2006年06月16日

持って帰ろう!!

同じ沖縄県でも、那覇の中心部はいざ知らず、我が家のある中部地域では、犬の散歩のときにウンチをそのまま放置する人が、残念ながら圧倒的に多いのが現状です。
特に雨上がりの夕方など、お散歩わんこが急に増えるので、あっちにウンチ、こっちにもウンチと歩道はウンチだらけ。
雨後のタケノコとは言いますが、雨後のウンチはいただけません。

それこそ、いろんな人がいます。

スコップ1本持ち歩き、犬のウンチを掬い上げるや、ポイっと何の衒いもなく、他人様の畑に投げ込むおじさん。

ジーっと見ていると、ポケットから何やらゴソゴソ取り出すので「ほほー、拾うんだな。感心、感心」と思って通り過ぎ、しばらくして振り返ると、なんとウンチはそのまま!
ガーン、ポーズだったのか・・・・っていうおばさん。

丁寧に新聞紙にくるんだと思ったら、その丸めた新聞紙を側溝に投げ込む、何を考えてんだかわからない外人。

まだこういう人達はましな方で、一応「さすがに、置きっぱなしはマズイかな?」という思いからこんなことをするんでしょう。
なら、もうひと頑張りして、自宅に持って帰ってほしいものです。

ここ(沖縄)が気に入って住んでいるので、あまり悪口は言いたくないのですが、美ら島(ちゅらしま)がいつまでも本当に美しくあるために、せめてウンチは拾いましょう。

20060616.JPG

今日のトレーニング 食べる前は「いただきます」と
今日のメニュー ドッグフード&ヨーグルト

ニックネーム 空 at 07:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウンPは・・・
昔からすると・・・放置は少なくなったような気もしますが・・・
でも、チョッと郊外に出ると・・・多いですね〜><

私は、前にウンPを放置して行ったオバはんに・・・
『取って行って下さい』とビニール袋を差し出しました(爆)
そのオバはんは・・・不思議そうに私の顔をみて、終いには
『取ればいいんでしょう!!』っと・・・
何じゃ〜っ”(怒)
腹立ちますね!!

美ら島。。
守って欲しいですね〜
決してお金では買えない財産を・・・

雨はどうですか??
ニュースで見るたびに心配ですが・・・
Posted by cheeママ at 2006年06月16日 07:48
うちのロカミカが唯一自慢できることは毎日お散歩の前にお庭でウンチできること。万が一できなくてもお散歩が終わるまで我慢して帰ってきたとたんするのです。でも私は小心者なので必ず空のビニールを持って歩きます。あまりに路上ウンチが多いのでうちの子のではありませんとアピールしないと近所の人に嫌われてしまいそうで。小さいシャベルだけ持ち歩いている人たくさんいますね。初めは身が入ったシャベルを家まで落とさないで持ち運ぶのはすごい技術だと関心しましたが、皆行きも帰りも空っぽだと気づきました。困りますね。
Posted by ロカミカまま at 2006年06月16日 08:04
cheeママさんへ

そういう点では、ここはまだまだ田舎なんだなぁと思います。
もちろん反面では、だからこそいいところも沢山あるんですが。

雨は今日やっと止みました。
今朝は約1ヶ月ぶりに朝日を拝んだような清々しい朝でした。

ご心配ありがとうございます。
我が家の近所は、大丈夫ですが、仮設住宅で暮らさなければいけない人達は、大変だろうなーと思います。
Posted by 空 at 2006年06月16日 23:18
ロカミカままさんへ

必ず庭でしかウンチをしないなんて、おりこうさんですね。

私も散歩のとき、たまたま立ち止まった所に、よそのワンのウンチがあったりしたら、「ゲッ、今、したと思われちゃヤダな」と、そそくさと立ち去って、花のではないことをアピールします。
他人のウンチまで、拾ってられませんものね。
Posted by 空 at 2006年06月16日 23:33