2006年12月05日

教えて ムツゴロウさん

全国500万人の花ちゃんファン(ウソつけ)の皆様、お待たせいたしました。
PCは相変わらず不調ですが、なんとかダマシダマシUPいております。

先日の土日、我が家から車で15分ほどの、北谷町という所で「D1ピック」という愛犬のイベントが行われました。
誰でも参加できる、50m走のタイムを競うドッグランや一芸自慢、はたまた犬のためのフードやアクセサリーを扱うお店や動物病院の健康相談などの出展ブースがあり、たくさんの愛犬家で賑わいました。
ドッグランには、花も日頃の逃げ足の速さを披露するチャンス!と参加しまして、5秒44という成績でした。
ラブさん達が軒並み4秒台を叩き出し、ベストタイムは犬種は不明ですが、何と3秒93でしたから、平凡な成績ですね。うーん、もうちょっといけると思っていたのですが、大型犬には敵いません。

さて、このイベントの一番の呼び物といえば、かの有名なムツゴロウさんの「教えて、ムツゴロウさん」というコーナーで、参加者の質問に答えてくださっていました。
これがまた、いかにもムツゴロウさんらしい回答でして

「多頭飼いなんですが、1頭が他の犬のウンチを食べてしまうんです」

「草食動物では普通のことですよ。彼らは親の排泄物から消化酵素をもらうのです。犬でもウンチを食べるのは珍しくありません、動物はみんなそうです。人間だってウンチを食べる人がいますからね。(エエッ?!)イヤならウンチをする場所を分けてあげましょう。(ホッ)」

他には・・・・
「飼い主に対しても血がでるほど本気噛みをするので、アルファになっているのでないかと」

「え?アルファって何ですか?(エエッ?!)」
と、ここでその犬をステージ前に連れてきてもらい、ムツゴロウさん、一緒に無心になって遊びます。

「このコは大丈夫ですね。ま、中には脳がやられているコがいますから、そういう犬は直りません。(バッサリ!)でも、このコは違いますね。(ホッ)」

さすがはムツゴロウさんでして、とっても力強い回答の連続でしたが「動物好き」というのは、こちらにもひしひしと伝わってきました。

最前列に陣取ったおかげで、「ここにもワンちゃんがいますね〜」と花も撫で撫でしてもらいましたが、“おじいちゃんが苦手”な花が、初対面でシッポ振りフリになりましたから、やはりタダ者ではありません。


IMGP0741.JPG

ニックネーム 空 at 00:00| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はどうも。

花ちゃんはムツゴロウさんに撫で撫でしてもらったんですねClap
私は生ムツゴロウさん見てないんです。
中に座るトコがなかったので、外のベンチに休憩に行ってるときがムツゴロウさんのステージだったようで・・。
でも、いろんなわんこにあえてとっても楽しかったです犬(笑)

Posted by kei at 2006年12月04日 22:49
 実はあの日、押さえていた好奇心があった。どうしても自分で体感したい B型的探究心で、「ムツゴロウさん、よーしよし、よーしよし ってやって 」って ほっぺを出しそうになっていた。それを思いとどめていたのが、大人として 頭部右上から看視している冷静な自分。
多分迷惑をかける友人知人がいなければ、「はあ〜い・・・・」って言っていたかも!!!
もし、制御できないときは、「この人何処の人?」みたいな目をしていいからね!
 

Posted by シュー君のママに昇格できないオバちゃん at 2006年12月04日 23:14
す・すごい・・・・
ムツゴロウさんが沖縄に来たんだ〜・・・
これってエリック・クラプトンに出会う事よりもすごい貴重な思い出じゃん・・・って事はない?
Posted by キャッシュのマミー at 2006年12月05日 08:21
私も感動しましたよ。行ってよかったねえ。問題は解決しないままだったけど、と言うか彼にとっては犬に問題なんてはじめから存在しないのです。すべては愛情で解決!なのですね。見た目は普通の小さいおじいさんなのに、なぜかタダモノではない新種の動物のように見えました。あらためて”犬と共に暮らすこと”が見えてきた感じです。
Posted by ロカミカまま at 2006年12月05日 08:55
いつも読み逃げさせてもらってます!ネロメです。

パイロも訓練サボって2日目にドッグランやりました!!
花ちゃんとどっこい? 5秒59でした。
ちびっ子ハンデの要求はとおりませんでした。犬(笑)
Posted by ネロメ(パイロ・こまち) at 2006年12月05日 09:01
花 ムツゴロウさんに ナデナデしてもらったんだあ〜〜〜
良かったね。
パグの小春は 抱っこしてもらったよ〜〜〜
ムツゴロウさんの ように これからも ワンコに接して行きたいです。
Posted by り〜か〜 at 2006年12月05日 11:55
keiさんへ
日曜日は我々は早々に退散しましたが、あの後、お知り合いのワンコがたくさん来たみたいですね。
Posted by 空 at 2006年12月05日 20:25
シュー君のママに昇格できないオバちゃんへ
はい、遠慮なくそうさせていただきます。
そのときは、多分、話しかけられても返事もしないと思います。
Posted by 空 at 2006年12月05日 20:26
キャッシュのマミーへ
なにを言う〜!?
ムツゴロウさんには失礼ながら、MR.Slow Handと一緒にしちゃいけないぜ。
武道館、よかったなぁ〜、涙出たもの。
Posted by 空 at 2006年12月05日 20:28
ロカミカままさんへ
そうですね、犬にペロペロされても、自分からペロペロしにいく人はそうはいません。
でも、あれはムツゴロウさんだから許されることで、私がやったら通報されます。
Posted by 空 at 2006年12月05日 20:35
おお! これはニャロメじゃなくて、通称“ネロメ”さん。
見てくださっていましたか?
パイロ、体のわりに速いですね。
足の長さが花ぐらいあったら、3秒切ってたかもよ?
Posted by 空 at 2006年12月05日 20:38
り〜か〜さんへ
え?ってことは「このコはですねぇ〜、こうすると喜ぶんですねぇ」とか言いながら、
いっしょにゴロゴロ転がらなくてはいけませんよ。
もちろん舐められたら舐め返す、これ基本ですからね。
Posted by 空 at 2006年12月05日 20:41
プチ復活???ですか〜

えぇぇ〜〜っ
ムツゴロウさんって、なんチャってムツゴロウさんじゃなかったんですねぇ〜
わぁ〜っモノホンだよぉ〜♪

やっぱ・・・あの方はただ者じゃないですね!!
コメント…奥歯に犬の毛挟まってません。バッサリ!!
アルファを確かめたのですネ♪
なかなか出来ません。

コノ画像は空さん家の、宝物ですね。
花ちゃんの、火消しTシャツ!!
Goodですよぉ〜っ

この手のイベント。
楽しいですよねぇ〜♪
でも、最近少なくなってきましたぁ。(涙)
Posted by cheeママ at 2006年12月05日 21:11
cheeママさんへ
電源を切ると、2度と立ち上がらない可能性が大なので、24時間電源入れっぱなしという荒技で対応しています。

今回はうちのオヤジじゃなくて、ホンモノとご対面してきました。
直球勝負でとってもわかりやすいお話でしたよ。
カリスマですねぇ。
Posted by 空 at 2006年12月06日 07:00