2006年07月12日

レメディ

ビビリで必要以上に犬見知りな性格を改善しようと、最近、レメディをエサに混ぜてあたえています。
はたして効果があるのやら?

でもビビリって悪いことばかりでもないんです。
たとえば、花がよく遊びに行って走り回わらせてもらう保育園にミドリガメがいるのですが、このミドリガメ、お祭りで売っているようなサイズのもんじゃなく、思いっきり成長したそれ。
顔なんか一昔前の悪役レスラーのメイクみたいで、まさに「ミシシッピアカミミガメ」という本来の名前がピタリと当てはまる怪異さ。
で、花はその亀さんが恐くて恐くて、近づけないのです。
これって、よく考えてみると慎重なことの表れで、もし山などでハブを見かけても、きっとビビって自分からは近づかないでしょう。

また、裏庭の出入り口を開けたままなのを忘れて、花を外へポイっと出したことがあるのですが、敷地の外へは行きません。
今、思い出すと「道路へ飛び出したりしなくてよかった」と、少しヒヤっとするのですが、玄関先で草むしりなどしていると、茶色い物体が近寄ってきて、鼻を寄せて「何してるの?」と覗き込むので、「なんだ、どこの犬だ?」と見れば、裏庭にいたはずの花だったりして、慌ててつかまえたことも2度3度ありました。
これなんかビビリの賜物で、冒険心旺盛な犬だったらと思うと、今更ながらゾっとします。

こんなところはそのままにして、犬見知りだけに効くレメディだったらいいんですけど・・・・って贅沢でしょうか?


DSCN1226.JPG


今日のトレーニング 市役所の石垣に「ノッテ」
今日のメニュー ドッグフード&ヨーグルト

ニックネーム 空 at 06:59| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
また、台風ですねぇ〜><

レメディ。。。
私も、試して見ましたぁ
が・・・継続???が苦手な私(爆)
結局、中身残ったまま放置されてます。

イヤッ!
そうだ〜勿体無い!!
早速あげてみよっ♪

ビビリは・・・慎重さという意味ではOKだと私も思います。
ラブは大胆さが・・・特徴と言われてますが、逆に、それが元で“ヒヤッ”とすることもしばしば。。。
とくに、チェリーはそうなんです。
アクアは・・・花ちゃんと一緒で、かなりのビビリ屋です。
Posted by cheeママ at 2006年07月12日 08:10
うちにもビビリ、実は魔性の女?、ミカにレメディ与えてました。その他にもストレス緊張、恐れを和らげ自信回復に効果有りのその他のフラワーエッセンスを特別に調合して貰いましたが、効果はイマイチ。というか本当の性格が未だ不明なので使用中止となりました。もしかしたら花ちゃんもすべてはお見通しなのかもよ!犬社会は奥が深いさあ!
Posted by ロカミカまま at 2006年07月12日 08:27
cheeママさんへ
現在、雨は降ってませんが、風はすごく強いです。う〜、台風はやくどっかいけー。

確かに、我が周りのラブくんたちも皆さんハイパーですね。
全身エネルギーの塊ってカンジで、勢いすごいです。
ラブってみんなそうかと思ってました。

アクアちゃんのほうはビビリ屋さんなんですか?やっぱり末っ子だからですかね?
Posted by 空 at 2006年07月12日 21:57
ロカミカままさんへ
ミカちゃん、既にレメディ経験済みでしたか。
うーん、効くのやら効かんのやら、わかりませんね。
ところで、ゴンベ用に「粗相をしないレメディ」ってのはないんですかね?
もしくは、「悲壮感漂うレメディ」とか?
Posted by 空 at 2006年07月12日 22:01
はじめまして。
シロ&クロ丸の飼主のまゆみといいます。
先日はオレンジ・パウのご利用ありがとうございました。
あの後、花ちゃんのレメディの効果はどうかな?と気になって、実はこっそりのぞいてました(^o^;)
もっと早くお礼のごあいさつを・・と思ってたのに遅くなってしまってすみません。

花ちゃんのビビリは、うちのクロ丸と同じかも・・とちょっぴり喜んでしまったのですが(すみません!)花ちゃんのビビリは全然かわいいビビリでした。
うちのクロ丸のビビリは怖さのあまり「オウオウオウ」と威張りちらすチンピラと化してしまうんです。
もしくは固まって銅像のようになるか(^-^;)

以前レメディを集中的に使っていた時期があって、その頃にだいぶ改善されはしたんですが、
まだまだ飼主の予測しない時にビビリまくるので
今後もレメディ&ワンコ慣れ、がんばっていこうと思います(^^)
花ちゃんも一緒にビビリ克服にむけてがんばりましょ〜♪

犬みしりにだけきくレメディ・・いいですね〜。
私は「銅像にならないレメディ」が欲しいです。
Posted by まゆみ at 2006年07月13日 21:19
まゆみさんへ
はじめまして。
クロ丸ちゃんもビビリですか?
少しでもビビリ克服して、沢山のワンコ友達と仲良くなって欲しいですよね?
花も頑張りますので、今度会った時は、仲良くしてくださいね。
Posted by 花ママ at 2006年07月14日 19:59
毎回花ちゃんがタイニーに会った時の反応でレメディーの効き具合がわかるのでは?(^^)
ちょっとづつ変わって行くといいですね〜♪
それにしても「犬見知りだけにきくレメディー」とかすっごい効果限定商品があったらおもしろいですね(^^)
Posted by ミレット at 2006年07月14日 20:54
ミレットさんへ
「突然言うことを聞くようになるレメディ」とか発明したら、大ヒット間違いなし!
あ、でも絶対悪用されますね。。。。
Posted by 空 at 2006年07月15日 22:50
ニューファン・ら〜君の親です
逆ですわ...我が家の、のーてんき犬

逆レメディ希望します

花ちゃんの様にビビリになって欲しいですよっ!
散歩の途中、道向こう側のワンを見て車を止めたので、本気でひっぱたいたのです。
人目なんて気にしていられませんでした。
ところが、顔かゆい程度なんですよ、ひっぱたいても!
競馬のムチを握る日も近い. 

ビビリは長所〜だと本当に思います。
Posted by え〜み〜 at 2006年07月18日 16:18
え〜み〜さんへ
いや〜、以前から、ら〜君は物事に動じないタイプと思ってましたが、
なかなかの大人物?ですね。
やはりあれだけ大きいと、人間に叩かれたくらいでは、なんてことないんでしょうね。
どう見ても天真爛漫で、ら〜君は自分が大きいことに気づいていないような気がするのですが・・・・
Posted by 空 at 2006年07月18日 22:55
うちの、らを理解してくれてたんですね〜
ひっぱたかれても平気なのに、
病院は怖いんです。逃げまわるんですよ〜おかしいですよね
このままでは、知らぬワンコに挨拶しに突進して、あまりの大きさに怖がられ、噛み付かれる...という苦労を続けてしまうので
なんとかこう、ソフトに挨拶できるように私もコントロールしなくては...ふぅ






Posted by えーみー at 2006年07月19日 16:47
えーみーさんへ
今、うちで預かっているムイも同じです。
いきなり突進して、相手構わずクンクンするので、ビビった相手に噛み付かれそうになって「なんで〜?」と不思議そうにしています。

私はら〜君の「座れっ!」と言われてどこ吹く風で
「そんなに座りたきゃ、あんたが座りなよ」というあの余裕綽々の態度がなんとも言えず好きです。
って飼い主はたまんないでしょうが・・・・
Posted by 空 at 2006年07月19日 20:54