2006年10月27日

ムダ吠え

随分以前に花のボーイフレンドのJACKが遊びに来たときに、さすが元・野良犬の物凄いアゴぢからを発揮して、はみがきボールをバラバラにしてくれたので、そろそろ新しいのを買わなきゃと、久しぶりにペットショップに行きました。
目指す はみがきボールは売り切れだったのですが、商品棚を眺めていると、かわいいリードやら犬猫用おもちゃなどに混じって、こんなものがありました。

その名も「ムダ吠え防止器」

犬の首につけるタイプやら、なにやら超音波?の出る機械を人間が手に持って、吠える犬に向けて発射するものなど・・・・どれも1万円〜2万円近い金額の値札がついていましたが、決して安いとは思えないのに、それでも売れるのはそれだけ悩んでいる人が多いってことでしょう。

使ったことがないので、効果のほどはわかりませんが、吠える理由を取り除いてやらない限り、もしくは要求吠えだとすると、犬との関係を逆転しない限り、機械を使って吠え止んだとしても、一時的なもんじゃないのかな?という気がしました。
他のことは全部許しておいて「吠えるのだけダメ」なんて、犬には理解できませんもんね。
やはり日ごろの関わり合いが一番大事です。

数週間前の夕刊に、犬種はあえて書きませんが「犬あげます。成犬、血統書付き、去勢、声帯手術済み」というのを見つけて、やりきれない思いがしました。
犬は伝えたいことがあるから吠えるのだし、飼い主には吠えなくてもいい環境を整える義務があります。
しつけに近道はないのです。


IMGP0222.JPG

ニックネーム 空 at 07:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こっちにもそういうの売ってるけど あまり買う気しないな〜 きっと電波かなんかで犬に教えるんでしょう?
”声帯手術”なんていうのは聞いた事ないよ〜 そこまでして犬飼って それも血統書付きで、もう飼えないの??? どうして???? て言うのが多いよね。
まあ、その辺に捨ててないだけまし なのかな?
Posted by キャッシュのマミー at 2006年10月27日 07:20
声帯手術って・・・読んだ瞬間、びっくりして息を呑みました。
かわいそうな子。
わんこは飼い主選べないからね・・。
そんな人に生き物飼う資格ないです。
アイボにしておきなさい。
Posted by kei at 2006年10月27日 07:39
声帯手術は・・・それはどんな理由があってもやってはいけないと思う。
無駄吠え予防の機会も 友達が使用していたが
ワンコは 臆病になったり 涙やけが多くなったり
白髪が増えたりしていた。
吠えて痛くって泣く声が たまらなく かわいそうでした。
今は 何も付けずに伸び伸びしてます。
Posted by り〜か〜 at 2006年10月27日 09:42
えぇ。。。声帯手術って、、、
何考えてるんでしょうかね。。。
かわいそうすぎますね。

うちのシェリもすごく恐がりで、
小さい時にあまりうちから出さなかったことが
駄目だったのかな。。。って、思ってるんですが、
以前は外で人を見ると怖がって、よく吠えてました。。。
どうしたらいいのか。いろいろ考えて、もっと沢山お話してあげよう。なんて、ふと、思って。
それが良かったのかはわかりませんが、
今では、吠えなくなりました。(^^)
人の言葉も本当よく理解してくれるようになりました。
今では、小梅のよきお姉ちゃんをしてくれてます。
(^^)

Posted by jyariko at 2006年10月27日 13:01
時々・・・耳にしますネェ〜
言いたいです。
『お前の声帯切ったろかぁ〜』
ありゃ〜
正体見せすぎましたかぁ?
でも、犬じゃないんです。
人間が・・そうさせてしまったのです。
悔しいですネェ〜(悲)

海くん。。。
合格おめでとうございます。
空さんも、、、ヨダレまみれの甲斐有りましたね!
ププッ
Posted by cheeママ at 2006年10月27日 20:11
キャッシュのマミーへ
そうなんだよな、声帯手術までしたのなら、せめて最後まで面倒みてあげなきゃ。
でも、あげますってのはこれでもまだましなほうで、こっそり愛護センターに・・・ってのが大半らしい。


keiさんへ
アイボ、いいですね。練習用アイボとかあればいいのに、ムッチャ手のかかるやつで。


り〜か〜さんへ
機械はなんの解決にもならなくて、ただ単に苦痛を与えるだけだと思います。
それでストレスから白髪が増えたりしたんでしょうね。
孫悟空じゃあるまいし、あんなの誰だってイヤですわな。


Jyarikoさんへ
そうそう、満たされればそんなしょっちゅうは鳴きませんよ。
一晩中鳴いてる犬もたまにいますが、あんなのはすごく体力使いますからね。
犬だって「できれば鳴きたくない」が本音だろうと思います。


cheeママさんへ
ホント、教えもしないで、切るこたぁないですよね。
でも、悲しいかなたまに聞く話ですね。

海くん、もともとおりこうさんですが、試験もバッチリだったみたいです。
チョコラブでウルトラハイパーくんなのですが、よく言うこと聞くんですよ。
犬語で花に秘訣を教えてもらいたいくらい。
Posted by 空 at 2006年10月28日 13:28