2006年10月03日

西表島にて

皆様、お久しぶりでございます。
実は先週、4泊5日で西表島と石垣島へワン連れの旅に出ておりました。

IMGP0330.JPG
石垣島からの高速船にて「あの〜、もう帰りたいんですけど・・・・」

沖縄本島でも、本土と比べればそれはもうキレイな海ですが、飛行機と船を乗り継いで、はるばる西表まで行った日にゃぁ、さらに喩えようもなく美しい海と空。
どのくらいキレイかというと、海に入った途端、足首くらいの深さのところで、いきなりウミヘビさんとコンニチハ、でした。
ダイバーが多いので、すっかり餌付けされた魚たちにあっという間に取り囲まれ、うっかり手を出そうもんなら「これ、食えるのか?」と指を咬まれてしまいます。
IMGP0363.JPG
泳ぎ疲れて、ちょっと一休み

今回、西表でお世話になったのは、コーラルガーデンというコテージ。
ひろ〜い庭にプールがあって(シーズンオフなのと直前の台風で水は抜かれていましたが)その向こうはすぐビーチという絶好のロケーションでした。
IMGP0378.JPG


全面的に「犬宿泊可」というわけではないのですが、お願いして泊めていただきました。
電話で予約をしながら、

「ところで、人間は2人なんですが、犬が一匹いるんです。どうでしょう、泊めてもらえませんか?」

「う〜ん、犬ねぇ。ま、うちにも犬はいるから気持ちはわかりますが・・・・大人しいコならねぇ、いいんだけど」

「あ、その点はどうぞご心配なく。実は、沖縄災害救助犬協会という団体がありましてね。そこでセラピー犬の資格を持つ大人しい犬なんですよ。マーキングなどはしませんし、ハウスに入れておけば、居るんだかいないんだかわからないくらいです。」

「ならいいですよ。どうぞ」

といわけで、交渉成立です。
こんなところで「セラピー犬」が役に立つとは、えらいぞ、花ちゃん。

今回、我々はやりませんでしたが、こちらはご主人が船を持っているので、宿から直接ダイビングにいけますから、ダイバーには特にオススメですね。
犬も船に乗れるそうですよ。

ニックネーム 空 at 00:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする