2006年06月14日

獣医師の涙

昨日のつづきになりますが・・・・

残念ながら亡くなってしまったワンコの処置が終わって、動物病院の先生は、タオルで汗と涙を拭き拭きしながら、花を診察してくれました。
獣医師さんなので、生命の誕生も辛い別れも、一般人よりはたくさん見ているはずなので、目の前の「死」というものに対してもっとドライなものかと、失礼ながら勝手に思い込んでいましたので、涙はちょっと意外でした。

「さっきのワンちゃんは子犬の頃から、ずっと見てきたかたら・・・・つい・・すいません」

と、目を真っ赤にした先生を見て、「この人が、花のかかりつけのお医者さんでよかった」と思いました。

不本意な死であったにせよ、こうして泣いてくれる人が飼い主以外にもいるのだから、誰が何と言おうと、あの犬は幸せです。

20060614.JPG

今日のトレーニング 見てなくても座っとけ
今日のメニュー ドッグフード&ヨーグルト

ニックネーム 空 at 07:04| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アセラさんから来ました。
良い先生ですね・・私も獣医さんは
そういうことにはドライだと思っていました。でも、愛犬がなくなり涙を流してくれる先生がいてくれるのはとても幸せなことですよね^^
ところで、ワンコを一人でお散歩・・またはノーリード・・これによる事故が
とっても多いのに。。。
世の中には犬嫌いな人もいるので
何をされるかわからないし、
ほんと危険ですよね!
私は以前こんなことがありました。
公園でお散歩してるとき、
そこではノーリードが多いのですが、私は
ぜったいにノーリードにはしませんでした。伸びるリードだったし。
なのに、変なオヤジが
「犬がかわいそうだろ!リードをはずせ」と私のワンコのリードをはずそうとしたんです(怒)
もう、その公園へ行くのはやめました。
こういう勘違いが多くて、なんか怒りがこみ上げてきますよ
Posted by あすか at 2006年06月14日 07:50
おはようございます。
雨は大丈夫でしょうか???
大変なことになってるようですが・・・

小さくても・・・尊い、大切な・・・かけがえのない命!!
何度か、この場面を見たことああるんですが〜耐え難い場面です。

何十年も犬を飼ってらっしゃる方でも・・・
この時ばからりは・・・何度体験しても慣れないと。。。
それほど・・・この子達の命が、私たちの生活の中で影響を与えてくれてるって事ですよね〜!!

きっと・・・また会える日を。。。
Posted by cheeママ at 2006年06月14日 08:04
昨日の記事すごい反響ですね。ぷち家さんにまで思いがけずコメントいただいてありがとうございました。花パパ、ママさん、ゴンベもノアの箱舟に乗せてくれるのですね、ありがとう。ゴンベはやっとトイレシートでおしっこできるようになったのですよ。おうちでお留守番もできます。普通の犬みたいでしょ!すごいね。箱舟に乗せたままにしといてください!!
Posted by ロカミカまま at 2006年06月14日 13:25
あすかさんへ

他人の犬のリードまでも、はずそうとするなんて、困った
勘違いオヤジですね。
きっとそのオヤジの犬は、公園でフリーになったのが
うれしいんじゃなくて、オヤジから少しでも離れられたのが、
うれしいんでしょう。

かわいそうなのは、そんなオヤジに飼われている犬です。
Posted by 空 at 2006年06月14日 20:21
cheeママさんへ

2、3日前まで、雨すごかったですよ。
幸い人命にかかわるようなとこまでは、いってませんが。
でも、土砂崩れや地盤沈下など深刻な事態ではあります。

もし、被害が拡大したら警備隊出動願います。
Posted by 空 at 2006年06月14日 20:27
ロカミカままさんへ

そうですか、ゴンベ、もうスッカリおりこうさんですね。
いつ、どこにもらわれも、大丈夫ですね。
では、乗船を許可します。

ところで、料金ごとに特等〜3等船室に分かれているのですが、
ゴンベは年はとっていても居候なので、船底の3等船室でいいでしょうか?
ちなみに、日はあたりません。
Posted by 空 at 2006年06月14日 20:35
先生はホントに動物が大好きで一匹でも多くの命をすくいたい思い一心なんですね。
私も花ちゃんと同じ動物病院の先生がうちのわんこたちのかかりつけの先生でよかったと改めて思いました。
Posted by ミレット at 2006年06月14日 23:14
ミレットさんへ

そうですね。
民主党の前原代表が引責辞任したときは、ただ先生に似てるというだけで、
少々残念な気がしましたが(なんのこっちゃ)
とても、いい先生ですよね。
花もしょっちゅうお世話になっております。
Posted by 空 at 2006年06月15日 20:05