2006年06月29日

立入禁止

家人が「お茶」をするので、家を建てたときに和室に炉を切って、廊下に水屋を造り、なんちゃって茶室をつくりました。
なんちゃってとはいえ、お茶室というおごそかな場所ですから、花は立ち入り禁止です。
ほんの子犬の頃から、ちょっとでも足を踏み入れようものなら「NO!!」と大声でたしなめたので、今ではたとえ遊んでいてボールが転がり込んでも、許可なく立ち入ることはありません。
「アタチは入っちゃイケナイんだ」と理解してくれている、と思っていました。

ところが・・・・・

我々が他の部屋にいるときこそ、勝手に立ち入らない花ですが、こちらが和室にいると、何の躊躇もなくトコトコと入ってきます。
「コラー、ダメでしょ!」と叱っても「エーッ!なんで?あんた達は入ってるじゃない」と不思議そうに見上げています。
どうやら「花だけ立入禁止」ではなく「全員立入禁止」と理解していたようです。
なので、家族に限らず、誰か一人でも和室にいようものなら「ヤッホー、アタチもー」と畳の上を楽しそうに走ります。

再度、教育しなおさねばなりませんが、「お前だけダメ」なんて、どうやって教えたものか・・・・・


20060629.JPG


今日のトレーニング 犬とすれ違うときに、吠えたらダメ
今日のメニュー ドッグフード&豆乳&ヨーグルト

ニックネーム 空 at 07:19| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーん、難しい問題ですね。うちはゴンが来てから大変でした。おごそかな和室なんてない我が家ですからロカミカはどこでもOKだけどチッコしまくりのあなたが出入りできるのはココだけよ!と、涙を呑んで一部分だけ開放してあげていました。現在やっと問題なくどこでもOKになりましたが、あーらまあ、ゴンちゃんの態度のでかいこと!せめてお掃除中だけでも掃除機でつつかれる前にどけてほしいものです!
Posted by ロカミカまま at 2006年06月29日 08:57
う〜〜〜ん 難しいですね。
ダメを言い続ける! 花の嫌いな物を入り口に置く。
しつけ教室の先生に聞く(^^)これが一番かな(〜〜)
Posted by り〜か〜 at 2006年06月29日 10:11
入り口に花ちゃんの顔写真を貼るとかは?う〜ん?それだとお尋ね者みたくなっちゃうかな?結局は根気?
Posted by しーちゃんママ、パパ at 2006年06月29日 12:33
和室の入り口にお貸ししますよ、とわで良ければ。
Posted by doggy at 2006年06月29日 14:17
ロカミカままさんへ
ゴンベはいつの間にやら、ずーっとママさんと生活していたごとく、
振舞っていますね。
その鷹揚さを見習いたいものです。
Posted by 空 at 2006年06月29日 22:45
り〜か〜さんへ
しつけ教室の先生に聞くと「そもそも、犬は家の中で自由にさせてはいけません」
なんて言われそうで・・・
ずーっとケージに入れっぱなしってのもねぇ。
Posted by 空 at 2006年06月29日 22:48
しーちゃんママ、パパさんへ
顔写真?「お前誰だっ?」って吠えそうですよね。
ちなみに花は、床の間の黒光りする木に顔を映して「なんだぁ、コイツ?」って自分と見つめ合うのが好きみたいです。
Posted by 空 at 2006年06月29日 22:53
doggyさんへ
ヤッホー、とわちゃんお借りします。
あっ、でも畳にヨダレが・・・・
Posted by 空 at 2006年06月29日 22:54