2006年10月25日

犬嫌い

放し飼いやフンの放置がとても多い沖縄県なので、犬嫌いな人もたくさんいます。
話を聞いてみると、子供の頃から身の回りに犬がいなかったので、接し方がわからないだけ、という人もたまにはいますが、大抵が「いきなり吠えられた」とか「追いかけられて咬まれた」なんて、犬に対するいい思い出がなく、そのまま犬嫌いになったパターンが多いようです。

朝夕の散歩コースでも、目線や態度からそれとわかる人とすれ違ったりするので、そんなときは花を歩道の端に座らせてやりすごすなど、こちらも気を使います。

先日、いつものようにホームセンターの駐車場で早朝の服従訓練をしていたときのこと。
伏せたまま「マテ」をかけて15mほど離れ、しばらく待機させて「さて、そろそろコイと呼ぼうかな」なんて思っていたら、目線の先にウォーキング中のおばさんがいました。
おばさんにしてみれば「フリーの犬が寝ているッ!!」とかなりの恐怖だったのでしょう、花を見つめたままその場に固まってしまいました。
ありゃ、こりゃいかん、と急いでこちらが花に近づいていって、待機のままリードを拾いあげました。
おばさんとの距離はまだ20mほどありましたが、よっぽど怖かったのか、伏せて動かない花を凝視したまま、ソロリソロリと通り過ぎていきました。

食べ物でも何でも、一旦嫌いになったものを、好きになるのは大変です。
飼い主は「吠えない、咬まない」はもちろんのこと、しつけはちゃんとして、間違っても放し飼いなどはしてはいけませんね。
それにしても、どこかに柵で囲われたところないかなぁ?


IMGP0228.JPG

ニックネーム 空 at 06:59| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんかよくわかるわ・・・・
実を言うと私も 以前は放し飼いの犬を見るとげっ・・・ヤバイ・・・と思ったもの。

キャッシュを飼って思ったのは犬は人を噛もうとしているわけではなくて、ただ遊びたいだけなんだけどな・・・・

それにしても柵に囲われたところ私も欲しいです。 日本に比べればこっちの庭は広いけど、やっぱりもっと広い場所が欲しいです。
Posted by キャッシュのマミー at 2006年10月25日 08:19
放し飼いには、犬嫌いじゃなくても困りますね。
先日、ご近所のビーグルちゃんが放し飼いのわんこに妊娠させられました。
先住犬のオスのビーグルくんと、お庭につないで飼ってらしたのですが。。。
初めての発情期で離してつないでたところ、放し飼いのわんこが庭に侵入。
ということです。

すごーくショックをうけてらしたわ。
そりゃそうですよね、せっかくカップルなのにどこの子かわからないわんこに妊娠させられるなんて。。。


Posted by kei at 2006年10月25日 08:23
昔ロカを飼い始めてすぐの頃、散歩中にロカのことをとても怖がる人がいて、私はこんなに小さくてかわいい犬を怖がるなんて信じられない!きっとこの人は超能力者で見かけとは正反対のロカの本性が見抜ける人なのだわと感心したものでした。今はよくわかります。小さくても犬というだけで苦手な人もたくさんいるんだって。
Posted by ロカミカまま at 2006年10月25日 08:50
放し飼いは 解決が難しいですね。
簡単な事なんだがしない人が多い!
道路への飛び出し、怪我・・・いろんな事があります。
どうにかならんもんかね〜

【それにしても、どこかに柵で囲われたところないかなぁ?】
この言葉は プッて笑ってしまった。
沖縄でワンコを可愛がって飼ってる人が 絶対に口にする言葉。
【ドックラン欲しい】って・・・
沖縄は どうしてドックランが出来ないのか???不思議・・・
いい場所を探しましょ!
Posted by り〜か〜 at 2006年10月25日 09:46
富山雑感
放浪犬を一匹もみかけなかった。
話に拠ると「犬は賢い、優しい生き物」との認識が浸透しているとか。それにはまず、飼主がしっかりマナーを守っている事が大切です。
可愛いからと即買うのではなく、しっかり飼えるか検討してから迎え入れることだと思いす。そして私達が、犬の優しさを皆にわかってもらえたら、捨てる人も減るのでは?

私は、シュー君によって季節の移ろう様、風の匂い、すれ違いざまに怖そうなオジさんのニッコリ微笑む瞬間、近所に植わっている植物、近所の住人・・・体感し認識させられた、事は数え上げたらきりがありません。

どうか、今 捨てようか困っている皆さん、花ちゃんの訓練を観にきませんか?
きっと解決策は有ります。皆の体験談を聞いてください、きっとあなたのワンちゃんは イイ子になれるはずです。


Posted by シュー君のママに昇格できないオバちゃん at 2006年10月25日 13:55
キャッシュのマミーへ
そういやぁ、子供の頃に犬に追いかけられたんじゃなかったっけ?
花ママからは「動物を怖がる」と聞いていたので、キャッシュを飼い始めたと聞いた時はビックリしたし、大丈夫か?と心配だったよ。
いっしょに暮らすとカワイイだろ〜?


keiさんへ
近所のワンコに妊娠させられた・・・・まさに花もそうして生まれてきたのです。
お母さんがビーグルでお父さんはどこの犬の骨やら馬の骨やらわからない、と全く同じパターンですね。
しかし、できちゃった以上はしっかり里親を探してあげてほしいですね。
子犬に罪はありませんから。


ロカミカままさんへ
いいえ、きっとその人は超能力者です。
なぜなら、実は私にも同じような超能力がありまして、初めてロカを見たときに「ハハ〜ン、このコはかなり気が強いな」とピーンと来ました。そうしたらコウキさんの手が血だらけになりました・・・・というのは真っ赤なウソです。
犬が苦手な人って意外と多いですね。


り〜か〜さんへ
ドッグラン、あったらいいのにね。
というわけで、年末ジャンボに当たったら、近所に土地を買ってドッグランをオープンすることにします。
経営者の権限で「マーキング行為」とケンカに発展しかねない「マウンティング行為」は、一切禁じます。従わない場合は、ドッグラン協約第7条に則り、非難決議を採択し制裁を加えます。(なんじゃそりゃ?)
みんな仲良くあそぼー


シュー君のママに昇格できないオバちゃんへ
エエッ!?富山に行ってたんですか? それは知りませんでした。
いい刺激になったでしょうね、私も1度見てみたいなぁ。

富山に放浪犬がいないとは、マナーもちゃんとしてるんでしょうね。
犬は本来みんないいコなんですよね、問題なのは飼う側です。
Posted by 空 at 2006年10月25日 18:33
花ちゃん、かわいい。
お寝んねタイムに突入。。。
って感じ。
優しそうなお目めですぅ。
Posted by jyariko at 2006年10月26日 00:12
jyarikoさんへ
いえいえ、これは優しそうなお目々ではありません。
許可を得ずソファに上がって昼寝をしているところを現行犯で見つかって
「ヤバッ!どうしよう?」という目なんです。
毎日が戦いなのでした。
Posted by 空 at 2006年10月26日 07:10