2006年09月21日

訓練をしていると、あっちこっちで壁にぶちあたります。
服従にしろ、最近はじめた捜索にしろ、いい時と悪い時は一進一退。
プロの訓練士さんのようにツボを心得てるわけじゃないので、当然といえば当然なのですが、それにしても壁の多いことよ。
浅間山荘事件のときにテレビで見た(古!)鉄球のついたクレーンが欲しいですね。
壁をドバ、ドバーンと手当たりしだいに破壊していけりゃ、楽なのに・・・・
って、楽しちゃいけません。ローマも訓練も1日にしてならず、なのです。

そんなある日、市役所の駐車場で、ロングリードをつけて服従訓練をしていました。
いつもは花とふたりぼっちなのですが、その夜は家人も一緒でした。
いまいち反応の悪い花に、ちょっと苛立ち、強めの声符をかけると、ますます「やる気ないモード」まっしぐら。
見ていた家人が「そんなに恐い顔ばっかりしていたら、そりゃ言うことも聞かないよ」と「花ぁ、おいで〜」頭のてっぺんから声を出すと、ちゃぁんと脚側もするではありませんか。

あぁ、そっか、大事なことを忘れていましたね。
キビシイだけでは、伝わらないのでした。


IMGP0025.JPG

ニックネーム 空 at 07:05| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変そうですね。
厳しいだけもいけないんですね。
あめとムチ?の使い分けですかね。
うちはあめばっかですが、、、。


市役所の響きに都会を感じました。
こっちは役場なので、、、、。
Posted by kei at 2006年09月21日 08:06
壁のない広いところで訓練するようにしたらぶつかることはないでしょう。それにしても空さんの怖い顔?よくわかりません。今度ロカミカにも見せてみて。
Posted by ロカミカまま at 2006年09月21日 08:22
やっぱり苛立ったら恐い顔になっちゃうよね。
でもやさしくするとキャッシュの場合はつけあがりそうで これからはちょっと厳しくしなきゃ・・・
Posted by キャッシュのマミー at 2006年09月21日 09:50
花ちゃん偉いな、といつも感心して、尊敬のまなざしで見ている私...いつかきっと、我が子も花ちゃんのようになるのだ!

だってさ〜ぁ、ら君のモチベーションはオヤツだけっ、ただのガチマヤーでしょ! んで、ひまわりは怪獣ですし...

Posted by えーみーら! at 2006年09月21日 13:18
keiさんへ
そうか、そちらは役場でしたね。
でも、人口10万人で「都会」ですか?

この間なんか、市会議員選挙で、当選議員の得票が
800票だったので驚きました。
生徒会みたい・・・・
Posted by 空 at 2006年09月21日 21:37
ロカミカままさんへ
シュー君や子供にキビシイ態度のロカちゃんが、なぜか私には愛想を振りまいて、
お腹見せポーズまでしてくれるので、怖い顔はできませんな。
咬み付いてくれたら、鬼の形相になってあげます。
Posted by 空 at 2006年09月21日 21:40
キャッシュのマミーへ
厳しくっていってもあんまりギャンギャン怒っちゃダメだよ。
かえってナメられる。
Posted by 空 at 2006年09月21日 21:43
えーみーら!さんへ
花のようになる?
ってことは、靴下盗んで穴をあけたり、庭でクサイ臭いをつけたり、人目を盗んでこっそりソファで昼寝をしたりってことですよ?

まだまだ、イタズラ真っ盛りで、そんなにおりこうじゃありません。
ら君、目標は高く持ちましょう。
Posted by 空 at 2006年09月21日 21:49