2006年12月07日

一期一会

またまたD1ピックのときの話題で恐縮です。
愛犬のイベントでしたから、それこそ会場は犬だらけ。
中でもミニチュア・ダックスが多かったですね〜。ひとりで3頭、5頭と連れた猛者もいらっしゃいました。
他にもマスチフ、ブルドッグ、レオンベルガー、ミニピン、マルチーズ、コーギー、ビーグル、フラットコーテッド・レトリバー等など、いろんな犬がおりました

でもね・・・・悲しいかな、ああいう所に雑種って数少ないんですよね。
それこそ飼われている頭数としては、一番多いはずなのに。
花以外には、いっしょに行った訓練仲間(ムツゴロウさんお墨付きのすばらしい人!)の2頭のワンコ、あとはサンダル履きのちょっと変わったおじさんの連れている犬くらいでした。
ま、別にイベントに連れて来たからって、それがイコール大事にされているってことにはなりませんけれどね。

県内では、終生、登録さえされずに、番犬として庭や畑に繋ぎっぱなしにされて、そのような飼い方をされた犬が脱走したり、捨てられて野犬化したり、仔を産んだりして、結局は処分場へ送られるというケースが、毎年後を絶ちません。
そういう犬たちの、ほとんどが雑種なのです。
タダでもらってきた犬だから、代わりはなんぼでもいる、ってことでしょうか。

ムツゴロウさんのお話の中で
「人との出会いもそうですが、犬との出会いも一期一会です。どんなに大事にしていても、場合によっては、3年、5年で亡くなってしまうことがあります。しかし、それは持って生まれた寿命というものですから、どうしようもないことでもあるのです。どうか、一緒にいる間はかわいがってあげましょう。」という言葉がありました。

そうですね、今この瞬間を生きているのは、我々人間だけではないのです。
「共に生きている」のですから。

♪ミミズたぁって、オケラだぁって♪。。。。。そういえばオケラって最近見ませんね。


IMGP0725.JPG

ニックネーム 空 at 06:59| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
空さん、大丈夫!花ちゃんや”すばらしい人”のワンちゃん達はミックスちゃんという種類なのです。ムツゴロウさんもそう呼んでました。今こそ声を上げよう!沖縄ミックスちゃんの会を立ち上げてみんなでお出かけするのです。エイエイオー!
Posted by ロカミカまま at 2006年12月07日 07:53
一期一会かぁ〜。素敵な言葉ですよね♪
ホント…共に生きてるんですよねぇ。
つくづく感じます。
この子達から貰うエネルギーで、支えられてる気がします。
Posted by cheeママ at 2006年12月07日 08:13
そう思います。
1日1日を 大切に愛犬と暮らして生きたいと思う。
愛犬と言っても 愛娘ですからね(^^)
いつも 一緒にいたいですね〜
Posted by り〜か〜 at 2006年12月07日 10:07
花なんてそこらの血統書付きの犬よりもタイトルもあってすごいと幸せな犬だと思うよ〜・・・
うちももっとキャッシュにかまってあげなきゃ・・・と思っている今日このごろですが一応他の人から見るとキャッシュは幸せだね〜・・・て言われてます。
Posted by キャッシュのマミー at 2006年12月07日 10:57
種類なんて関係ないです。
たまたまミックス、たまたまビーグル。
みんな大事な家族です。
命には限りがあるからこそ、一緒の時間を楽しく幸せに過ごしたいものですね。



急に決まったのですが、17日で沖縄を離れることになりました。
いままでありがとうございました。
ブログは続けますので、ぶんの元気な姿を見に来て下さいね。

花ちゃんとこれからもっとお近づきになれるかと思ってたのに残念です。

もし、お時間があれば平日ですが12、13日とすいかの近くのオーベルジュラウーに宿泊してますので遊びに来てください。
わんこOKの安くて美味しいイタリアンです。
Posted by kei at 2006年12月07日 15:11
ロカミカままさんへ
なるほど、ミックスちゃんの会ですか。
で、おでかけってどこ行くの?
Posted by 空 at 2006年12月07日 21:43
cheeママさんへ
もらうエネルギーもたくさんありますが、時々とんでもないことをして、
大量に消費させられることもありますね。
それもまた楽しいんですが。
Posted by 空 at 2006年12月07日 21:46
り〜か〜さんへ
愛娘かぁ、わからなくもないですね。
だって、アホなオス犬に乗っかられたら腹立つもの。
自分のしてきたことは「棚に上げて」ですけどね。
Posted by 空 at 2006年12月07日 21:50
キャッシュのマミーへ
うんうん、キャッシュも十分幸せだよ。
おやつももらってるみたいだし。
Posted by 空 at 2006年12月07日 21:57
keiさんへ
あら?ビックリ!急に決まったのですか?

いろいろと事情もおありなのでしょう。
こちらこそ、ありがとうございました。
これ以上、南はないので、きっとここより寒いところに行かれるんですよね。
寒がりのぶんちゃん、お大事に。
Posted by 空 at 2006年12月07日 22:02