2006年12月18日

お嬢様

土曜日はあいにくの雨模様だしたが、ひさびさに名護市中央公園まで、山中訓練に行ってきました。
雨がパラつき、風も強いという、とっても寒い日でした。(この「寒い」というのは、あくまで沖縄での話ですからね。気温を言うと沖縄以外に住んでいる方は、絶対「暖ったかいじゃん!」とツッコミをいれるでしょう)

さて、今回の山中訓練はまことに実りの多いものでした。
これまでは、隠れ役といえば私か家人、もしくは花が良く知っている人(友人など)でしたが、この日は初めて会った方に遭難者役のヘルパーさんをしてもらいまして、途中紆余曲折はあったものの、何とか探して吠えてくれました。
この「見ず知らずの他人に吠える」ってのが、実はなかなか難しいのです。
家に空き巣が入ってきたから吠えた、というのとはちょっと違いますからねぇ。

ただ、肝心なところでお嬢様育ちを露呈してしまいまして、それが今後の課題です。

というのは・・・・
ヘルパーさんが隠れていたのは、舗装されたハイキングコースから藪の中へ7,8メートルほど入ったところでした。
花はニオイをとっているはずなのに、自分の目線より高い草が茂るその藪へ入るのに躊躇して、途中まで進むと戻ってきてしまい、迂回路がないか探し始めます。
他に道がなく、どうしても藪の中へ入らないとたどり着けない、とわかるとこちらを見あげ

「この向こうに誰かいるみたいだけど、そろそろ帰りましょうか?」
「バカ者!ここからが捜索なのじゃ。はい!前へ!!」
「え〜?!そんなぁ。じゃ、先行ってよ」
「わしが先行ってどうする?お前の仕事は何じゃ?ほら、行って来い。前へ」
「イヤだな〜こんなとこ・・・」
「早く行かんか!!前へ!」
「ハイハイ、行きゃいんでしょ、行きゃ」

と、このようなやりとりの後、やっと藪の中から「ワンワン」と聞こえてきました。
もうちょっとワイルドに育てなくてはいけないようです。


IMGP0182.JPG
なんか文句ある?

ニックネーム 空 at 00:05| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山中訓練でしたかぁ〜
『藪こぎ』が、苦手なワンコたちも、経験ですよね!!
きっと・・・克服できると思いますよ。
でも・・・他人に吠える事が出来た!!ってまたステップアップしたじゃないですかぁ〜(拍手)

『お嬢・花ちゃん』も、来年はきっと『ワイルダー・花』に一皮むける事でしょう!!
Posted by cheeママ at 2006年12月18日 09:28
大丈夫! 女子校育ちでも鍛えればワイルドになるから・・・・
Posted by キャッシュのマミー at 2006年12月18日 09:34
ハワイアン花ちゃん、素敵ですよ♥
お嬢様の花ちゃんもかわいいですが、やっぱ頑張ってワイルダーに変身しましょうね

それより、花ちゃんのママさんメールくださいな...ら君のママはまたしてもやらかしてしまいました、冷凍庫を開けてお待ちください
Posted by えーみー at 2006年12月18日 12:31
先日はお疲れ様でした!
花ちゃんめざして、ギマ家も頑張ります!
まずは「コイ」ですね(;´∀`)
Posted by ギママギ at 2006年12月18日 18:17
ヤンバルの山の藪の中っていったら、私も躊躇しちゃうなぁ。花ちゃん頑張りましたね♪お疲れ様です。
Posted by ユッコ at 2006年12月18日 20:01
手作りクッキーありがとうございました。
さっそく食べました 美味しかった〜
今度、お母さんに作ってもらいます!
Posted by バズ at 2006年12月18日 22:05
cheeママさんへ
夏は大丈夫だったんですがねー。
木の上からニョローンと伸びる蔓がいやだったみたいです。
谷に突き落として鍛えなおします!
Posted by 空 at 2006年12月18日 22:46
キャッシュのマミーへ
え?それって誰のこと?
女子校行く前からワイルドな人なら知ってるけど・・・・
Posted by 空 at 2006年12月18日 22:48
えーみーさんへ
ひさびさのノーリードのら君、楽しそうでしたね。
冷凍庫?花が楽しみにしています。
Posted by 空 at 2006年12月18日 22:50
ギママギさんへ
お疲れ様でした。
ところで、お風呂間に合った?
ちょっとしゃべりすぎたねー。
Posted by 空 at 2006年12月18日 22:51
ユッコさんへ
冬でもハブがいますからねぇ。
ちょい心配ではあるんですが。
でも、そんなに奥深くまでは行きませんよ。
Posted by 空 at 2006年12月18日 22:57
バズくんへ
こちらこそ、にぼしおいしかったよ。
またちょうだいね。
Posted by 花 at 2006年12月18日 22:58
土曜日の訓練では本当にお世話になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m
皆さんの迷惑をかえりみず、日曜日も参加させていただきました。
トイレのしつけ方法から、リードでの合図の仕方、飼い主の考え方までいろいろ色々教えていただき、感謝感激雨あられです!!
おまけに私のブログにリンクまでしていただき、どうもありがとうございます。
これからも、どうぞヨロシクお願いします。

Posted by ジャス子 at 2006年12月18日 23:40
ハハッ!!ライオンキングですね♪
確かに・・ニョロ〜〜〜ンとか・・・長いものは苦手な様ですねぇ〜。本能でしょうね!!
人間には、長い物にまかれるのも・・・時には必要な時もありますが・・・?
Posted by cheeママ at 2006年12月19日 09:40
ジャス子さんへ
日曜日も参加されたんですね。
いろいろ面白いお話も聞けたんじゃないでしょうか。
前日に会ってたので、ワンコロズは慣れていたでしょう?
こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by 空 at 2006年12月19日 21:57
cheeママさんへ
ちょうど目線のドンピシャの位置にニョローンとありましてね、
目を細めて「これはイヤだなぁ」って顔をしておりました。
鼻でツンなんて押すもんですから、よけいユラユラゆれて
それがまたイヤだったようです。
そんなことするからだっつーの!
Posted by 空 at 2006年12月19日 22:01