2006年09月20日

動物愛護週間

9月20日から26日は「動物愛護週間」だそうで・・・・恥ずかしながら、ちっとも知りませんでした。
先日、動物病院に行ったらチラシは貼ってありましたけど、飼育放棄や野放図な飼い方が後を絶たない沖縄県ですから、もっとPRしなくてはいけませんね。

23日に「沖縄こどもの国」というところで、動物愛護週間にまつわるイベントが開催されるそうです。
「されるそうです」なんつって他人事みたいですが、そのイベントに久々のセラピー犬出動です。
私見ですが、生まれついての動物嫌いって、そう多くないんじゃないかって気がします。
虐待をしたり、飼育放棄をしたりってのは、親や周りの影響など後天的なものだと。
こんなイベントでも、見て、触れて、弱いものや小さいものに対する慈しみの心が、子供に芽生える一助になれば、近頃のようなイヤな事件も少しは減るのではと思うのですが。

んで、翌24日は救助犬協会の山中訓練があります。

「黒らぶ警備隊」のcheeママさんから教えてもらった、「捜索の意識付けと犬の所在確認用」の首輪につける鈴を買ってまいりました。ペットショップには、小型のカウベルしか売ってなかったので、牛みたいです。

IMGP0236.JPG

今では家の中でかくれんぼをするときも、この鈴をつけて「クンクン、チリチリチリ〜ン」と走り回っております。
山の中でも「鈴=捜索」と認識してくれればいいのですが・・・・
あ、その前に、野犬にならないでね。人間が犬を捜すのは大変だから。

ニックネーム 空 at 06:58| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする