているその姿は、171cmの私より大きく見えて
「こんなのに襲われたら、ひとたまりもないなぁ」と思いつつ「これはなんという犬なんですか?」
とおばぁに尋ねました。

おばぁはとてもにこやかに「ミッキーっていうのよ」と教えてくれました。
(後日、その犬がグレート・デンと知りました)

20060512.JPG

今日のトレーニング 公園で伏せてまて
今日のメニュー ドッグフード&ヨーグルト
ニックネーム 空 at 07:14| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

幼稚犬

以前、動物園の飼育係の方がおっしゃっていましたが、黒ヒョウとかトラなどの肉食動物は、小さいうちは兄弟で取っ組み合いをしたり、母親のシッポにじゃれついたりして、よく遊ぶそうです。それが生後7〜8ヶ月になるとピタッと遊ばなくなり、日がな寝てばかりだとか。
彼らにとって「遊び」とはあくまでもハンティングの練習なので、動物園にいようが野生であろうが、成長して練習期間が過ぎると、もう一切無駄なことはしないのだとか。
そこへいくと犬という動物は、人間に飼いならされてずいぶん長い歴史があるので、終生「幼稚なまま」なんだそうです。

さて、幼稚丸出しの花ちゃんは、相変わらず靴下泥棒をやめてくれません。はじめは何度か叱ったりもしましたが、靴下を咥えたまま、扉の陰から顔を半分だけのぞかせて、「またやっちゃった・・・どう?」というような仕草があまりに可笑しくて、つい「プッ」と笑ってしまったのが「やった〜、ウケた!」と芸犬魂に火をつけてしまったようです。
一度、味を占めると何度も同じことをやってしまうのは、やっぱり正真正銘の幼稚なんですね。

DSCN0733.JPG

今日のトレーニング ゆっくり歩く
今日のメニュー ドッグフード&大根&ヨーグルト
ニックネーム 空 at 07:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

雨嫌い

梅雨時期なので、このところスカッと晴れる日が少ないですね。
晴れ間が見えてるなーと思っていたら、あっというまに暗くなって、パラパラと雨が降り出したりして。そんなんで花を連れて散歩に出ても、すぐ帰ってきてしまったりします。
さて、今日は上から降る水、雨のお話です。

生後3ヶ月から海に連れて行って、無理やり泳がせたのがよかったのでしょうか、花は泳ぐのが大好きです。海を見るとハイテンションになって、「今日は気温が低くて、乾かすのが大変だからやめてほしいなぁ」って時でも、おかまいなしにザブザブ入っていきます。
あと、庭の水撒きホースも大好きで、放水すると水を相手に闘いを挑んできますので、庭木に水をやり終えるころには全身ビチャビチャになって喜んでおります。

なのに・・・・・・・・なぜか雨が大嫌い。

先日、散歩のときに通り雨がサァっと降りました。家を出るときに降りそうな予感がしたので、私はかねて用意の傘をパッと開きました。花を見ると、目を細めてなんともいえない「イヤそうな顔」をしております。そのうち「ツケ」とも言ってないのに足元にきて蹲ってしまいました。
「まさか、あんなに水が好きなのに雨が嫌いなのか?」

その後は、私のさす傘の範囲から一歩も出ようとはしません。こちらが動けばついては来るのですが、なにせちょっとでも濡れないようにと、足もとにへばりついてくるので、歩きにくいったらありゃしない。とうとう諦めて早々に帰宅しました。
お嬢様育ちもここまでくると、ちょっと問題です。台風の日に外にホッポリ出して鍛え直しましょうかね。

20060510.JPG
海には喜んでダ〜イブ

今日のトレーニング 犬を見ても伏せてまて
今日のメニュー ドッグフード&ヨーグルト
ニックネーム 空 at 06:56| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

台湾にて

今回、我々が旅行に行ったのは、私にとっては20年ぶりで、家人にとっては初めてとなる台湾でした。理由はここからすんごく近いから、というとっても単純なものでした。
飛行機でわずか1時間半なので、福岡に行くのとそう変わりません。
台北の街を散策しながらも、目は散歩している犬やペットショップをついつい追いかけてしまいました。とあるペットショップにあったこの看板、そこで扱っている犬種が書かれているのですが、さすが漢字の国! 横文字を単にカタカナ表記している日本とは随分ちがいます。

200605091.JPG

ちなみに左からチワワ、柴犬(これはそのままですね)、マルチーズ、ハスキー、ブルドッグと続くのですが、右から3番目の「大白熊」というのは・・・・私の想像ではグレートピレネーズではないか?と思うのですが、何でも大きいものや派手なものが好きなかの国のことですから、ひょっとしたらホントに北極熊かも知れません。(そんなわけないか)
さて、ここで問題です。真ん中にある「博美」とはどんな犬でしょう?
正解者には花の大好きな、豚皮100%ピギーガムを1本差し上げます。(エッ?いりません?)

200605092.JPG
どこの国でも事情は同じ。行方不明になった愛犬を捜すチラシがいっぱい。

今日のトレーニング おやつ探しゲーム
今日のメニュー ドッグフード&ヨーグルト


ニックネーム 空 at 06:59| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

初お泊り

皆様、お久しぶりでございます。GWも終わり、いよいよ沖縄では梅雨から夏へ突入ですね。

さて連休中の花ちゃんは、以前にも書きましたが、ペットホテルにお泊りでした。
今回お世話になったのは、同じ宜野湾市内の「MIX DOGS」さんというお店で、たまに花がシャンプーをしてもらっているところです。
花がお店の人を憶えているのと、一人でやってらっしゃるので預かる頭数が限られていて、日中でもかまってもらえるということでお願いしました。
それでもお嬢様育ちの花ちゃんは、はじめの2日くらい環境に馴染めず、散歩も10分もすると帰りたがるなど元気がなかったそうです。(食欲だけは旺盛だったそうですが)
一方、我々も旅先で何かの拍子に思い出しては「もう散歩連れてってもらったかな?」とか「今頃は寝てるかな」とか考えてしまい、帰ってきたときは正直ホッとしました。
こんな飼い主と犬なので、今度旅行するとしたら、花を連れて離島にでも行くことにします。

20060508.JPG
Mix Dogs  看板犬のパグ君(名前忘れました)
宜野湾市我如古2-21-3 TEL098-898-5336

今日のトレーニング ともにまだ疲れているので、なし
今日のメニュー ドッグフード&レバー

ニックネーム 空 at 06:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

明日からお休みです

ゴールデンウィーク真っ只中!!でも昨日、今日は平日ですけどね。
私も今日はまだ働いています。
けど、車で走っていると「わ」ナンバーや観光バスをたくさん見ますね。

というわけで、我が家も明日からちょっと旅行に出かけます。せっかくのまとまった連休なので、ちょっくらニースまで行ってきます。(ウソです。そんな遠くへは行けません)
その間、花はというと生涯初のペットホテルに滞在いたします。甘えん坊なので心配ではあるんですが、昔から「かわいい子には旅させろ」と言いますからね。といっても、花が勝手に旅すると帰ってこないかも知れないので、代わりに我々が心を鬼にして、旅してきてあげることにします。
このブログもしばらくお休みです。
では、皆様また来週。

20060502.JPG

今日のトレーニング 遊んでもらう前は「お願いします」と言いなさい
今日のメニュー ドッグフード&大根&レバー

ニックネーム 空 at 06:57| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする