2006年12月14日

ごはんの前

ごはん前の愛犬の様子って、皆さんのお宅ではどのようなものでしょうか?
我が家では「我々が先、花は後」というルールなので、こちらが食べている間中「はやく食べ終わらんかなぁ・・・・」と寝たふりをして(目は閉じてますが寝てません)ジーっと待っています。

一度「早くしろ〜」とワンワン吠えて、私に「うるさーいっ!!!」と一喝されてからは、吠えることはなくなりましたが、ゆっくり食べながら、新聞を読んだり、二人で話ばっかりしていると、シビレを切らせて、そばに来てこちらをひたすら見つめ「ヒヒ・・・ハヒ・・」と、ものすごーく小声で鳴きます。
あまりに見つめられるので、かわいそうになって、ついつい終盤はダッシュでかっ込んでしまうのです。

服従訓練のときも、あのぐらい必死にアイコンタクトしてくれんかなぁ。


IMGP0072.JPG

ニックネーム 空 at 06:55| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちはキャッシュの前でご飯なんて食べられません・・・
食べ物でもないけどビニールの袋の音を聞くと何か食べ物があると思うらしく お座りをして待っています・・・
おいおい、トイレットペーパーのビニールなんだけどな〜・・・・
Posted by キャッシュのマミー at 2006年12月14日 07:59
ご飯ですねぇ〜
我が家では、お犬様が先です!!
っというか・・・じゃないと、落ち着いてご飯食べられないんです。。。

でも、コレが不味かったのか???
家に帰ってくれば、
『メシだぁ〜飯クレ〜ッ』っとなるんです。
我が家の次女犬(怒)
Posted by cheeママ at 2006年12月14日 08:03
どこのお宅も同じですね。うちはミカがとにかく根気良くいつまでもテーブルにくっついて待ってます。ロカはすぐ諦めて見えないところで一人遊びを始めます。で、さあおやつでも!と私が思ったときにはすでにミカを押しのけておすわりしているのです。正直者がバカを見るのは犬の世界でも同じかも。私は現在ミカの熱い視線を感じながらもリラックスしてゆっくり食べる技を習得中です。
Posted by ロカミカまま at 2006年12月14日 08:28
旦那さんがいるときは 晩御飯の時間が遅いので
かえでに先 あげるときもありますね〜
かえでは お腹が減ると 猛獣に変身します(^^)
怖いですよ〜〜〜
暴れている時は 無視して 大人しくなってからあげてます。
ご飯が出てくると バンビのように飛び跳ねてます。
食べると 爆睡です。。。
Posted by り〜か〜 at 2006年12月14日 15:23
キャッシュのマミーへ
ビニールの音は万国共通に反応するな。
パリパリっと聞くと、走ってくるもの。
犬笛より効果てきめんだったりして。
Posted by 空 at 2006年12月14日 22:01
cheeママさんへ
花の場合、先に食べさせると、さっきたらふく食べたことなんかすっかり忘れて
「もっとちょうだい」となりますから、かえってやっかいなのです。
食べたら納得するんだから、アクアはえらい。
Posted by 空 at 2006年12月14日 22:05
ロカミカままさんへ
さすがはロカ!どこの世界にもこういう「要領のいい」タイプはいるものですね。
先読みにかけては天下一品です。

で、ロカがもし救助犬になったら・・・・
「どーせ、探しても見つからんよ。ムダムダ」
と、はなからヤル気がなさそうなタイプ?
Posted by 空 at 2006年12月14日 22:09
り〜か〜さんへ
お腹が空いたら猛獣ですか?
ま、楽しみは食べることと遊ぶことですもんねー。
食欲が旺盛なのは元気な証拠ですね。
Posted by 空 at 2006年12月14日 22:11
我が家ではお引っ越し以来キッチンに入れない(トワは個室と庭で1日を過ごしています)ので、個室の仕切り(サークルのようになってます)の隙間からトワのご飯の支度をジーッと見ています。
キッチンからトワの個室へ歩いていくと普段の身重な動きはどこえやら飛ぶ勢いですよ。
パパの帰りが遅いので基本はトワのご飯が先になりますが今の家は仕切りがあるのでトワを背にして気にせず食べれるようになりました♪
Posted by doggy at 2006年12月14日 23:11
おっと、書き忘れましたが、花ママさん洋裁頑張ってるようですねぇ。
レインコートもバッチリじゃないです〜♪縫い目も綺麗だよ〜。
作品upも楽しみにしてまーす(*−*)/
Posted by doggy at 2006年12月14日 23:13
初めまして犬(笑) 
沖縄にも災害救助犬活動があるんだって感動しました。知らなかったです。
あ、私は沖縄出身で現在はアメリカ在住です。
ウチの武蔵は私がご飯を食べるときは隣の部屋へ隔離してます。
隣にいると不意を狙ってパクっとお皿に飛びついてきたりするんです。
花ちゃんみたいに良い子に育てないとなぁ。
Posted by ユッコ at 2006年12月15日 14:17
ユッコさんへ
はじめまして!
私も今年になって入会するまでは、沖縄の救助犬協会知りませんでした。

武蔵くんはまだまだパピーなのですね。
花もそのころは、ごはんの度にハヒハヒ言ってましたから、そのうち慣れるでしょう。
義妹が同じように、沖縄出身でアメリカ在住、そして黒ラブを飼っています。
まだ1歳そこそこなので、手を焼いてるようです。
私のまわりにいるラブたちも、とにかくハイパーですよ。
ま、そこがまたかわいいんですけど。
Posted by 空 at 2006年12月15日 23:09
doggyさんへ
食べ物を前にすると、動きが機敏になるのは皆同じですね。

今、お正月撮影用着物を作成中です。ワンコクッキーにもはまって、いろんなものを入れて作っています。とわちゃんはアレルギーありますか?今度作ってあげますね。
ただ、熱しやすく、冷めやすいO型なので、いつまで続くやら・・・
Posted by 花ママ at 2006年12月15日 23:29