2006年12月06日

ムツゴロウさん その2

昨日の続きになりますが、D1ピックには訓練仲間の方々と一緒に行きまして、そのうちの一人の方が、ムツゴロウさんに質問する機会を得ました。

「飼育放棄をされた犬を引き取って育てています。はじめは人も犬も猫も嫌いという犬でしたが、なんとか人と犬嫌いは克服しました。ただ、猫だけは未だに大嫌いで、遠目に見ただけでも過剰に反応していまうんです。直す方法はありますか?」

「あなたはすばらしい! 人と犬嫌いは克服したんでしょ。これは犬の訓練士にだって、そう簡単にできることではありませんよ。(みなさん拍手)そのワンちゃんは今何歳ですか?3歳?4歳?う〜ん、猫嫌いは直りませんね。生後80日くらいまでに慣らしておかないと。でも、すばらしいじゃないですか!あなたはどんな訓練士にだってできないことを立派にやり遂げたのです。(またまた拍手)」

質問にはアッサリと「直らない」と答えてくれたムツゴロウさん、でもそれを補って余りある力強さで、褒め称えてくれました。
あの調子でお話されると、妙に納得してしまうから不思議です。
動物に限らず、人をも惹きつけてしまう何かがあるのでしょうか。

小学生の女の子に、例のライオンに咬まれた指を見せて「ほうら、爪がないでしょ。触ってもいいよ〜」とうれしそうにお話されていたムツゴロウさん。
繰り返しになりますが、やはりタダ者ではないようです。


IMGP0744.JPG

ニックネーム 空 at 06:54| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロカミカまま改め”すばらしい人”は私でーす!でも、実は、人、犬嫌いについては100%克服したわけではないのですね。えらそうに発表してしまいましたが、小心者なのでこの場を借りてごめんなさーい!でもね、ムツゴロウさんに回答してもらって、克服できない問題をかかえているミカがますますいとおしくなってきました。もー、だいしゅきよー、ちゅーちゅー!!
Posted by ロカミカまま at 2006年12月06日 08:21
ぶんも飼育放棄され捨てられたコなので、誰にも褒めてはもらえませんがうちにきた頃のことを考えると私にはとってもいいコに育ってくれたと思えるのです。

しつけはできてませんが・・・・。
Posted by kei at 2006年12月06日 09:36
それにしても花ちゃんはお祭りにでも行くのかい? その格好は?

ちなみに今日は我々夫婦の結婚記念日だったのですが 誰からも”おめでとう!”という電話がありませんでした・・・
Posted by キャッシュのマミー at 2006年12月06日 10:16
ほんとに只者ではないですね。
素晴らしい人が知り合いでよかったです。
私もいつかは素晴らしい人になりたいなぁ。。
とお〜い話になると思うけど(;´Д`)
Posted by ギママギ at 2006年12月06日 18:03
ロカミカまま改め”すばらしい人”へ
これで夢であるドッグカフェの名前も決まりですね。
「すばらしいドッグカフェ」(そのまんまやがな)です。
メニューには“すばらしいコーヒー”と“すばらしいカレーライス”がありまして、
気に入らない客はロカが噛み付きます。そのあと、すばらしい逃げ足・・・・
Posted by 空 at 2006年12月06日 20:42
keiさんへ
ぶんも飼育放棄でしたっけ?
つらい過去があったのですね。
Posted by 空 at 2006年12月06日 20:44
キャッシュのマミーへ
うッ!!く、くるしい〜
Posted by 空 at 2006年12月06日 20:55
ギママギさんへ
すばらしい人へ道のりは平坦ではなさそうです。
とりあえず、ゴンベをもう一回保護しましょうか。
Posted by 空 at 2006年12月06日 21:00
さすが ムツゴロウさん
り〜か〜も 「このコはですねぇ〜、こうすると喜ぶんですねぇ」とか言いながら、
一緒にゴロゴロ転がりながら ワンコを舐めまわします。。。
かえでは り〜か〜が 舐めまわすと逃げて行きます。
まだ 愛情がたらんのか???
Posted by り〜か〜 at 2006年12月06日 22:10
り〜か〜さんへ
ん〜、かなり重症のようですね。
とりあえず点滴打っときましょう。
Posted by 空 at 2006年12月06日 22:45