2006年10月03日

西表島にて

皆様、お久しぶりでございます。
実は先週、4泊5日で西表島と石垣島へワン連れの旅に出ておりました。

IMGP0330.JPG
石垣島からの高速船にて「あの〜、もう帰りたいんですけど・・・・」

沖縄本島でも、本土と比べればそれはもうキレイな海ですが、飛行機と船を乗り継いで、はるばる西表まで行った日にゃぁ、さらに喩えようもなく美しい海と空。
どのくらいキレイかというと、海に入った途端、足首くらいの深さのところで、いきなりウミヘビさんとコンニチハ、でした。
ダイバーが多いので、すっかり餌付けされた魚たちにあっという間に取り囲まれ、うっかり手を出そうもんなら「これ、食えるのか?」と指を咬まれてしまいます。
IMGP0363.JPG
泳ぎ疲れて、ちょっと一休み

今回、西表でお世話になったのは、コーラルガーデンというコテージ。
ひろ〜い庭にプールがあって(シーズンオフなのと直前の台風で水は抜かれていましたが)その向こうはすぐビーチという絶好のロケーションでした。
IMGP0378.JPG


全面的に「犬宿泊可」というわけではないのですが、お願いして泊めていただきました。
電話で予約をしながら、

「ところで、人間は2人なんですが、犬が一匹いるんです。どうでしょう、泊めてもらえませんか?」

「う〜ん、犬ねぇ。ま、うちにも犬はいるから気持ちはわかりますが・・・・大人しいコならねぇ、いいんだけど」

「あ、その点はどうぞご心配なく。実は、沖縄災害救助犬協会という団体がありましてね。そこでセラピー犬の資格を持つ大人しい犬なんですよ。マーキングなどはしませんし、ハウスに入れておけば、居るんだかいないんだかわからないくらいです。」

「ならいいですよ。どうぞ」

といわけで、交渉成立です。
こんなところで「セラピー犬」が役に立つとは、えらいぞ、花ちゃん。

今回、我々はやりませんでしたが、こちらはご主人が船を持っているので、宿から直接ダイビングにいけますから、ダイバーには特にオススメですね。
犬も船に乗れるそうですよ。

ニックネーム 空 at 00:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
石垣に行くとは 小耳にしてました。
西表は ドック可はないですよね〜
良かったですね 泊めて頂いて!
石垣は ドック可が増えてきてますが石垣は泊まりましたか?
海綺麗でしょ〜〜〜
石垣に住んでから 本島に来たから海への感動は正直少なかったです(・・) 
Posted by り〜か〜 at 2006年10月02日 23:05
旅行でしたか、、。
何かあったのかと心配しておりました。

海きれいですよね〜。
花ちゃんの美しいオミアシがはっきり、くっきりですね。
Posted by kei at 2006年10月02日 23:35
沖縄本島の海よりもやっぱりきれいだね〜。
こっちは川しかないし、フロリダにいってもやっぱり沖縄の海にはかなわないよ。
来年帰った時は又海に行かなきゃ・・・・
Posted by キャッシュのマミー at 2006年10月03日 07:25
旅行だったんですね〜心配でした。。離島行きの船は人間と一緒に乗船出来るのでしょうか?今度詳しく教えて下さい
Posted by しーちゃんママ、パパ at 2006年10月03日 12:34
空さんファミリーも、楽しんでたのですね!!
石垣かぁ〜。
我が家は、行った事あるのは。。。主人だけです><;
行って見たいよぉ〜♪

花ちゃん。ちゃんとおりこうさんできたのですね。
私も、内緒ですが・・・その手時々使わせてもらってます。
なので、今回のキャンプ場もそうなんですよぉ〜。
『犬立ち入り禁止!!』
なんていわれるとムカ〜ッとします。
私だって税金払ってるし〜。。。

それにしても、この透明度は・・・イイなぁ〜♪
Posted by cheeママ at 2006年10月03日 13:17
り〜か〜さんへ
えぇっ?!離島行くの小耳にしてました? どこでバレたんだろう・・・・
PAC3の深夜輸送よりも機密事項にしてたのに・・ってウソですが。

石垣にも泊まりましたよ。いいトコでした、また改めてUPします。
西表も石垣もキレイな海でしたね〜。
あんなところにいたら、本島の海でさえ「ここ湘南?それとも白浜?」というぐらいに感動ないでしょうね。すごく贅沢な話ですが。


keiさんへ
ご心配をおかけしたようですが、ノンキに遊んでいました。
命の洗濯ってやつですね。


キャッシュのマミーへ
フロリダにマナティはいても、あんな珊瑚礁はないわな。
来年キャッシュも連れておいで、ビシバシ特訓してあげるよ。


しーちゃんママ、パパさんへ
船は特に料金もかからず、人間といっしょに乗れますよ。
ただし・・・犬同伴はすっごくエンジンがうるさくて、冷房もない後甲板ですけど。
西表の人に聞いたら、小さい犬ならタオルにくるんでバッグに入れときゃ大丈夫ってことでした。さすがに花はムリだけど。


cheeママさんへ
いいところでしたよ〜、ダイビングするなら特にオススメですね。どうですか今度?

そちらも犬禁止のキャンプ場って多いんですね。今回もそうでしたか
沖縄でも設備の整ったところはことごとく断られます。
フリーにしちゃったり、よそのテントにオシッコかけに行く不届き犬もいないとは言えないので、多少は仕方がないかとも思いますが、一律にダメっていうのもねぇ。
チェリ&アクちゃんなら「警察犬なんですけど」って手が使えますもんね。
花も「災害救助犬なんですぅ」って言ってみたいもんです。
あ、それには服従がまだまだだぁ
Posted by 空 at 2006年10月03日 22:06
ちっちゃい犬ならOKって事ですよね?しずか、この前猫に間違えられましたが。。。?
Posted by しーちゃんママ、パパ at 2006年10月03日 23:58
しーちゃんママ、パパさんへ
すいません、言葉足らずでした。
小さい犬なら、バッグに入れて「クーラーの効いた船内に」連れて乗っても大丈夫だそうです。

後甲板は大型犬でも乗れますが、暑いしうるさいし、行きは花でも震えてましたよ。
Posted by 空 at 2006年10月04日 08:14