2007年02月06日

練習、練習、また練習

今年中に救助犬の認定試験を受ける、というのが私の目標なので、週末になると、花を連れてあちこち練習しに行っています。
人も犬も同じで、経験を積むのが、やはり重要ですし、作業に対する自信もそこから湧いてきます。
かといって、相手はワンコですから、1日にそう何回も捜索の練習をさせるわけにはいきません。
ただいま沖縄はプロ野球のキャンプの真っ最中ですが、練習すればするほど、上達する人間と違って、犬にオーバーワークは禁物なのです。
「おもしろいな、もっとやりたいな」というところで止めておかないと、途端にモチベーションが下がって失敗しますから、そのサジ加減がヘボピーハンドラーにはとても難しいのです。

とかなんとか言いながら、「さっき失敗したのは、ハンドラーが風を読み間違えたからで、違う方向から花を出せば、きっとうまくいくに違いない」なんて、勝手な理由をくっつけて、ついつい余計なことをしちゃうんですよねー。
この欲深さを克服するのが、まず先かも知れません。


IMGP1027.JPG
家に帰るとこのとおり。くたびれ果てています。おやすみ〜

ニックネーム 空 at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする