2006年11月22日

乗り物

今年の夏に悲しい事故があったりしたので、犬を飛行機に乗せることには賛否両論ありますけれども、我が家は「積極的に乗せる派」です。
もちろん猛暑の時期や台風・吹雪などで遅延が予想される時期は避けますけれども、それ以外であれば、なるべくどこへでも連れて行こうと思っています。

例えば救助犬の認定試験ひとつ受けるのにも、沖縄からですと試験会場に行くには、どうしたって飛行機に乗らざるをえません。
また、もし仮に救助犬になれたにせよ、沖縄というところは本島以外にも小さな島がいっぱいありますから、離島で災害が起きて、いざ出動というときに「すいません、飛行機や船、ダメなもんで・・・近所なら行けるんですけど」なんてことは言ってられません。

なので、花には小さい頃から自転車、自動車、フェリー、高速船、飛行機、カヌー、大八車?とありとあらゆる乗り物に乗せてきました。
そっちの準備は万端怠りなくやっておりますから、あとは認定試験に合格するだけなのですが、それが一番難しいんですよね。あらら・・・・順番が違いますかね?


DSCF0071m.JPG

ニックネーム 空 at 06:42| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
飛行機が平気な花ちゃんがうらやましい。
ぶんは相当怖いらしく、飛行機到着後迎えに行くといつもケージ中血だらけです。
怖い〜とガリガリして爪を折ってしまうのです(泣)


自転車の花ちゃん、人間の子のよう(笑)
Posted by kei at 2006年11月22日 07:42
このショット!!
もう〜〜〜〜っサイコーです。

確かに、空さんの考え方通りだと思います。
何にせよ、結局まずは、経験させなくては第一歩始まらないですよねぇ〜

DVDは、頭をぶん殴られたような気分でしょう!!
3年前に、あのEさんの服従をナマでみたときには・・・全身に鳥肌が立ちましたよ。
私たちが、日頃お世話になってるM氏と恵庭のY氏は、もう随分昔からの付き合いらしく・・・訓練に対する考え方なども似てます。なので、M氏と出会えた事で・・・訓練の考え方なども随分勉強しました。
(まぁ〜技術は別として。。。)

イメージは・・・あの服従ですが・・・ネッ♪
お互い技術向上にむけて、工夫と想像!!
脳トレなんかよりも・・・遥かに鍛えられますよね。あくまでも、未履修にならないように。。。
Posted by cheeママ at 2006年11月22日 07:55
いや〜その箱にも花はもう入らないでしょう?
でも よく飛び出さなかったよね。
これも服従の一種?
Posted by キャッシュのマミー at 2006年11月22日 08:11
うちも多分”遠い”将来災害に遭われた方を救助するため?に飛行機トレーニングがんばってます。ミカは初めてなので心配しまくりましたがどうやら私が見えないところでは心が大きくなる性格らしく降りた後もケロッとしてました。まんまと一杯くわされましたがひと安心です。それにしても可愛い写真ですね。お互い愛し合っているのがよくわかります!
Posted by ロカミカまま at 2006年11月22日 08:41
犬(笑) こんにちわ。。。PC復活おめでとう Clap
今日からかな? コメントに絵文字があるのはexclamation&question

飛行機ですね飛行機
うちは転勤族なので 乗せなくては転勤できません。
でも JALには乗せませんパンチ
先住犬の もみじは11月でも大変な事になったので
JALは絶対に乗せない事にしましたexclamation×2
陸続きの所は なるべく 車や交通手段を使うようにするが
島は飛行機なので 不安はあるが乗せなくてはいけないときは乗せますね 。
Posted by り〜か〜 at 2006年11月22日 13:00
初めまして。
以前からちょくちょくのぞかせていただいてました。
しばらく更新が止まってたので心配だったんですが、復活おめでとうございます。

飛行機に犬を乗せる件、我が家も亡くなった叔母が遺した老犬を引き取る時にかなり悩みました。
でも無事沖縄についてくれて、元気回復するにつれて、あの決断はよかったんだとほっとしています。

花ちゃんの活躍、期待しています。
うちも参加したいんですが…日曜日があかなくて、なかなかタイミングが難しいです。
Posted by pyo at 2006年11月22日 17:55
keiさんへ
う〜、爪を折るほどガリガリとは、よっぽどの恐怖なんでしょうね。
い、痛そう
Posted by 空 at 2006年11月23日 00:00
cheeママさんへ
画像は昨年の夏、渡嘉敷島に行ったときのものです。
今はこれより一回り大きい箱じゃないと入りませんね。
ひとつ間違うと、空き缶集めてるおじさんみたいですが。

あのEさんって随分有名な方らしいですね。
ちょっとでも近づこうと、イメージしながらやっていますが、ま〜だまだ先は長そうです。
Posted by 空 at 2006年11月23日 00:07
キャッシュのマミーへ
乗り物には慣れてるから飛び出さないよ。
むしろ降ろして自転車に並走させたときが「え〜?!この暑い中、走るの?」
とイヤそうだったね。
Posted by 空 at 2006年11月23日 00:10
ロカミカままさんへ
先日のあの暴れっぷりを見ると、実はミカは気が強い?

最近、花も近所のボーダーコリーがわざわざウチの庭にシッコしていくので、大嫌いになりまして、その犬が来ると逆毛を立てて豹変します。
ビビリだと思っていたのは、間違いでした。
Posted by 空 at 2006年11月23日 00:15
り〜か〜さんへ
転勤に里帰り、地元じゃないのでどうしたって飛行機飛行機には乗らざるを得ませんね。

私もあの事件以降、JALに乗るのをやめてANAカードを作りました。

Posted by 空 at 2006年11月23日 00:25
pyoさんへ
はじめまして。
県内在住の方なのですね。
都合がつけば、日曜日に見学に来てください。
大きいのか小っちゃいのまで、いろんなワンコに会えますよ。
Posted by 空 at 2006年11月23日 00:29