2006年08月05日

あなたの知らない世界2

沖縄では、生活の中で旧暦が重要な位置を占めています。
カレンダーなども日付の下に「旧の○月○日」と書いてあるものを選ばないと、あとで苦労します。
でもって、当然「お盆」も旧暦ですから、今年は8月8日が旧7月15日にあたり、県内の企業はその日がお休みだったりします。
お盆が近いからでしょうか、つい先日こんなことがありました・・・・・

はじめに気がついたのは家人なのですが、夕飯を食べていると、2階で「バタッ、ガタ」と物音がします。
まさか、そんな、と思いつつ箸を休めて耳を澄ますと、やはり「パキッ」とか「バタ、バタ」という音とともに、なにやら誰かがいる気配がします。
我が家のリビングは吹き抜けなので、下にいても2階の音が手に取るように聞こえてきますが、どう見ても「何者か」がいるようです。
とっさに、昼間、留守にしていたので、空き巣が入って逃げ遅れ、脱出の機会を窺っているのでは?と思いました。
慌てて、二人ともお箸をホッポリ出し、いつでも110番できるようにと家人が受話器をとり、ついでに掃出し窓を全開にして、何かあったときの脱出口を確保します。
こうしておくと、ビバリーヒルズに住んでいるわけではないので、大声を出せば確実に付近の家々まで声が届きます。
準備が整ったところで、花の「ウンチ拾い棒」を作ろうと思って買っておいたステンレスパイプを手に取り、ひとり2階に上がろうとしました。
家人が「待って、待って。これでも一応犬だから連れていって」と花に「お前も行け、ゴー」と私の後に続かせます。
花を従え、恐る恐る階段を上り、トイレやクローゼットの中までくまなく見回りましたが、結局、だ〜れもいませんでした。

お盆が近いので、どこかのオジィかオバァが自宅に帰る道すがら「ハテ?前はこんな家はなかったが・・」と立ち寄ったものか、はたまた以前書いた座敷わらしさんが、約束どおり「ハイ!サマージャンボの時期がきたよー」とやってきたものかはわかりませんが、近頃では「あの世の人」より「この世のもの」のほうが、よっぽど恐い世の中なので、とりあえずこの世のものではない、とわかってホっとしました。

あれだけの大騒ぎをしていたのに、吠えもせず「なに、なに?新しい遊び?」と楽しそうにしていた花でしたが、そーだよね、ホントに泥棒だったらお前が吠えるよねー、花ちゃん。


DSCN0720.JPG
エ?番犬ですか・・・・

ニックネーム 空 at 08:02| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近、私も夜寝るとき恐くって 寝室の鍵をかけて寝るようにしています。<犬がいるから大丈夫だとは思うけど・・・・>
キャッシュは地下に部屋を作って寝ているので今度からは上の部屋にクレートを買って部屋を作りたいのですが・・・
もちろん 反対意見の人がいるのでまだかなっていません・・・・

でも、キャッシュは番犬になるかな?
Posted by キャッシュのマミー at 2006年08月05日 10:04
うちのも 8月1日頃から 誰かがいます。
かえでが 見えない何者かと遊んでます。
かえでより少し大きいのかな?
今日は スッゴク戦闘態勢で 吠えて怒ってます。
見えない何者に向かって・・・
誰かさんがいるんでしょうかね〜〜〜
(決して 飼い主も かえでも 頭は大丈夫ですよ!!!)

20歳のとき 座敷わらしさんに逢いましたよ(^^)
Posted by り〜か〜 at 2006年08月05日 13:26
キャッシュのマミーへ
キャッシュが番犬?そりゃあムリだろ。
人当たりのいいのが、ラブの取り柄でもあるんだから、
ムリに人に吠えさせないほうがいいよ。
花もはじめは誰でもウェルカム!だったんだけどなぁ
Posted by 空 at 2006年08月05日 21:47
り〜か〜さんへ
かえでより少し大きいって、それってひょっとしてもみじ?
だとしたら、いつまでいるんだろ?
やっぱり8日のウークイの日に帰るんでしょうか?

座敷わらしに会っていいことありました?
Posted by 空 at 2006年08月05日 21:59
産婦人科で働いていて 当直の仮眠のとき
いつもパタパタと走ってましたよ。
病院の幽霊じゃないっす(^^)
そのおかげか???出産は多く 他の病院よりは繁盛してました。
お給料も良かったです。
旦那さんには 内緒ですが と〜〜〜っても大好きな人と交際が出来ました(^^)
Posted by り〜か〜 at 2006年08月05日 23:38
り〜か〜さんへ
へぇ、すごい いろいろとご利益あったんですね。
住所と電話番号を教えますから、我が家にも来てもらえませんかね?
とはいっても、ホントに来られるとビックリして「ギャー」なんて言って、
ご機嫌を損ねてしまうかもしれませんが。
Posted by 空 at 2006年08月06日 09:54