2006年10月20日

以前ペットショップで買ってきた、捜索のときに首輪につけて使う鈴が、実際に山の中で使用すると音が小さくて全然役に立たないことが判りました。
一旦、山の中に入ってしまうと、すぐそばまで来ない限り、花がどこにいるのやらわかりません。
鈴の音が聞こえた頃には「ンフー、ンフー」とニオイをとる鼻息も一緒に聞こえてくるので、これでは意味がありません。
ま、猫の鈴みたいなもんでしたから、家の中ならまだしも、アウトドアでは聞こえないってのは仕方がないかも?
で、「黒らぶ警備隊」のcheeママさんから「熊よけの鈴」がいいと聞いていたので、そういやぁ札幌に住んでいた頃に持っていたな、と家捜しすると、あったあった、ありました。
沖縄に熊はいないので、必要ないとしまってあったのですが、こんなところで役に立つとは。我ながら物持ちのいいのにビックリです。

前回の山中訓練で早速使ってみると、やはり熊除けなので音の通りがいいようです。
また、輪っかのところがマジックテープなので、取り付けも楽です。
何にもましてcheeママさんが言われるように「捜索の意識づけ」になるので、特にこれから訓練する犬については、協会としても皆さん採用してはどうか、ということになりました。
cheeママさん、貴重なご意見ありがとう。

ところが購入しようにも、県内のアウトドアショップには、在庫がないんですな、これが。
ハブやマングースや猪はいても、肝心の熊がいないんだから、売れないでしょうからね、そりゃそうだ。
で、結局、アメリカから何個か送ってもらうことにしました。
欲しい人、いませんか〜?


IMGP0221.JPG

ニックネーム 空 at 07:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
オォッと〜〜〜ッ
協会で採用とは!!

熊よけの鈴は、結構音も響くし・・・我が家の2頭はそれぞれ2個つけてます。トナカイのように・・・(◎ー◎)
でも鈴をつけてると、ナビゲーションの役割もするし。。。
勿論、意識付けというところでは・・・鈴の音を聞いただけで、捜索ダァ〜と言う気持ちになるようです。

実は、また明日から・・・実働行ってきます。
きっと、もう犬の能力を超える捜索になると思うのですが。。。
ご家族の方々の気持ちを思うと・・・
とにかく精一杯協力させてもらいます。

空さんも・・・花ちゃんと一緒に訓練ますます頑張ってくださいね。
Posted by cheeママ at 2006年10月20日 08:04
は〜い!!!!!
マギグマはいつかきっと、迷子になると思うので、欲しいです♪
今度お会いする時に、金額教えてくださいね◎

cheeママさん、貴重なアドバイスありがとうございます♪
今後もご指導宜しくお願い致しますm(__)m
Posted by ギママギ at 2006年10月20日 15:44
cheeママさんへ
まだまだ、鈴をつけただけでは捜索訓練がピンと
きていない花ですが、練習を繰り返してがんばります。

先週に続いて実働ですか。ご苦労様です。
きっと見つかりますように・・・・
Posted by 空 at 2006年10月20日 23:04
ギママギさんへ
鈴の金額は安いよ。まぁ何の変哲もない鈴だからね。
届くのがまだ先の話だから、気長に待っててね〜
Posted by 空 at 2006年10月20日 23:07
はい、はい、ちゃんと注文しましたよ。
まだ来てませんが、花のフロントラインも買ったので一緒に遅らせて頂きます。

Posted by キャッシュのマミー at 2006年10月21日 08:28
キャッシュのマミーへ
お〜、それはありがとう。頼んだよ
ああいうものってやっぱりアメリカの方が豊富だね。
グリズリーがいるからだろうか?
Posted by 空 at 2006年10月21日 22:29