2006年03月28日

だからよー

沖縄独特の言い回しに、「だからよー」という表現があります。言葉自体は方言というわけではないのですが、使い方がとっても面白い。
たとえば、遅刻をして怒られた時など「一体、今何時だと思ってんの!?」「だからよー」とか、お金を借りて返済を迫られ「今日までに返すって言ったじゃん!」「だからよー」とか、相手の怒りを受け流して、責任の所在を曖昧にするってカンジなのかな? 
「〜だから」と理由の部分には触れずに、単独で使うのが正しい使い方のようです。
大阪生まれの私にとっては「どないしてくれるんじゃい!」に対する「どないしまひょかねぇ」みたいな表現に聞こえます。乱用すると友達を失いますが、なんとなくその場をおさめるって時には、とても便利?なんじゃないかな。カリカリきていても「だからよー」と返ってくると「ウッ、もうこれ以上は責められない」なんて、まるで犬がお腹を見せてごめんねポーズをしたときのような感じになってしまうから不思議。
アッ! 花ったらまーた靴下を咥えて「ダメって言ったでしょ!何回も言わすな」
「だからよー」って、お、お前もか・・・・

20050319.JPG
上このあと「だからよー」にもちこみます。

今日のトレーニング 障害物(ダンボール箱)に慣れる
今日のメニュー ドッグフード&レバー&にんじん

ニックネーム 空 at 07:07| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
花が咥えているのが下着<パンツ>に見えるのは私だけですか?

Posted by キャッシュマミー at 2006年03月28日 11:05
わたしもナイチャーです。だからよー、はいつも不思議な言葉だと思いつつ便利なので乱用しています。ロカミカも顔全体でこれを表現するのがうまいです。しかし、この短い一言を第三者的立場に立ちしかも的確に分析するするどい視点、恐れ入りました。勝手に尊敬させていただきます。
Posted by ロカミカ at 2006年03月28日 11:18
『だからよ〜』分析おもしろいです。
近所の方やお客さんが使ってるので、僕もマネして使ってましたが、かわいいですよね〜。花ちゃんの靴下をしっかり咥えてる顔がかわいい(^m^)
Posted by ぷち家 at 2006年03月28日 16:50
ロカミカままさんへ
いえいえそんな尊敬だなんて、もっとしてください。(ウソですよ)
ビーグル君の画像は
negoro-m-i@nirai.ne.jpに送ってください。
Posted by 空 at 2006年03月28日 22:47
ぷち家さんへ
洗っても、洗っても、履く前に靴下を花によだれまみれにされております。
Posted by 空 at 2006年03月28日 22:50
キャッシュマミーへ
パンツじゃないよ、靴下だよ。
たまにパンツも持ち逃げされるけど・・・
Posted by 空 at 2006年03月28日 22:51
私はうちなーんちゅ
この記事を読んでついつい「だからよぉ〜」って思ってしまい自分でぷって笑ってしまいました(^0^;)
Posted by ミレット at 2006年03月30日 02:14
初めておじゃまさせていただきます!
はなちゃんセラピー犬なの〜
我が家のぽーくも私のセラピー犬です
あと、だからよ〜、ですがだんなさんが鹿児島の人で沖縄の人みたく使うのですが、めちゃめちゃ使い方ががわかりませんでした。自分がゼッタイ使わない言葉だと思うので理解に苦しんでいたのですがなるほど〜と、なんとなく理解。言葉っておもしろいですね、わたしは言葉の終わりにさ〜をつけるのと、
何々しましょうね〜というのが好きです(●^o^●)
Posted by ぽーくまま at 2006年04月06日 11:38
ぽーくままさんへ
いえいえ、セラピー犬なんてとんでもない、初級認定試験を一回うけただけです。
(たぶん不合格)
家庭内でもセラピーどころか、毎日いたずらで私のアドレナリンを放出させてくれてます。

私はうちなーんちゅなので、ひさしぶりに夫の転勤で沖縄暮らしをしだしてから、だからよ〜は気づかずについ使ってしまいます。
Posted by 花ママ at 2006年04月06日 20:35