2006年12月05日

教えて ムツゴロウさん

全国500万人の花ちゃんファン(ウソつけ)の皆様、お待たせいたしました。
PCは相変わらず不調ですが、なんとかダマシダマシUPいております。

先日の土日、我が家から車で15分ほどの、北谷町という所で「D1ピック」という愛犬のイベントが行われました。
誰でも参加できる、50m走のタイムを競うドッグランや一芸自慢、はたまた犬のためのフードやアクセサリーを扱うお店や動物病院の健康相談などの出展ブースがあり、たくさんの愛犬家で賑わいました。
ドッグランには、花も日頃の逃げ足の速さを披露するチャンス!と参加しまして、5秒44という成績でした。
ラブさん達が軒並み4秒台を叩き出し、ベストタイムは犬種は不明ですが、何と3秒93でしたから、平凡な成績ですね。うーん、もうちょっといけると思っていたのですが、大型犬には敵いません。

さて、このイベントの一番の呼び物といえば、かの有名なムツゴロウさんの「教えて、ムツゴロウさん」というコーナーで、参加者の質問に答えてくださっていました。
これがまた、いかにもムツゴロウさんらしい回答でして

「多頭飼いなんですが、1頭が他の犬のウンチを食べてしまうんです」

「草食動物では普通のことですよ。彼らは親の排泄物から消化酵素をもらうのです。犬でもウンチを食べるのは珍しくありません、動物はみんなそうです。人間だってウンチを食べる人がいますからね。(エエッ?!)イヤならウンチをする場所を分けてあげましょう。(ホッ)」

他には・・・・
「飼い主に対しても血がでるほど本気噛みをするので、アルファになっているのでないかと」

「え?アルファって何ですか?(エエッ?!)」
と、ここでその犬をステージ前に連れてきてもらい、ムツゴロウさん、一緒に無心になって遊びます。

「このコは大丈夫ですね。ま、中には脳がやられているコがいますから、そういう犬は直りません。(バッサリ!)でも、このコは違いますね。(ホッ)」

さすがはムツゴロウさんでして、とっても力強い回答の連続でしたが「動物好き」というのは、こちらにもひしひしと伝わってきました。

最前列に陣取ったおかげで、「ここにもワンちゃんがいますね〜」と花も撫で撫でしてもらいましたが、“おじいちゃんが苦手”な花が、初対面でシッポ振りフリになりましたから、やはりタダ者ではありません。


IMGP0741.JPG

ニックネーム 空 at 00:00| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする