2006年11月06日

実家にて

2日に出発して5日に帰宅、と中2日のハードスケジュールでしたが、無事、北海道から帰ってまいりました。
さすがに11月ともなれば、実家のある旭川では朝の気温が2℃でした。
冬を目前に控え、通りにはナナカマドが真っ赤に色づいておりました。
で、車と飛行機を乗り継いで沖縄に帰ってきたら27℃、あっちこっちでまだ花が咲いています、うーん日本は広い。

IMGP0668.JPG

IMGP0658.JPG

IMGP0660.JPG
珍しく虹がでました

私の父は無類の犬好きでして、今回の旅の目的のひとつは、昨年に続いて、父親に花を会わせてあげることでした。

IMGP0651.JPG
親父と花です

なので向こうにいる間、父は花がオシッコしたそうにすれば連れ出して、昼寝をすれば隣で寝て、と始終花にベッタリでした。
家族で温泉に行ったときに、温泉のそばにまさに北海道ならではの広大なパークゴルフ場がありまして、田舎のことなので人っ子ひとりいませんでした。
そこで花をノーリードで遊ばせながら、「花は今ね、救助犬の訓練をしてるんだよ」と普段やっている服従と家人が隠れて捜索のまねごとを見せてあげました。
犬好きながら、そんなものにはまるで興味がない父は、そのあと帰宅してから「たとえどんなに訓練が入った犬でも、甘やかして1週間でダメ犬にする自信がある」とわけのわからない自慢をしておりました。
ダメ犬にしてどーすんだよ!

IMGP0650.JPG
雪初体験。もっとビックリするかと思ったら、全く気にしない。
猫とは違うのね




ニックネーム 空 at 00:00| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえり〜。
やっぱり雪降ってたのね。
キャッシュも去年 ここで雪降ったときも別に気にしてなかったような・・・
犬にとってはどうでもいいのかね?
雨よりは体がぬれないや・・・って思っているだけかも。
Posted by キャッシュのマミー at 2006年11月05日 23:10
北海道のどこだろうと思ってたら旭川だったのですね。
北海道のなかでも寒い方ですよね。
雪、ぶんはダメです。
京都にいるころ、私より寒がりでした。
暑がりの寒がりです(笑)
Posted by kei at 2006年11月06日 02:59
おかえりなさ〜い☆
気温の差があるのに花ちゃんは元気満々だったんですね。
風邪も引かずに元気に楽しいひとときを
過ごせて本当に良かったです。
空さんのお父様も花ちゃんに会えて、
とってもよかったですね。
Posted by jyariko at 2006年11月06日 17:03
寒そうですね・・・花は最高に楽しい一時でしたね。
今年は 石垣に行って 北海道に行って 北と南 堪能してますね。
「たとえどんなに訓練が入った犬でも、甘やかして1週間でダメ犬にする自信がある」って
言葉 とっても 愉快でユーモアですね。
Posted by り〜か〜 at 2006年11月06日 19:57
キャッシュのマミーへ
突然寒いところに行ったらどうなるもんか?と思ったけど、平気だったね。
荷物届いたよ。ありがとう


keiさんへ
温暖化の影響か、真冬の旭川でも氷点下20度なんて最近では珍しくなりましたが、私が子供のころは毎日が−20度以下でした。
でも元気に外でサッカーしてましたよ、もう無理ですけどね。


jyarikoさんへ
たいして分厚くもない花の毛皮ですが、やはり人間とは違い寒さには強いようです。


り〜か〜さんへ
我が父ながら、ダメ犬にする自信とは、いったいなんの自慢でしょうか?
とは言っても「この親にして、この子あり」なのです。
エ?ってことは、花も・・・・?

Posted by 空 at 2006年11月06日 21:02
ご実家のお父様・・・
きっと喜ばれたのでしょうねぇ〜
花ちゃんと別れたくなかったでしょう。。。
お父様の言葉に、花ちゃんへの愛情を感じます。

旭川は寒かったんですね。
北海道は、夕暮れも早くって。。。何だか時差を感じましたぁ。
恵庭は・・・とっても暖かくって、寒さ覚悟のスーツケース一杯の防寒着、只の荷物でしか無かったです。
Posted by cheeママ at 2006年11月07日 19:30
cheeママさんへ
確かにすごく喜んでくれましたよ。
なので、実家にいる間、私はほとんど花の世話をしませんでしたから。
でも、本人が自信満々で言うとおり、あのままほっとくと間違いなくダメ犬の出来上がり〜ですね。

うちも同じですよ。
寒いとはいえ、まだ真冬ってわけじゃないので、妻はタンスからひっぱり出してきたダウンのコートを持っていって、結局1度も着ずに持って帰ってきました。
Posted by 空 at 2006年11月07日 22:01