2006年10月27日

ムダ吠え

随分以前に花のボーイフレンドのJACKが遊びに来たときに、さすが元・野良犬の物凄いアゴぢからを発揮して、はみがきボールをバラバラにしてくれたので、そろそろ新しいのを買わなきゃと、久しぶりにペットショップに行きました。
目指す はみがきボールは売り切れだったのですが、商品棚を眺めていると、かわいいリードやら犬猫用おもちゃなどに混じって、こんなものがありました。

その名も「ムダ吠え防止器」

犬の首につけるタイプやら、なにやら超音波?の出る機械を人間が手に持って、吠える犬に向けて発射するものなど・・・・どれも1万円〜2万円近い金額の値札がついていましたが、決して安いとは思えないのに、それでも売れるのはそれだけ悩んでいる人が多いってことでしょう。

使ったことがないので、効果のほどはわかりませんが、吠える理由を取り除いてやらない限り、もしくは要求吠えだとすると、犬との関係を逆転しない限り、機械を使って吠え止んだとしても、一時的なもんじゃないのかな?という気がしました。
他のことは全部許しておいて「吠えるのだけダメ」なんて、犬には理解できませんもんね。
やはり日ごろの関わり合いが一番大事です。

数週間前の夕刊に、犬種はあえて書きませんが「犬あげます。成犬、血統書付き、去勢、声帯手術済み」というのを見つけて、やりきれない思いがしました。
犬は伝えたいことがあるから吠えるのだし、飼い主には吠えなくてもいい環境を整える義務があります。
しつけに近道はないのです。


IMGP0222.JPG

ニックネーム 空 at 07:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする