2006年06月15日

リーダー

セラピーにしろ、災害救助にしろ、はたまたアジリティーにしろ、訓練の基本となるのは「服従」です。
言葉で「服従」なんて書くと、なにやら犬に無理強いして、虐げることのように思う方もいるかもしれませんが、要は「常に犬をハンドラーのコントロール下に置く」ということ。
これがちゃんとできれば、危険回避もできるし、ひいては犬を守ってあげることにもなるのです。

と、言うのは簡単ですが、これがなかなかムズカシイ。
犬に尊敬されるリーダーになるってのは、けっこう大変なんですね。

さて、花ちゃんは私をリーダーと思っているのでしょうか?
普段は渋々ながら、だいたい言うことをききますが、「常に」というわけではありません。

以前、私が風邪をひいて、数年ぶりに39.5℃という高熱を発し、ウンウン唸っているときに、チョコチョコっと寄って来て「おー、心配してくれてるのかな?」と思ったら、ヒザにマウンティングされて、あやうくリーダーの座を乗っ取られるところでした。

こちらが弱みを見せると、即座にクーデターを企む「不満分子」のようですから、不安定政権の我が家では、おちおち風邪もひいていられません。

20060615.JPG

今日のトレーニング ヨシというまで伏せてなさい
今日のメニュー ドッグフード&大根&レバー

ニックネーム 空 at 07:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちのミカちゃんはとってもおりこうなんだけれど私が風邪をひいていなくても私にマウンティングしてきます。やめなさいというと素直にすぐやめて隣にころがっていた熊のぬいぐるみに乗り換えます。彼女のリーダーはいったい何処にいるのでしょうか。
Posted by ロカミカまま at 2006年06月15日 08:11
リーダー…グマのリーダーは確実に私ですが、
マギのリーダーとなると…???
風邪の時はさすがに心配して横で寝ますがね。
マウントはワンコにしかしません。
花ちゃんがマウントするとは意外ですね(;゚Д゚)
Posted by ギママギ at 2006年06月15日 12:51
ロカミカままさんへ

ミカちゃんのリーダー?
うーん、難しいですね・・・・
あれ、ひょっとして幸喜さん?
Posted by 空 at 2006年06月15日 20:13
ギママギさんへ

過去2回、花にマウントをしかけられました。
もちろん、政権を狙ってのことなので、その後は少々怖い目に遭わせて、
撃退しましたが。
しかし、いまだに虎視眈々とクーデターの機会を窺っているに違いありません。
Posted by 空 at 2006年06月15日 20:17
幸喜さんは私のリーダーだと思っていました。となると順番は幸喜さん、ロカちゃん、私ですね?
Posted by ロカミカまま at 2006年06月16日 07:51
ロカミカままさんへ

なるほど、そういうことになりますか。
今度エルフに、どう思うか聞いてみましょう。
意外と「何言ってんの、リーダーは僕だよ」なんて、言うわけないか。
Posted by 空 at 2006年06月16日 23:35