2006年11月21日

出直し

服従が大ッ嫌いな花ちゃんに(そうさせてしまったのは、なにを隠そうこの私なんですが)なんとか「楽しい」と思わせる方法はないものか?といろいろ考えていましたら、とある訓練所で販売しているDVDを教えてもらいました。
早速、購入して、ウチにはDVDプレーヤーがないので、ドラクエが終わってから全然使っていなかったプレステ2で見てみたら・・・・まぁー、目から深川名物ウロコ団子ですがな!(知らない方、すいません。北海道ではメジャーなんです)

さっすがは、プロの訓練士さん!
褒め上手、ノセ上手で犬のやる気をどんどん引き出していきます。
楽しいと思うからこそ、犬はモチベーションを維持したまま「ねぇ、次はなにする?」となるわけですね。
私なんぞは「なるほどねぇ」と感心することしきりで、もう一度、基本の基本に戻って1からやり直してみようと思いました。

この前の日曜日の訓練で、協会の方に「ちょっと服従やってみて」と言われ、披露しましたら、たまたまその日に限って、なぜかやる気だった花ちゃんでしたから、
「うん、よく練習しているね。犬を見ればわかるよ」とお褒めの言葉をいただきましたが
「ただですね、普段はイヤそうにしているんですよ」
「あ、そう。じゃ、場所変えてみたら?」とのこと。
ああ、そっか。訓練する場所も含めて「1から出直し」なわけですね。


DSCN1250.JPG

ニックネーム 空 at 06:57| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
服従? うちのキャッシュの辞書にはそのような言葉はありません・・・

と言ってもこれからはもうちょっと頑張らなきゃね。
Posted by キャッシュのマミー at 2006年11月21日 07:35
祝。復活!!
やったぁ〜♪
やっと・・・復活できたのですね。

しかも、DVD届いたのですね!!
空さんのやる気が伝わってきます。

来年3月の認定試験に向けて。。。
特訓再始動ですね。
Posted by cheeママ at 2006年11月21日 07:39
犬をその気にさせるあの手、この手作戦お気持ちよーくわかります。とびっきり頭のいいわんこを持つ飼い主の共通の悩みだわん!!??
Posted by ロカミカまま at 2006年11月21日 08:46
飽きさせないようにいろんな場所でやるとよいのかしら?

服従なんて夢ですが・・・。

まぁ私のことが絶対なので良しとしときます。
Posted by kei at 2006年11月21日 16:50
キャッシュのマミーへ
言葉では「服従」なんて表現するけどさ、DVDを見ると、要は犬と人とのコミュニケーションなんだってさ。
Posted by 空 at 2006年11月21日 20:20
cheeママさんへ
ようやく復活しまして、ヤレヤレです。

DVDすごいですねぇ。今までは何だったんだろう?ぐらいのショックでした。
札幌に住んでいたころは、犬を飼っていなかったので、ちっとも知りませんでしたねぇ、
恵庭なら近かったのに・・・・
いつか行ってみたいですね。
Posted by 空 at 2006年11月21日 20:25
ロカミカままさんへ
そうそう、先読みするは、こちらの意図を見透かすは、盛り上げるのも楽じゃないですね。
先読みついでに、今度ロカに、今後は円高になるかそれとも円安になるか聞いてみようと思います。
Posted by 空 at 2006年11月21日 20:35
keiさんへ
いえいえ、「つまんない」と思った場所ではしつこいほど、同じことはやらないようにってことです。

絶対って、keiさんがbunに絶対服従ってことですか?
Posted by 空 at 2006年11月21日 20:38