2006年12月19日

トランシーバー

救助犬の訓練には、服従もさることながら、「捜すことの楽しさ」を犬に味わってもらわなくてはいけません。
それにはやはり、かくれんぼ遊びが一番手っ取り早いのですが、家の中だけならまだしも、屋外となると隠れ役とハンドラーの連絡手段が必要となります。

携帯電話で「もしもし」ってのも変ですし、そのたびに通話料金がかかりますね。
かといって大声で「もういいか〜い?」「まぁだだよ」とやっていたんでは、犬がそのやりとりを覚えて先読みしてしまう上に、声を出すことで大体の居場所がわかってしまいます。
そこで、皆さんと行く山中訓練のときなどには、トランシーバーを使わせてもらっていますが「ここはやはり、自分のを持つべきではないか?」というわけで、アメリカから送ってもらいましたぁ!
キャッシュのマミーよ、いつもありがとね。
そのうち、タイガーウッズの豪邸の隣に、犬小屋でも建ててあげるよ。

というわけで、これで自主トレもバッチリです。  ・・・・・たぶん


IMGP0799.JPG

ニックネーム 空 at 06:52| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっとでついたんだ?
これって花が片一方持つの?まさかね・・・・
土曜日にまた荷物送ったけどクリスマスまでには届かないみたいよ。
そうそう、花へのクリスマスプレゼントも見た?
Posted by キャッシュのマミー at 2006年12月19日 07:40
トランシーバーですかぁ〜!
訓練のときは必要ですよね!!
イイなぁ〜
こちらで買うと結構お値段もしますよねぇ〜>m<
自主トレに、ますます燃えてきますね!!
消火器持って行こうっかなぁ〜(鎮火させる気か?)

後・・・コレから必要と思われるものは、GPSですねぇ〜。
私達も、購入予定ですが・・・
Posted by cheeママ at 2006年12月19日 09:46
 シュー君はさぼっている間に、どうもライバルのライバルの地位を剥奪された感がありますね。
山中訓練では皆泥んこになって楽しんだのでしょうか?
週一で顔見知りのワンコ達に会わないと どうも何か物足りない気がするのは、オバちゃんもシュー君も同じだと思う。
けど、彼らは、体内にトランシーバーを携帯していて お互い連絡しあっているのいるのかな?
Posted by シュー君のママに昇格できないオバちゃん at 2006年12月19日 10:06
トランシーバーぶらさげた花ちゃん、ステキ。

こっちは死ぬほど寒くて、人間は手袋にババシャツ(沖縄では一生必要なし)が必需品。
ぶんはお洋服を嫌々着せられお散歩です。
Posted by kei@kyoto at 2006年12月19日 15:30
キャッシュのマミーへ
この片一方を持たせて、物陰から「フセ」なんて言うとさ
びっくりして何もしませんでしたとさ。
クリスマスプレゼントもありがとう。
Posted by 空 at 2006年12月19日 22:04
cheeママさんへ
そうなんです。
ヤフオクとかで見ても、けっこう高いんですよね、トランシーバーって。
向こうで買って送ってもらえるので、助かります。

U人さんのHPを見ると、GPSも必要ですよね。
あ、うちは実働はないので、まだいりませんが・・・
そのうち買えるような立場になれればなと。
Posted by 空 at 2006年12月19日 22:10
シュー君のママに昇格できないオバちゃんへ
天気はイマイチでしたけど、今回の山中訓練の場所はなかなかよかったですよ。
休み時間に広場でノーリードで遊んだり、エルフはフリスビーしたりと満喫していました。
そのあとけっこうな雨量になったので、退散しましたけど。
シュー君、よかったら年末年始にいっしょに自主トレしませんか?
Posted by 空 at 2006年12月19日 22:22
kei@kyotoさんへ
そちらは寒いでしょうねぇ。
ここでの最低気温にも満たない最高気温でしょう?
ぶんちゃんにもダウンが必要かも?
Posted by 空 at 2006年12月19日 22:25