2006年07月05日

犬の気持ち

本屋さんに行って、犬のしつけに関する本を眺めていたら、まぁ、ありとあらゆる本がたくさんあるんですね。
とにかく叱らずに、誉めることだけでしつけは行えるとか、いや、やはり時には厳しく叱ることも必要だとか、中にはいつ頃出版されたものか、いけないことをしたらビシっと体罰も必要です、叩くときは「キャン」というまで叩きましょう、なんてのもあり、ビギナー飼い主の私としては、あれでは一体どれが本当なのか迷ってしまいます。

犬の祖先はオオカミなので、狼の群れのように家庭内でも順位を決めて、何事にも人間が最上位になるようにと解説する本もあれば、その理論はもう古い、犬は決して人間をリーダーとは認識せず、パートナーとしか思わないので、例えば「食事は必ず、人が食べた後であげましょう」なんてのは無意味です、と全く正反対のことを書いている本もありました。
どの方法にも一長一短があって、書いている人はそれなりにそれぞれのやり方で実績があるのでしょう。
色々と見ていて、ひとつだけ確実にわかったことは、「犬の気持ちは、犬にしかわからない」ってことですかね?(うぅっ、悲し)


DSCN0656.JPG


今日のトレーニング ベンチにノッテ
今日のメニュー ドッグフード&豆乳

ニックネーム 空 at 07:13| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふふふ。。。うちも本読んで 2日間悩んでました。
3日にワクチンを打ちに行って 本を購入。
読んでいると 今まで持っている本とは違うことが書いてある。
う〜〜〜ん どうなんだろう???
ご飯先でも後でも 変わらんし、褒めても叱っても
おしっこは覚えないし(^^)
悪戦苦闘だす〜〜〜
ま〜〜〜人様に迷惑かけないように心がけます(^^)v
Posted by り〜か〜 at 2006年07月05日 09:08
確かに。
とわと共に生活を始めて11ヶ月ですが、未だ理解できない行動も多いです。
みんな頑張って解読しよー( ̄Д ̄)ノ オウッ
Posted by doggy at 2006年07月05日 14:04
はじめまして。突然のコメント失礼いたします。

新潟県中越地震の際に起こった「山古志村のマリと三匹の子犬」という感動の実話がDVDになりました!ぜひご覧になってみてください!!

不適切であれば削除してください。
Posted by chie at 2006年07月05日 17:11
そんなもんですよね…ヽ(´Д`;)ノ
マギの気持ちも、花ちゃんやグマにしかわからないのかぁ…
悲しいなぁ…(つд⊂)エーン
Posted by ギママギ at 2006年07月05日 18:30
り〜か〜さんへ
褒めたり、叱ったりと気長に、繰り返し、教えていくしかないのかな?
なかなか本に書いているようにはいかないですね!
Posted by 花ママ at 2006年07月06日 22:17
doggyさんへ
確かに手探りですけども、犬も飼い主もお互いを理解しようとする気持ちが、信頼へとつながっていくのでしょうか?
Posted by 花ママ at 2006年07月06日 22:18
ギママギさんへ
マギの気持ちですか?う〜ん?花に解るかな・・・?男の子同士の権兵衛の方がわかるかも・・?
Posted by 花ママ at 2006年07月06日 22:21