2006年07月03日

初仕事

土曜日は花のセラピー犬としての初仕事の日でした。
行く前は「人に触られて、ビビッってばっかりだったら、どうしよう・・・?」などいろいろ考えましたが、幸い心配したようなことはありませんでした。
本人的には「暑い中、車に乗せられて、着いた先にいつも訓練で一緒の犬達がいたので、てっきり遊ぶのかなと思ったら、知らない人がたくさんいて、いっぱい触られた。でも、やさしそうな人ばっかりだったから、シッポ振っといた」って感じでしょうか。

会場では、まず犬のいろいろな仕事やそのすごい能力を知ってもらうために、引退した警察犬の臭気選別や現役警察犬の爆弾捜査のデモンストレーションなどを行い、公園などで犬を見かけた場合の正しい触り方をお話した後、実際に参加の犬たちに触れ合ってもらいました。

こんなふうに書くと、さも私がいろいろやっているかのようですが、そうではありません。
待機しているあいだ、「フセ」と声をかけたら、暑さにバテたか、顎まで床にベタ〜っとつけて、やる気のない花を連れ「おお、犬ってすごいっ!」と参加者といっしょに見ていただけです。
こんな主従でよかったら、またどこかで呼んでもらえるとありがたいのですが・・・・


20060703.JPG
「臭気選別」 ニオイを憶えております


今日のトレーニング 公園でベンチに「ノッテ」
今日のメニュー ドッグフード&たまごの白身&豆乳

ニックネーム 空 at 07:14| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする