2006年08月31日

かくれんぼ

救助犬には、まだまだ遠い道のりの花ですが、「探すこと」の楽しさを覚えさせようと、家の中でかくれんぼ遊びをしています。
家人の足元で座らせて「探せ!」の合図で、トイレやクローゼットや物置に隠れた私を、ニオイをたよりに探させます。

以前は見つけても「おっかしいなぁ。ここにいるのに開かないよ〜」とトイレの扉などをカリカリするだけだったのですが、最近やっと「吠えろ」と言わなくても見つけたら「ワン」と吠えるようになりました。

いくら見つけても、花はジャンケンで「パー」しか出せないので、ず〜っと鬼のままです。


DSCN0082.JPG

ニックネーム 空 at 06:49| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はっ! ”パー”しか出せないって・・・
そうだよね。
でも、鬼のままがいいかも・・・
だって花ちゃんきっとずっと静かに隠れてくれないでしょう?
花が隠れていたらすぐ見つかるはず・・・
Posted by キャッシュのマミー at 2006年08月31日 07:10
こんにちは。
花ちゃんと家の中でかくれんぼ?楽しそ〜と思いきや訓練の一貫なんですね。
みつけたらちゃんと吠えるなんてすごい!
花ちゃんの将来が楽しみですね(^^)

うちの迷犬クロ丸も訓練をしていくうちに変化が見えてきてくれることを願っています。
私の躾かたの問題だと思うのでクロ丸とがんばろうと思います!
訓練場でうおーさおーするひとりと一匹をみつけたら「クロ丸くん?」と声をかけてくださいね。
きっとあたっています(^o^;)
Posted by まゆみ at 2006年08月31日 12:31
ガハハッ。
そっか〜花ちゃんは、いっつも鬼さん役かぁ〜
きっと、いつかチョキだせるように・・・
特訓だね。

その前に、まずは花ちゃん・・・探さなきゃ〜!!
『サーチ』
Posted by cheeママ at 2006年08月31日 13:31
花ちゃん、吠えるんですか?
すごいです!!
マギは「腹が減った!」と吠える事はあります。
ちょっとした進歩かな???と思ってたのですが…花ちゃん、恐るべし!!!!
花ちゃん。いつか「チョキ」が出せるといいね(;´∀`)
Posted by ギママギ at 2006年08月31日 18:17
キャッシュのマミーへ
自分が鬼じゃないときは、追いかけっこのほうが好きみたい。
「追いかけてみろ〜」ってのは、よくやるよ。
追いかけないけどね。
Posted by 空 at 2006年08月31日 20:33
まゆみさんへ
訓練に参加されたそうで、何よりです。
一緒にがんばりましょう。
私が言うのもナンですが、犬の適応能力はあなどれませんよ。
どんなワンコも必ず犬友ができるはず。
Posted by 空 at 2006年08月31日 20:36
cheeママさんへ
徐々に慣らして、うちに遊びに来る人にもヘルパーになってもらって、家族以外の人も探す訓練をしていこうと思っています。
まだまだ発展途上の主従です。

ところで、そちらでは「サーチ」って言うんですか?
う〜ん、なんかそのほうがかっこいいから、そうしよっかな?
Posted by 空 at 2006年08月31日 20:40
ギママギさんへ
我が家では「腹が減った」と吠えようもんなら、キツ〜イ制裁が待っています。
なので、要求吠えは許されません。

アラートのときの「ワン!」と「なんかくれ」の「ワン!」は、人間が聞くと同じワンでも
中身はえらい違いなので、注意深く見たほうがいいよ。
要求吠えを許すとドンドンわがままになるそうです。
Posted by 空 at 2006年08月31日 20:49