2006年06月17日

ワールドカップの国で・・

昨日の話を書いていて、思い出したことですが・・・・

昨年、家人の従兄弟の一家が、ドイツから夏休みで沖縄に帰省していました。
この家族の一人に高校生の男の子がいて、私に「ねぇ、ギター教えて」と我が家によく遊びに来ていました。この男の子は、ミョーな関西弁とドイツ語をしゃべるという、まことにおもしろいコなんですが、それはさておき。
これはそんな彼から聞いた話です。

一家が日本からドイツに行って間もない頃、引越しの片付けも一段落したので、ちょっと近所まで散歩に出かけたそうです。
住宅街の中に、ちいさな公園のような場所があって、道路から一段下がって、芝生が張ってあり、日当たりもいいので「あぁ、いい場所だね」とそこに入ってしゃがんだり、寝転がったりしていたそうな。
ふと気づくと、犬のウンチがあって、よーく見るとそれもひとつやふたつじゃなく、そこかしこにあったのだとか。
「うわ、マナーが悪いなぁ。なんでこんなにたくさん。それにしても誰も文句は言わないのかな?」と早々にそこを立ち去りました。
後で人に聞くと、なんとそこは公共の犬のトイレ場所だったそうです。

現地の人は、「犬のトイレで楽しそうにくつろぐ、変な日本人」と、さぞかし奇異に思ったことでしょう。
お弁当をひろげなかったのは、不幸中の幸いでした。

20060617.JPG

今日のトレーニング 久しぶりに散歩
今日のメニュー ドッグフード&ササミ

ニックネーム 空 at 08:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結局。。。うんPだったのですね><
フランスも酷いって話を聞きますが。。。
実際見たことは無いので・・・なんとも言えませんが。

やはり・・・ドイツといえば、話題の作サッカーもそうだけど。。。
ワンコとの歴史の方が、私的には興味があります!!

だから・・・そういう国の方が、日本の現状をどう思ったのかと???
残念ですね〜!!
Posted by cheeママ at 2006年06月17日 19:22
cheeママさんへ

私もフランスはひどいっての聞いたことあります。
実際、行ったことはないので、あくまで人に聞いた話ですが、
パリのど真ん中でも、ひとつ裏通りに入れば、ビックリ!だって。

このドイツの話で不思議だったのは、犬の公共トイレの掃除は
一体誰がするんだろう?ってことでした。
公共なので、そういう係の人がいるのでしょうかね。
そこまでは、わかりませんでした。
Posted by 空 at 2006年06月17日 22:21
へえ、路上に”やり逃げ”されるよりはいいアイデアかも知れませんね。お掃除する人?ゴンベを常駐させておけばまたたく間におなかいっぱい平らげてくれるでしょう。そんなわけないか。沖縄にはそんな仕事はないからはやく食糞癖をなおしてもらいたいもんです。ところで花ちゃん一家はグローバルですね。うちの家系は遠い親戚をたどっても死んだひーひーひーじいさんまでたどってもドイツはおろか外国に住んでいた人なんて誰一人いませんよ。
Posted by ロカミカまま at 2006年06月19日 08:14
ロカミカままさんへ
ゴンベの食糞癖は困りましたね。
ひとりリサイクルのつもりなのでしょうか?
それとも、どこからどう見てもビーグルにしか見えないけど
実は豚さんだったりして・・・・
Posted by 空 at 2006年06月19日 21:17