2006年07月19日

先住犬

犬の群れにはまずリーダーがいて、以下、厳格な序列で構成されているとはよく聞きますが、はたして現在の我が家もそうなのでしょうか?

先住犬である花がいて、後からムイがやってきたわけなので、体格も大きくて年上のムイではあっても、花はエラそうにしています。
それまで私たちの愛情を独り占めしていたのに、どうしても手のかかるムイに目がいってしまうので、そんなところは気に入らないようです。

目下、ムイは「待て」が5秒ともちません。
「飼い主がウンチを拾うときは、座って待つ」という散歩のルールを設けているので、ウンチひとつ拾うのに「座れ」と「待て」を繰り返して、5分以上かかってしまうこともあります。
そんなとき、痺れを切らした花はムイに向かって「もぉー!あんたがソワソワするから、ちっとも先に進まないじゃないのよ。ちょっとは落ち着きなさいよ!」とガウウっとやっています。
花なりの先住犬としてのプライドなのかも知れませんが、お前がそれをやると余計事態がややこしくなるんだよ、花ちゃん。

DSCN1347.JPG

ニックネーム 空 at 20:43| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
花が通訳になってよかったじゃん!
ムイも実家に帰る頃には変わっているかも・・・ 花のおかげで?
Posted by キャッシュのマミー at 2006年07月20日 06:22
花ちゃんとムイの関係、ゴンベがうちにやってきたばっかりの我が家にそっくりです。ついつい全くしつけられてなかったゴンベにばかり厳しくしてしまい、今ではゴンベがいちばんおりこうになってしまったかも。でもねゴンベちゃん、ゴミ箱あさる度にロカにガウガウされてるけど、ロカが正しいですから、この場合!
Posted by ロカミカまま at 2006年07月20日 09:43
花ちゃんも頑張ってますね!
ロカミカママさんの言うとうり、グマが我が家にやってきた頃と少し似てますね(;´∀`)
花ちゃんは威張って正解なのかもしれません。
正解と言うか当たり前かも…。。。
ムイ君にとってもいい勉強になったりすると思いますよ!
ファイト多頭飼い!
Posted by ギママギ at 2006年07月20日 10:17
食事の順番もあると聞きますが、どうなんでしょうかねぇ?
ちなみにうちでは、トワにご飯を与えてからイロハへご飯を与えています♪が、お互い自分のご飯より他人のご飯が気になるので意味あるのだろうか?
Posted by doggy at 2006年07月20日 13:50
花は ワンコ同士仲良くなれるのかな(^^)
ちゃんと 犬語で しかってくれてるんかな・・・
先住犬としての役目頑張ってね〜ストレスにならない程度にね(^^)
Posted by り〜か〜 at 2006年07月20日 15:31
キャッシュのマミーへ
そう。ムイがうちにいる間におりこう犬に変身させるつもりさ。
Posted by 空 at 2006年07月20日 21:14
ロカミカままさんへ
2頭同時にしつけるって難しいですね。
3頭ならなおさらでしょう。
そうそう、写真とるときの「モグラ叩き」を見てそう思いました。
Posted by 空 at 2006年07月20日 21:18
ギママギさんへ
同じように扱っていても、犬同士には序列も大事なんですね。
花があんまり威張って、イバヤーにならないか心配ですけど・・・・
Posted by 空 at 2006年07月20日 21:20
doggyさんへ
食事の順番、うちも我々、花、ムイと順番に食べてますが、
はたして意味があるのやら?
ムイの食事量が花の6倍もあるので、どうしても先に食べ終わってしまうと
ムイの分が気になって仕方ないようです。
Posted by 空 at 2006年07月20日 21:25
り〜か〜さんへ
まだ仲良しってわけではないですが、ちょっとはムイの存在を認めてきたようです。
それにしても、ときに子犬相手にビビるのに、なぜムイが平気なのか全くわかりません。
体の大きさはあんまり関係ないのかな?
Posted by 空 at 2006年07月20日 21:30