2006年08月18日

ムイのおかげ

ムイを預かっている間、2頭を連れて朝夕1時間ずつほど、散歩に行ってました。
市役所に腰高くらいの石垣があり、高いところが苦手な花に慣れさせようと、その上に乗せたりしました。
はじめは、いやがって尻込みしていた花でしたが、ムイが苦もなく石垣にヒョイと上ったり降りたりしているのを見て「なぁんだ、だったら私だって出来るよ」と花もやるようになりました。
ムイがいなくなった今でも、その場所にいくと、こちらが「乗って」という前に自分から上って石垣のへりをスタスタ歩いています。
高いところに乗るのは怖くない、と身をもって示してくれたムイのおかげです。

石垣には慣れましたが、訓練で使うシーソーはいまだに苦手な花なので、今度ムイを借りてこようかなぁ。


DSCN1432.JPG

ニックネーム 空 at 06:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
花って高所恐怖症なんだ?
キャッシュは高いところに連れていった事ないな〜。
でもムイが出来るからキャッシュも大丈夫かな? ラブだしね・・・・

今度トライしてみます。
Posted by キャッシュのマミー at 2006年08月18日 07:38
ムイちゃんが、花ちゃんの指南役してくれるかもしれませんね!!
我が家も、アクアは最初とっても苦手でバタバタしてましたが・・・チェリーが平然と渡ったりするのを見ていて???覚えたようですよ。

でも、注意する事は、失敗させないことかもしれませんね。
失敗して、怖さを覚えてしまうと・・・これまた大変ですから〜
Posted by cheeママ at 2006年08月18日 07:51
キャッシュのマミーへ
そうなんだよ。
ま、でも、たいがいの犬は高いとこ苦手だけどさ。野生じゃそんなとこ行かないもんね。
でも、公園の滑り台とかは平気なんだ、たぶん「足場の狭いところ」が嫌いなんだな。
Posted by 空 at 2006年08月18日 20:28
cheeママさんへ
ムイの効果はこれ以外にもありまして、今まで絶対、近寄ろうとすらしなかった幅の広い排水溝も、平気で飛び越せるようになりました。
ムイに感謝です。

失敗させないって大事ですよねぇ。
最近、痛感してます。
いいことは中々憶えないのに、ちょっとでもイヤな思いをすると、2度と同じことはしませんもんね。
人間のように、寝て忘れてくれりゃいいんだけど・・・・
Posted by 空 at 2006年08月18日 20:35