2006年06月02日

正しいごはんの食べ方

花のとる行動で、おかしなことがあります。
我が家では朝夕の1日2回、ごはんをあげていますが、まずフードの入った容器を前に伏せて、こちらを見つめ「ヨシ」の掛け声をじーっと待っています。
これだけなら普通なのですが、このあとがちょっとヘン。

「はやくヨシって言ってよー」と見つめる花に、はいはいお腹空いてんだね、んじゃ、ヨシと掛け声をかけると・・・・・食べません。

あれ?聞こえてるでしょ、ヨシ!!・・・・・・食べません、まだこちらを見つめています。

あのねー、ヨシっつてんだから早く食べろ、とわざわざ傍まで行き、JRの指差し呼称よろしく、エサを指差して「ヨシッ!!!」・・・・でやっと食べ始めます。

中国や韓国などの儒教の影響が残る国では、例えばお酌などを勧められても、1度で「はい、いただきます」と受けては、いじきたないと思われるので、かならず1度は断ってから受けるもんだ、と聞いたことがあります。
花に論語を読み聞かせたことなど、もちろん一度もないのですが、ひょっとして「1度のヨシで食べ始めると、ガッついた女だと思われるから、ここはガマン、ガマン」なんて考えているわけもないか・・・・

おやつの時や自宅以外だとこんなことはないので、一体どうゆう意味の行動なのかわかりません。

20060602.JPG

今日のトレーニング トイレのスリッパ盗るな
今日のメニュー ドッグフード&たまご

ニックネーム 空 at 07:01| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする