2006年03月30日

ハウス

これもしつけに関する本に書いてあったのですが、「小さいうちからハウスに入る練習をして、ハウスが落ち着ける場所だと認識させましょう」ってのがありました。
我が家も早速ペットショップに、プラスチック製のハウス(クレートって言うんですかね?)を買いにいったもんです。
花は生来「ビビリ」な性格なので、もちろん警戒してすぐには入ってくれませんでした。中におやつを置いてみたり、少し慣れてからはハウスの中でごはんをたべさせたりして、今ではすっかりくつろげる場所になりました。
まぁ、これが思った以上に便利で、留守番もOKだし、車での移動中もズーッとハウスで寝ています。まだこの季節だと気温は高くないので、車で待たせておいて、こちらが食事しようが買い物しようが、ほっといても全然ヘッチャラ。時々、連れているのを忘れそうになるくらいです。
昨年の秋、飛行機に乗って北海道まで連れていきましたが、飛行機でも電車の中でもおりこうさんでした。
よほど快適なのか、車での外出から帰ってハウスの扉を開け「さ、着いたよ。降りて」といっても「あ、私にはおかまいなく。まだ眠いから」なんてしばらく出てきません。
飼い主と違って、長期の住宅ローンも組まず、幼少のころから「持ち家」なんてちょっとうらやましかったりして・・・・

200603000.JPG
上新千歳空港にて

今日のトレーニング フセ&マテ&タッテ
今日のメニュー ドッグフード&大根

ニックネーム 空 at 07:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さっそくうちのゴンベのポスター貼り付けていただいて感謝感激雨あられです。
私も去年ロカと二人で北海道行ってまいりました。今年も是非行きたいのですがミカはいまだにクレートに完全には入ってくれません。ごはんをたべるときも後ろ足を思いっきり延ばして外にだして長ーくなって食べてます。この体勢でもう半年になります!今むりやり飛行機に乗せたらショック死するかも。今年はあきらめたほうがいいか。
Posted by ロカミカ at 2006年03月30日 08:58
あの、質問なんですが、このキャリーは買ったんですか?
実は、今年マギと東京へ旅行しようかと計画してます。
どんな事に気をつけたらいいか教えて下さい。
お願いします!!
Posted by ギママギ at 2006年03月30日 18:33
ロカミカままさんへ
後ろ足だけ他に出すなんて、おもしろいですね。半年もそれを続けるなんて、とても強靭な意志の持ち主?
Posted by 空 at 2006年03月30日 19:33
ギママギさんへ
キャリーはホームセンターのキャンプ用品のコーナーで、たしか980円で買いました。
移動のとき花が斜めになってしまうのが難点ですが、引っぱる私はラクチンでした。
乗る前と降りた後に空港のまわりでトイレをさせる場所を探すのが、やや苦労しました。マギ君なら小さいので、貸し出しクレートで飛行機に乗り、それ以外の移動は肩掛けバッグでもいいかも?
(実際、空港でそういうダックス君見ました)
Posted by 空 at 2006年03月30日 19:45