2006年05月12日

随分以前のことですが・・・

沖縄に越してきて間もない頃、仕事で訪れたあるお宅でのこと。
その日、そのお宅では私が訪ねた方は不在で、おばぁが一人で留守番をしていました。
おばぁに、後日改めて訪問する旨を伝えて、その家を出ると、入るときには気づかなかったのですが、玄関の脇に檻があり、その中から見たこともない程大きな犬に「グワオン」と吠えられました。
鉄格子に足をかけて、立ち上がっているその姿は、171cmの私より大きく見えて
「こんなのに襲われたら、ひとたまりもないなぁ」と思いつつ「これはなんという犬なんですか?」
とおばぁに尋ねました。

おばぁはとてもにこやかに「ミッキーっていうのよ」と教えてくれました。
(後日、その犬がグレート・デンと知りました)

20060512.JPG

今日のトレーニング 公園で伏せてまて
今日のメニュー ドッグフード&ヨーグルト

ニックネーム 空 at 07:14| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
空さんのおばぁ〜にまつわる話し、おもしろいです(^^)
Posted by ミレット at 2006年05月12日 15:40
ミレットさんへ
沖縄は本州に比べてユニークなおばぁが多いと思います。
でも、いくらユニークでも58号線の信号もないところを、車を止めながら渡っていくのは、危ないので止めたほうがいいと思うのですが・・・・
Posted by 空 at 2006年05月12日 21:57
昨日、A氏の所で
花ママさんにこちらを教えて頂いた者です。
早速遊びに来ました。

予想どおり花ちゃん可愛い〜♪
立ってるシッポがたまりません!
お散歩したらこれがほよほよ動くんでしょ?
優しいお目々はどこかママと似ているような(^^)

Posted by 犬小おばぁ at 2006年05月13日 13:36
グレートデンですかぁ〜
憧れるな〜(^−☆

花ちゃんは、マジメにトレーニングしてるんですね〜

ところで、セラピーの試験ってどんなことをするのですか〜?
Posted by cheeママ at 2006年05月14日 13:37
犬小おばぁさんへ
覗いてくれて、ありがとうございます。
これから夏に向かうので、花と一緒に海へ行くのが楽しみです。
Posted by 花ママ at 2006年05月14日 21:31
cheeママさんへ
私も大型犬を飼いたいと、常々考えてはいたのですが、さすがに自分より大きな犬だとコントロールするのはちょっとムリですよね。
初級ハンドラーには、10キロの花でちょうどいいかなと思ってます。
(ウンチもちっちゃいし・・・)

セラピー犬試験は、初級〜上級まであるのですが、花が受けるのはもちろん初級で、基本的な服従(スワレ、フセで他の犬や人が側に来ても騒がないで待ってられる、とか見知らぬ人に足や耳を触られたり、引っ張られたりしてもガマンできる等といった試験です。
100点満点で90点以上で合格なので、初級とはいえ花には高いハードルです。
Posted by 空 at 2006年05月14日 21:47