2007年01月27日

大人の世界

昔の話を書いていたら、またまた長くなっちゃいました。
ま、週末ですから、時間のある方はゆ〜っくりとお読みください。

IMGP0144.JPG私が中高生だったころの旭川といえば、現在のような温暖化現象出まくりの気候ではなく、真冬には氷点下20℃、30℃というのは当たり前でした。
そんなキビシイ状況で、どうやってあの冬を乗り切っていたものかわかりませんが、とにかく野良犬が多かったのです。

ある年の冬、1頭のメスの野良犬が頻繁に我が家にやって来るようになりました。
ここに居つかれてはたまらん、というわけで、何度か追い払おうとしましたが、その度「ごめんなさーい」とお腹見せポーズをするので、手荒なことも出来ず、困ったなと思っていました。

ドザエモンといえば、その犬に夢中で、ごはんを分けてあげたり、自分は外で寝て「彼女」にマイホーム(犬小屋)を提供したりしていました。
何度来ても、決して長居することはなく、1日か2日も経つとフッといなくなるので、どこか自分の住処を見つけたんだろうと思っていたら、ある日、どこからか又ひょっこりと現れました。
いつもと違ったのは、「彼女」を追って別の犬の集団もやってきました。

どうやら彼女にヒートの時期が来ていたようなのです。

彼女のあとに続く集団は全てオスで、道々闘ってきたのでしょうか、体中、生傷だらけの大きなボス犬と、従う5,6頭の子分たち。
ただでさえ『家族以外はみんな敵』のドザエモンが、黙って見ているはずがありません。
たちまち、ドザエモンとゴロー VS 野良犬集団の乱闘が始まりました。
相手は数も多いし、ましてやボスは体も大きく、またタッグパートナーのゴローはこんな場面で戦力としては期待できないタイプなので、ここは私がと、スコップを取りにいこうとしたときです。

乱闘のドサクサにまぎれて、ボスが彼女に乗っかろうとすると、今まで大人しかったそのメスが烈火の如く怒ったのです。
それまで見せたこともない、ものすごい形相になったかと思うと「ケンカってのは、こういうふうにするものよ!」と言わんばかりの本気噛みで、ボスの顔といわず、胸といわず噛みついて、ボス犬は見る間に、血まみれになってしまいました。
噛まれたボス犬はそれでも「キミが好きなんだよ。だから、そんなに怒らなくても・・・」と耳を引き、身を低くして、許しを乞います。
ですが、彼女は一顧だにせず、ドザエモンに寄り添うと、何事も無かったかのような普段の顔に戻りました。
言葉が喋れれば、きっとこう言い放ったことでしょう。

「あんたみたいなね、力だけ強くたって、宿無し一文なしは、お呼びじゃないのよっ!」

ここまで嫌われては、ボス犬も引き下がらざるを得ません。
すっかり意気消沈した面持ちで子分を連れて、トボトボと引き上げて行きました。

動物の世界では、優秀な子孫を残すために、メスは自然と体の大きいもの、力の強いものを選ぶ、と聞いていたのですが、どうやら必ずしもそうではないようです。

「犬の社会もモノをいうのは経済力」

なにやら、すごく大人の世界を見てしまったような気がした、16歳の冬でした。

ニックネーム 空 at 00:00| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さ・さすが 空殿の文章は面白くってうまい!
イエローラブのマーリーじゃないけど 花の物語を書いて本出したら?
Posted by キャッシュのマミー at 2007年01月27日 06:23
今日は寒い中の訓練お疲れさまでした〜(*−*)/
また手術が終わって落ち着いたら復活しますので忘れないでね〜、花ちゃん。

先日の事、↑の記事と同じような事(流血はなしですけど)を瀬長島で見かけました。
好み、相性って何なんでしょうかね。
自分に足りないものを求めているのでしょうか。
Posted by doggy at 2007年01月28日 21:23
あ、あれ?さっきコメント入れたつもりだったけど消えてる。。。なぜ?
先日の事、↑の記事と同じような事を瀬長島で見ました。
相手には自分にないものを求めるのでしょうかね。

今日は寒い中、訓練お疲れさまでした〜♪
また落ち着いたら復帰しますので、それまで忘れないでよ、花ちゃん(*−*)/
Posted by doggy at 2007年01月28日 22:45
うちのロカも昔はこの物語に登場しているメス犬のように”極道の妻”だったのかもしてませんね。我が家にはまたメスが増えてもう女パワーアップしてます。家持ち、お金持ちの里親さん募集中!あっ、イケメンだったらお金だけでもOKです。よろしく。って誰によぉ?
Posted by ロカミカまま at 2007年01月29日 08:00
何だか、極道の映画のような。。。(笑)

人間も、動物も一緒ですね。
だからこそ、太古から・・・今日に至ってるのでしょうねぇ。

女は、怖いですよぉ〜。

世間で爆弾発言をした・・・○○大臣さま!大丈夫でしょうか???(爆)
Posted by cheeママ at 2007年01月29日 09:39
キャッシュのマミーへ
花が救助犬になったら「あなたの愛犬もこうすれば名犬」という本を出すよ。
Posted by at 2007年01月30日 22:04
doggyさんへ
とわ、いよいよ手術だったのですね。
早く良くなってまた会えるといいね〜
Posted by 空 at 2007年01月30日 22:05
ロカミカままさんへ
さすが「すばらしい人」ですね。
三頭飼い、がんばってください!
Posted by 空 at 2007年01月30日 22:07
cheeママさんへ
○○大臣、旗色悪いですね〜
きっと、まわりがみなこの犬のように凶暴な顔に見えていることでしょう。

Posted by 空 at 2007年01月30日 22:10