2006年11月21日

出直し

服従が大ッ嫌いな花ちゃんに(そうさせてしまったのは、なにを隠そうこの私なんですが)なんとか「楽しい」と思わせる方法はないものか?といろいろ考えていましたら、とある訓練所で販売しているDVDを教えてもらいました。
早速、購入して、ウチにはDVDプレーヤーがないので、ドラクエが終わってから全然使っていなかったプレステ2で見てみたら・・・・まぁー、目から深川名物ウロコ団子ですがな!(知らない方、すいません。北海道ではメジャーなんです)

さっすがは、プロの訓練士さん!
褒め上手、ノセ上手で犬のやる気をどんどん引き出していきます。
楽しいと思うからこそ、犬はモチベーションを維持したまま「ねぇ、次はなにする?」となるわけですね。
私なんぞは「なるほどねぇ」と感心することしきりで、もう一度、基本の基本に戻って1からやり直してみようと思いました。

この前の日曜日の訓練で、協会の方に「ちょっと服従やってみて」と言われ、披露しましたら、たまたまその日に限って、なぜかやる気だった花ちゃんでしたから、
「うん、よく練習しているね。犬を見ればわかるよ」とお褒めの言葉をいただきましたが
「ただですね、普段はイヤそうにしているんですよ」
「あ、そう。じゃ、場所変えてみたら?」とのこと。
ああ、そっか。訓練する場所も含めて「1から出直し」なわけですね。


DSCN1250.JPG

ニックネーム 空 at 06:57| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする