2006年07月25日

沖縄は年中暖かいので、冬でも蚊がいます。
たとえお正月でも、庭でボーっとしていようものなら、いつのまにか刺されていたりします。
とはいえ、夏の今頃の時期が、一番活動が活発なのは言うまでもありません。

沖縄に多いのは「ヒトスジシマカ」という、いわゆる白黒縞々のやぶ蚊です。
普通の蚊に比べて、動きも軽快で、刺されるとかゆみも強いのです。
花を連れての散歩や外でのオシッコのおつきあい、はたまた毎週の訓練のときなど、私などは年中刺されっぱなしです。
虫除けをつけたり、どこでもベープなんていう「蚊よけグッズ」を携帯したりと、いろいろやってみましたが、よっぽど私がおいしいのでしょうか、それでもよく刺されます。
沖縄に来たばかりの頃は、蚊の毒に対する抗体が弱かったので、刺されるたび猛烈に腫れて、かゆみも3,4日続いたりしましたが、今では「うっ、かゆい」くらいですむようになりました。
数えてみますと、1日に少なくとも5箇所は刺されていますので、掛ける30日として、1ヶ月150ヵ所!
6月から10月が夏だとして、夏の間だけでも、合計750ヵ所!!
そりゃあ、抗体もできます。

今日もまた、花のウンチを拾いながら、首や足を刺されているのでした。


DSCN1399.JPG

ニックネーム 空 at 07:10| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや、いや・・・
アメリカもすごいです。
外でキャッシュと5分〜10分ぐらい遊んで帰ってくるともう足がすごい!
何故か私だけ余計に噛まれているみたいで・・・
やっぱり地元の人じゃないからかな?
Posted by キャッシュのマミー at 2006年07月25日 07:42
空さん、フィラリア予防はしてますか?さぼるとゴンベみたいに後で痛い目にあいますよ。あれっ、人間は大丈夫だったっけ?
ところでゴンベより一言:おいらはおやじだけどかわいがってくれるやさしい家族が見つかったとママから聞いたんだ。花ちゃんファミリー今まで見守ってくれてありがとうよー。達者でなー!
Posted by ロカミカまま at 2006年07月25日 09:38
夕方になると 何処からか【蚊】が集まってきますね(^^)
何処でもベープ あきまへんか???
り〜か〜は あれで 咬まれなく?刺されなく?なりましたよ〜
7年前までは 蚊に刺されると 腫れて熱を持って 化膿して大変な事になっていたが
免疫が出来たのか?抗体が出来たのか?
少し腫れるだけになりましたよ〜〜〜
Posted by り〜か〜 at 2006年07月25日 11:10
キャッシュのマミーへ
そっちの蚊はかゆいだけじゃなくて、西ナイル熱を運んでくるんだろ?
気をつけないとな。
Posted by 空 at 2006年07月25日 22:41
ロカミカままさんへ
ホント、花にフィラリアの薬を飲ませるたびに
「むしろこれは自分が飲むべきでは?」なんて考えてしまいます。
Posted by 空 at 2006年07月25日 22:42
り〜か〜さんへ
せっかく買ったのに、どこでもベープのすぐとなりを刺されたのはショックでした。
薬剤を吹っ飛ばすほど、私の二酸化炭素の放出量はすごいんでしょうか?
Posted by 空 at 2006年07月25日 22:45