2006年09月02日

爪切り

大型犬のみなさんは、さほどでもないかも知れませんが、犬でも花ぐらいの大きさで、室内飼いだと、ホントよく爪が伸びます。
ロットワイラーやゴールデンの飼い主さん達にお会いしたときに、全然爪が伸びてないので「マメに切ってるんですか?」とお聞きすると「いえ、切ったことは1度もないです。というか、犬の爪って切るの?」と逆に質問されてしまいました。
散歩だけで十分削れるそうで、うらやましい。

アスファルトの上を歩くと、少しは削れるかと毎日散歩に行ってますが、歩き方が「忍び足」なのでしょうか? かなりの距離を全力疾走でもさせない限り、全く削れません。
なので、2週間に1度の爪切りは、私のかかせないお仕事です。

子犬の頃は、虐待?と思われるほど、近所中に響き渡るような悲鳴を上げていた花でしたが、近頃は慣れたもんで、四肢をダラ〜ンと投げ出してされるがままです。
たまのシャンプーに行ったときに、トリマーさんについでにやってもらうという手もありましたが、それだと もし爪切りがトラウマになって、例えばセラピー訪問に行ったときなどに「手に何かを持って」近づいてきた人にパニックになってはいけないので、イヤなことは私がしなければいけません。

過去2回、流血事件をおこしてしまいましたが、幸いトラウマにはならず、終わったあとのビスケット欲しさにジーっとガマンしています。


DSCN0614.JPG

ニックネーム 空 at 08:21| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大型犬でも爪切りはしっかりすると思っていたんですが違うんですかね?
うちはお散歩できないので削れる事がないので自宅で切ってます。
それはもう大変で。。。最初の頃は爪切りを持つだけで噛みつかれ「今日は一本だけ成功」みたいな感じでしたけど、このところはオヤツで騙し騙し一応全部の爪をカット(長さはまちまち)できるぐらいまでになりました。

Posted by doggy at 2006年09月02日 08:42
爪切りは 大変です(・・)
もみじの時は 大暴れで 毎月2回近くのトリマーさんに切ってもらってました。
かえでは 3ヶ月までは 騙し騙し切れましたが最近は・・・
全くだめです・・・
咬むは 暴れるは・・・慣れて欲しいんだが・・・
Posted by り〜か〜 at 2006年09月02日 09:03
花ちゃん・・・ビスケットに釣られてたって・・・爪きりさせてくれるなんて、エライじょ〜。
2・3日前、我が家は、またまた、失敗しましたぁ〜
チェリーは、2度と爪きりダメかもしれません(爆)
Posted by cheeママ at 2006年09月02日 14:51
doggyさんへ
たしかに、とわの爪だとしっかりしてそうだから、大変でしょうね。
「泣いても喚いても、どーせ切られるんだから・・・・」って境地にまで達するのは、
時間がかかりました。
でも、とわももう一息じゃないでしょうか?
Posted by 空 at 2006年09月02日 21:50
り〜か〜さんへ
doggyさんのように、1本ずつ慣らすってのも、いいみたいですよ。

いっぺんに全部切るのは無理としても、
「今日は、爪にはさみ当てるだけ」
慣れたら「今日は、ほんの少しだけど1本だけ切る」
とかって、徐々に慣らしていくそうです。
(救助犬協会で教えてもらいました)

とは言っても、我が家では、そんなこと知らずにスパルタで切ってましたから、
この話を聞いたときには既にできるようになってましたが。
花には悪いことしたかな?と思ってます。

Posted by 空 at 2006年09月02日 21:57
cheeママ さんへ
へぇ〜、さすがのチェリーちゃんでも苦手なものがあるんですね。
でも、爪きりが好きな犬なんていませんよね。

爪切りにせよ、耳そうじにせよ、犬のためにやっているんですが、
犬にしてみれば「何でこんなことすんだよ〜?」って思っているでしょうね。

親の心、子知らず。
Posted by 空 at 2006年09月02日 22:03
爪切りも、耳の掃除も私の役目ですよ〜。
一度クリスがキャッシュの爪切りをしたときに長く切りすぎて流血した事があったのでそれ以来クリスは爪切りはやりません・・・・
外によくいるキャッシュですがやっぱり爪切りは欠かせませんよ。
Posted by キャッシュのマミー at 2006年09月03日 09:48