2006年07月03日

初仕事

土曜日は花のセラピー犬としての初仕事の日でした。
行く前は「人に触られて、ビビッってばっかりだったら、どうしよう・・・?」などいろいろ考えましたが、幸い心配したようなことはありませんでした。
本人的には「暑い中、車に乗せられて、着いた先にいつも訓練で一緒の犬達がいたので、てっきり遊ぶのかなと思ったら、知らない人がたくさんいて、いっぱい触られた。でも、やさしそうな人ばっかりだったから、シッポ振っといた」って感じでしょうか。

会場では、まず犬のいろいろな仕事やそのすごい能力を知ってもらうために、引退した警察犬の臭気選別や現役警察犬の爆弾捜査のデモンストレーションなどを行い、公園などで犬を見かけた場合の正しい触り方をお話した後、実際に参加の犬たちに触れ合ってもらいました。

こんなふうに書くと、さも私がいろいろやっているかのようですが、そうではありません。
待機しているあいだ、「フセ」と声をかけたら、暑さにバテたか、顎まで床にベタ〜っとつけて、やる気のない花を連れ「おお、犬ってすごいっ!」と参加者といっしょに見ていただけです。
こんな主従でよかったら、またどこかで呼んでもらえるとありがたいのですが・・・・


20060703.JPG
「臭気選別」 ニオイを憶えております


今日のトレーニング 公園でベンチに「ノッテ」
今日のメニュー ドッグフード&たまごの白身&豆乳

ニックネーム 空 at 07:14| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
土曜日はお疲れ様でした!
私もデジカメもってこればよかったです(;´Д`)
マギも「暑いぃ〜(;´Д`)」って床にベタ〜ってしてましたからね!
花ちゃん!いつか私にも尻尾フリフリしてね♪
マギはどこかにつなげておくからさ◎
Posted by ギママギ at 2006年07月03日 13:40
初仕事は成功したようですね〜お疲れ様!偉いぞ、花坊!花ちゃんは甘え上手だからこういうお仕事は向いているでしょうね
あっプールの写真をぷち家で披露したら笑われました。。。私が乗りこんだから?
今度怖い目と夫婦円満の秘訣を教えてください〜
Posted by at 2006年07月03日 14:59
花ちゃん、緊張しなかったのかな?凄いな〜。
これからも、どんどんお仕事の様子upして下さいね〜(*−*)/

「恐い目」ですが、我が子を守るためでしたら人目なんて気にしません!(たぶん)のでご指導下さいね〜♪
Posted by doggy at 2006年07月03日 23:46
ギママキさんへ
お疲れ様でした!
たぶん花はギママキさんのことを「あんた、マギの仲間でしょ」
と警戒しているようですね。
土曜日、残波でまたお会いしましょう。
Posted by 空 at 2006年07月04日 07:08
え〜、コメントをいただいたのですが、お名前がないので・・・・
「プール」「ぷち家」というキーワードから、しーちゃんではないか?
と推測するのですが、いかがでしょう?
Posted by 空 at 2006年07月04日 07:10
doggyさんへ
「我が子のためなら、人目も気にしない」
そーですか、いい心がけですね。
今度の土曜日、残波で協会のバーベキューがあるのですが、連絡きました?
もし参加されるのなら、そのときお教えしましょう。
(って、そんなもったいぶるほどのもんじゃありませんが)
Posted by 空 at 2006年07月04日 07:14
すんまそん。。。私です〜暑さでボケてたみたいっす。。。
Posted by しーちゃんママ、パパ at 2006年07月04日 13:33
えっ?。。。BBQ?
そんな連絡ないな〜。。。会報もこなくなってるしお休みしてると忘れられちゃうのかね〜(侃Д侃)
って、残念ながら土曜は行けそうにありません。
Posted by doggy at 2006年07月04日 22:19
オッ初出勤!!
『初』何とか・・・っていうのは、どうも緊張しちゃうんだよねぇ〜
この子達のお仕事で・・・
何故?自分が緊張するかって〜><;
『素』をだしちゃどうしようっとか。。。ネッ(≧▽≦)ξ
花ちゃんは、夜は爆睡じゃなかったですかぁ???
ワンコ達も、慣れない場所や慣れない事すると緊張するようですよ!!

また・・・機会あると良いですね!!
やはり、経験には敵わないですよね。
何事も。。。
Posted by cheeママ at 2006年07月04日 22:42
doggyさんへ
え、そうですか?連絡ない・・・・
でも、台風が向かってるらしいので、どのみち中止かも?
Posted by 空 at 2006年07月05日 07:17
cheeママさんへ
確かに緊張はしましたね、私が。
今回は幸い参加者に女性が多く、年齢層も花がいつも遊びに行く保育園の
人たちに近かったので、花テキにはそこそこ楽しそうでした。
ただ、そのあと外へ出たら「これから遊ぶんじゃないの?」とやや不満そうでした。

帰宅後は、爆睡でしたよー
目あいて、イビキかいて寝てました。
Posted by 空 at 2006年07月05日 07:24