2006年03月25日

セラピー犬試験

ブログの何たるかも知らず、見よう見まねで始めたこのブログですが、ありがたいことに、ここのところアクセス件数がそこそこ順調です。中には検索サイトから「災害救助犬」という項目で、ヒットした為に覗いてくれる方もいらっしゃるようで、それがこんなオチャラケブログだったりしてちょっと恐縮です。
なので、今日は真面目な話題でお送りします。
災害救助犬の試験は
服従試験(ノーリードでツケのまま、歩いたり走ったり、その場で停座させて待たせる等)
捜索試験(瓦礫の中や山中で3名が隠れ、ダミーに惑わされず時間内に2名以上捜索しないとダメ)の試験があるそうです。(私も受けたことはありませんので、聞いた話ですが・・)

もひとつ、協会ではセラピー犬も養成してます。これも皆さんご存知でしょう、動物と触れ合うことによって、血圧や心拍数も安定するなど、よく言われております。
んで、このセラピー犬になるためにも、試験があるのですが、初歩の服従試験です。
人に対し攻撃性がないのは、もちろんですが
1.座らせて「マテ」をかけたまま、飼い主が犬のまわりをぐるぐる歩く。
2.そのまま、他の犬がまわりをぐるぐる歩く、「伏せ」をさせて飼い主が犬の上を跨ぐ。
3.おとなしく他人に体を触られたり、耳を引っ張られる。抱かれて足などをさわられる。
4.座らせたままリードを他人に渡し、飼い主が隠れても3分我慢する。などの試験があります。
去る3月12日に花も受験したのですが、4の項目で私が隠れた瞬間に「キャイーン」と鳴いて立ち上がってしまい、結果はあまり期待しておりません。
明日の訓練のときに発表されるはずですので、月曜日にUPします。
と、真面目な話題はここまでにして、明日はまたオチャラケようっと。

20060325.JPG
試験がダメだったのは、アタチのせいじゃないわ
ハンドラーが悪いのよ

今日のトレーニング アトヘ&フセ&マテ
今日のメニュー ドッグフード&ヨーグルト&にんじん

ニックネーム 空 at 07:38| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!!むき卵と申しますm(_ _)m
花ちゃん!!同じセラピー犬見習いのワンちゃんをみつけて、嬉しい限りです!!試験頑張って下さいね〜
(・▽・)/またのぞきに来ます!!
Posted by むき卵 at 2006年03月25日 08:48
むき卵さんへ

花のブログを覗いてくださってありがとうございます。むき卵さんのブログ拝見しました。いやーお恥ずかしい、ウチなんてまだまだだなってよくわかりました。
課題は多いですが、がんばります。
また、覗いてくださいね。
Posted by 空 at 2006年03月25日 10:01
書き込みありがとうございます。
リンク貼って頂けるなら嬉しいです!!よろしくお願いします!!花さんのブログもリンクさせて頂きますね!!
こちらもドッグセラピー全然ですよ(△)
周りの環境に恵まれてるので、やってるように見えるだけで〜す(△)
Posted by むき卵 at 2006年03月25日 10:07