2006年04月27日

問題犬?

犬が捨てられたり、処分されたりする理由のひとつに「人を咬んだりして手に負えない」とか「全く言うことを聞かない」などの問題行動があるんだとか。でも本当に問題があるのは、飼っている人間の側だと思うんですがね。

花がまだ5ヶ月くらいの頃、ある訓練所に見学にうかがったところ、そこの訓練士さんからいきなり「何か家庭内で問題があるんですか?!」と聞かれ、軽い気持ちで話を聞きに行っただけだったので、面食らったことがありました。
まぁ、裏を返せば、それだけしつけに手を焼いて、そこを訪れる人が多いってことなんでしょうけど。
花を飼ってみてつくづく思い知りましたが、犬のしつけには根気がいります。
以前、ある訓練士さんのHPをのぞいたら、犬の訓練に必要なものは、飼い主の「情熱、根気、体力」とありました。どんな優秀な犬だって、教えたことを1回では覚えてくれませんものね。
同じことを何度も何度も繰り返して、その度にほめて、やっとひとつのことを覚えてくれるのだから当然時間がかかります。
それを途中で怠っておいて、自分の都合で「飽きたし言うこともきかないから、もういらない」ってポイッと捨ててしまうのでは、明らかに「問題」なのは犬ではなく人間です。
そんな人間の訓練所はないものでしょうか?

20060427.JPG

今日のトレーニング ウ○チをしたら大人しく座りましょう
今日のメニュー ドッグフード&レバー

ニックネーム 空 at 07:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
花ママさんへ

早速リンクしていただいてありがとうございます♪
私も先ほどリンクさせて頂きました。

今日のカキコについてですが、私もやはり飼い主側に問題があると思います。
「うちの犬は無駄吠えするからうるさくて…」などetc…
じゃあ何故吠えているのかをまずは考えてあげるべきだと思います。
沢山書きたいことはあるのですが昨日の大雨で洗濯物がたまっているのでこの辺で失礼します。

また、近いうちミレットさんで会える日を楽しみにしています♪



Posted by peche at 2006年04月27日 10:47
責任持って、育てなくちゃいけませんね。
今度はワンちゃん達も会わせたいですね。
Posted by 花ママ at 2006年04月27日 21:26