2006年06月06日

正しい遊び方




持ってきたぬいぐるみを、勢い余ってカメラにぶつけるのが、ご愛嬌。
雨で表に出られないので、これを延々やらされます。
はやく、梅雨明けないかなぁ

今日のトレーニング フセ&タッテ
今日のメニュー ドッグフード&レバー

ニックネーム 空 at 07:35| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

花のお友達その1

花のお友達、JACK君です。ジャックじゃなくてJACKなのは、米軍基地内に暮らしているからです。推定で3〜4歳です。

JACKは昨年まで、野良犬でした。ゴミ箱をあさったり、残飯を恵んでもらったりして暮らしていたのです。
前世で余程、良い行いをしたのかどうかわかりませんが、そんなJACKに目も眩むような大ラッキーが訪れ、米空軍に勤める家族に拾われて、アメリカの市民犬?を得たのです。
年中、蚊がいる沖縄では珍しくもないことですが、保護されて病院に行くと、案の定フィラリアに罹っていました、それも心臓に達するほどの。しかし、投薬と注射で治療し、手厚い看護を受けて、今ではすっかり元気になりました。

冷暖房完備、2食昼寝&おやつ付、という人間でも羨ましいような生活をしているJACKですが、もしあのとき拾われなければ、捕獲されるか、されなくとも病気で、もうこの世にはいなかったでしょう。

そんなJACKですが、先日我が家に遊びに来て、買ったばかりの「ブラシ付はみがきボール」をひと噛みで真っ二つにしてくれました。
JACKが家族とともに米本土に異動になる前に「日本の心、遠慮」というものを、教えなくてはいけません。

20060605.JPG

今日のトレーニング 行儀よくスワレ
今日のメニュー ドッグフード&ヨーグルト

ニックネーム 空 at 06:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

正しいおやつの食べ方





以前、文章で書きましたが、長雨で退屈そうなので、こんなことしてます。
夜、撮ったので画像が粗いんですよね。ちょっと見にくいです。
ニックネーム 空 at 07:07| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

正しいごはんの食べ方

花のとる行動で、おかしなことがあります。
我が家では朝夕の1日2回、ごはんをあげていますが、まずフードの入った容器を前に伏せて、こちらを見つめ「ヨシ」の掛け声をじーっと待っています。
これだけなら普通なのですが、このあとがちょっとヘン。

「はやくヨシって言ってよー」と見つめる花に、はいはいお腹空いてんだね、んじゃ、ヨシと掛け声をかけると・・・・・食べません。

あれ?聞こえてるでしょ、ヨシ!!・・・・・・食べません、まだこちらを見つめています。

あのねー、ヨシっつてんだから早く食べろ、とわざわざ傍まで行き、JRの指差し呼称よろしく、エサを指差して「ヨシッ!!!」・・・・でやっと食べ始めます。

中国や韓国などの儒教の影響が残る国では、例えばお酌などを勧められても、1度で「はい、いただきます」と受けては、いじきたないと思われるので、かならず1度は断ってから受けるもんだ、と聞いたことがあります。
花に論語を読み聞かせたことなど、もちろん一度もないのですが、ひょっとして「1度のヨシで食べ始めると、ガッついた女だと思われるから、ここはガマン、ガマン」なんて考えているわけもないか・・・・

おやつの時や自宅以外だとこんなことはないので、一体どうゆう意味の行動なのかわかりません。

20060602.JPG

今日のトレーニング トイレのスリッパ盗るな
今日のメニュー ドッグフード&たまご
ニックネーム 空 at 07:01| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

損傷通貨鑑定依頼書

紙幣を使用に耐えないほどバラバラにすると、銀行に持っていって、新しいものと交換してもらわなくてはいけません。しかし、何でもかんでもその場で「ハイ」というわけにはいかないのです。偽造通貨や、中には1万円を真っ二つにして半分ずつ持ち込んで、2万円にしようと目論む輩もいるかも知れませんので、紙幣が本物か、また金額は正しいか、ということを証明せねばなりません。
銀行に行って、「損傷通貨鑑定依頼書」なるものに、名前と住所を記入し、鑑定を依頼します。しかる後に、バラバラになった紙幣が日本銀行に送られて「これは、元はちゃんとしたお札でした。だから交換してあげます」とお墨付きをもらう訳です。
日夜、手を換え、品を換えイタズラには余念のない花ですが、まさかイタズラで、日銀にお出ましを願うことになるとは思いもしませんでした。
もはや災害救助どころではありません。「国家に迷惑をかけた犬」として公安から睨まれなければいいのですが・・・・

DSCN0900.JPG

今日のトレーニング おじぃに吠えるな
今日のメニュー ドッグフード&レバー
ニックネーム 空 at 07:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする